記録ID: 838764 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

初めての蓼科山(女ノ神茶屋からピストン)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー kozy
天候快晴→山頂はガス→快晴
アクセス
○往路
 5:20自宅-6:02首都高永福入口-中央道-7:44諏訪南IC-ズームライン-エコーライン
 -8:19スズラン峠園地駐車場
○帰路
 12:20駐車場-北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅-蓼科湖畔のお土産物屋さん-山の恵みで
 食事-14:23諏訪南IC-中央道(渋滞なし)-16:16高井戸出口-17:07自宅
ビーナスライン、駐車場とも凍結はもうありませんでした。

コース状況/
◯登山道の状況
 女ノ神茶屋登山口付近は残雪、黒土の泥濘が少しあります。
 少し歩くと熊笹の平坦地から積雪が始まり、大きな岩の間の急登は凍結していて
転倒注意。
 2,110m地点から上部は山頂直下まで凍結した直登となるので、
 帰路、滑って登山道を滑落しないよう慎重に
 チェーンスパイクだったので牛歩で下りました。
○登山ポスト
 見あたりませんでした。
○駐車場、トイレ
 女ノ神茶屋蓼科山登山口から歩いて2,3分のスズラン峠園地駐車場にあります。
(5台中1台バイオトイレが使用可能。ペーパーあり)
その他周辺情報○温泉
 茅野市営「尖石温泉縄文の湯」に寄るつもりでしたが、あまり汗をかかなかった
 ので入りませんでした。
 エコーラインと茅野駅〜唐沢鉱泉・桜平間の道路との交差点尖石考古館西の少し
 西側。ナトリウムー硫酸塩・塩化物・炭酸水素温泉
 営業時間9時〜21時(最終受付20時30分)、休館月曜日、大人600円
 露天風呂、サウナ、食事処、休憩用広間、リンスインシャンプー、ボディー
 ソープあり、カラン15台
 茅野市豊平4734番地7821、TEL0266-71-6080

朝ビーナスラインを蓼科山に向かっていると、青空にスッキリ蓼科山が現れました。今回の山の選択はバッチリだったようで安心しました。
登山道を出発すると、雪はなく熊笹の緑がきれいな道が続きます。帰りは靴が黒土のドロンコまみれになりました。
熊棚を初めて見ました、上にいたら走って逃げることにします。簡単に餌食?
やっと雪道になって来ました。すがすがしい
ツボ足では滑ってここまで登るのが限界でした。。転倒しないうちにチェーンスパイクをつけます。
傾斜が一度緩み、南アや八ヶ岳の展望が開けています。
朝は南アルプスも良く見えました。甲斐駒ヶ岳、北岳?
南アルプスの左手には硫黄岳〜赤岳〜阿弥陀岳〜権現岳、編笠山の稜線。
青空に向かって直登が続きます。
山頂が近づいてきてホッとしました。
ギリギリ北横岳が見えました、奥の八ヶ岳は雲の中に隠れてしまいました。
トラバース気味に山頂を目指します。
山頂は晴天なので、360度の展望に期待が高まります。
北横岳は湧き上がって来たガスに包まれてしまいました。
広いとは聞いていましたが山頂の広さにびっくり。遥か先の山座同定盤へ行ってみます。
途中の蓼科神社でお参り
同定盤のそばでおやつにします。山頂は強風と寒さで長居出来ないと思って今回はセブンのパン2つを持参しました。
1時間程山頂でまったりしました。時々日が射して、ポカポカ陽気だったので眠くなりました。
ガスと晴天が繰り返す中、先週観音岳まで持って行ったリンゴを剥いて食べました。思いがけず山頂でまったりしたので柑橘類をもう2、3個持ってくれば良かった。
北横岳の雲は途切れることはありませんでした、残念。
山頂直下を一度トラバースしながら下ります。
ずっと下まで凍結路が続きます。
凍結の急坂を下りきって、ホッとしました。
降りてくると雲の下に赤岳や阿弥陀岳が見えて来ました。
ポカポカ陽気の中でのんびり熊笹の間を下山します。
近道して熊笹のヤブを通って駐車場に戻って来ました。舗装道路の方が歩き易かった。
ビーナスラインを下る途中、厚い雲が垂れ込める八ヶ岳を
北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅でこけももソフト350円を頂きました。2種類バッチを売っていましたが、帰路おみやげもの屋さんを物色することにして出発〜
バイバイ蓼科山
景色がいいのでエコーラインで車を停め、八ヶ岳を眺めたり、バッチの写真を撮影します。
ビーナスライン沿いのおみやげもの屋さんで蓼科山のバッチをGETしました〜430円です。
あ”〜帰るころには蓼科山は雲一つない快晴でした。
今年は天狗岳経由でツクモグサを見に行きたいなぁ
諏訪南ICそばの「山の恵」さんでお昼を頂くことにしました。
鮮やかな緑色が食欲を刺激したのでにらそば756円にしました。にらが結構ボリュームあって、おいしかったです。

by kozy

昨年位から積雪期に行ってみたいと思っていた蓼科山に、初めて行って来ました。
霧ヶ峰や美ヶ原と同じようにいつでも行けるかなと長年後回しにしていましたが、
距離は短いものの急登が続き夏だと大汗をかきそうで、残雪期に来て本当に良かったです。
あと、山頂直下の凍結した急な下りにはビビリました。
登り始めと下山後に晴れて、山頂での360度の大展望を見逃したのが残念です。