記録ID: 840836 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

御在所岳 [本谷〜表道]

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416
天候■晴れ時々曇り : http://www.tenki.jp/past/2016/04/06/satellite/japan_near/
アクセス
■中道駐車場 : https://goo.gl/maps/mrta6

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)07:1507:19中道登山口07:2307:24中登山道口07:51不動滝07:5308:17大黒滝08:27ジョーズ岩08:36大黒岩08:4808:51御在所山上公園駅08:5209:00御在所山 一等三角点09:1109:44百間滝見晴台09:4509:49表道登山口09:5309:54表道登山口(武平峠分岐)10:09中登山道口10:11御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。要所にはロープ・鎖あり。濡れている岩は良く滑るので慎重に。
※本谷はバリエーションルートです。参考にして行動される場合は自己責任でお願いします。

個人装備 登山靴 ドライレイヤー 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス ウインドシェル フリースベスト 薄手グローブ 帽子 ザック レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 ナルゲンボトル(飲料水:500ml) プラティパス(予備水:750ml) サーモス(ミルクティー:380ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ サングラス トレッキングポール ゲーター

中道駐車場からスタート。
中道登山口は工事中。
中道へは、道路を渡らず橋の下をくぐって行くようです。
登山ポストは橋の近くにありました。
御在所山の家の脇にある本谷登山口。
先日の雨の影響で水量は多めです。
小さな滝でも、上から覗くのは結構勇気がいります(^_^;)
不動滝。
少し戻ったところ、向かって左側に巻き道があります。
不動滝の巻き道。
こちらも中々シンドいんです・・・(@_@)
ちょっと分かり難いですが、支沢との分岐点です。ココは右側の谷へ進みます。
大黒滝。
★バイカオウレン
(梅花黄蓮、学名:Coptis quinquefolia)はキンポウゲ科オウレン属の多年草。別名、ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)。・・・φ(..)メモ
★ショウジョウバカマ
(猩々袴、学名: Heloniopsis orientalis )は、ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草。北海道から九州までの、やや湿った場所に生える。・・・φ(..)メモ
ジョーズ岩。
水が流れているので潜るのはパス。
鎖場は慎重に通過。
振り返って下界の景色を望む。
ここはもう本谷の終了点。
見上げると大黒岩が聳え立っています。
大黒岩にて。
お決まりポーズでパシャッ♪
大黒岩より富士見岩展望台を望む。
大黒岩より鉄塔&ゴンドラを望む。
大黒岩より鎌ヶ岳方面を望む。
山頂直下にはまだ少し雪が残っていました。
こちらは人工雪でしょうか?
ちびっこそりゲレンデではまだ雪遊びができそうです。
御在所岳一等三角点。
表道のザレ場。
目の前に見えるのは雲母峰かな?
道迷いの注意勧告看板があちこちに。気をつけましょう!
脚立が置かれてましたが、ここはない方が下りやすいような気も・・・。
★タテヤマリンドウ
(立山竜胆、学名:Gentiana thunbergii var. minor )は、リンドウ科リンドウ属の越年草。ハルリンドウの高山型変種。高山植物。・・・φ(..)メモ
眼下に鈴鹿スカイラインが見えてきました。
鈴鹿スカイラインと鎌ヶ岳。
百間滝見晴台にて。
写真だと滝が分かりにくいですね(^_^;)
鈴鹿スカライン(国道477号)のヘアピンカーブ。
表道登山口。
駐車場近くの鉄の橋。
怖くて真ん中は歩けません・・・(@_@)
駐車場から国道に出る際は、警備員さん誘導してくれました。
(´∀`)ゞアザーッス

恒例の〔平日午前中登山〕、4月6日(火)は御在所岳へ。
今回はおニューの登山靴の慣らしも兼ねての山行でした。少しソールの固い登山靴なのですが、本谷を歩く事で岩に強いソールの特性が十分に理解できたので、非常に満足しています。反面、一般的な登山道は少し歩きにくく感じましたが、これは想定範囲内かな。持ち主に似てちょっとクセのあるシューズですが(笑)、これから新しい相棒としてガンガン活躍してもらいたいと思います♪