記録ID: 841812 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

尼ヶ岳〜大洞山〜三多気の桜

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス
高尾簡易浄水場前に停めさせていただきました。

S(尼ヶ岳)高尾登山口07:4808:15富士見峠08:41尼ヶ岳08:4709:05オオタワ09:16倉骨峠09:26四ノ峰09:46大洞山(雄岳)09:4710:00大洞山(雌岳)10:0610:28大洞山南麓登山口10:39真福院10:4111:09鏡山公園11:2111:29杉平11:3011:55真福院12:36桔梗平12:4213:15倉骨峠13:23オオタワ13:2614:01富士見峠14:21(尼ヶ岳)高尾登山口G
コース状況/
危険箇所なし

7:48出発。出発時5〜6台停っていました。
尼ヶ岳登山口までの橋の上から見える滝
富士見峠到着
このコースは直登コースと違って階段が少なく上り易いです。
階段があるところは横から登った方が楽です。
尼ヶ岳山頂到着
今から行く大洞山
大洞山に向けてしゅっぱ〜つ!雨上がりなので大タワへの下りは少しぬかるんでいて滑りやすかったです。
倉骨峠通過。
大洞山登山口。健脚者向きと書いていますが道も整備されていて普通の登山コースだと思います。
四ノ峰付近。この辺りは苔の付いた石がゴロゴロころがっています。苔を踏んで傷つけないように慎重に進みました。
林道から離れる辺りから急登になります。登山道のところどころにベンチがあります。登山者思いの道だなあ。
急登ですが鈴鹿のように両手両足を使うような急登ではありません。
大洞山雄岳到着。天気が良く気持ちいいです。
先ほど登った尼ヶ岳
雄岳〜雌岳間の稜線はなだらかで歩きやすい道です。
振り返って雄岳
雌岳到着。今日は天気が良かったのでここまでたくさんの登山者とすれ違いました。
倶留尊山と二本ボソ
今から三多気の桜を見に南麓コースで下ります。山頂付近は倒木だらけ。この後は石の階段が麓まで続きます。
南麓登山口に到着
真福院に向かう道。いつのまにか整備されて歩きやすい道になっていました。
真福院到着。お祭りをやっていました。
この場所からたくさんの人が写真を撮っていました。有名な撮影スポットのようです。
学能堂山と三多気の桜。
下に咲いている黄色い花とのコントラストがいいです。
駐車場のしだれ桜
しだれ桜拡大
あまりにも人が多いので鏡山公園まで下ることにしました。

山桜がきれいです。
大洞山
カラフルできれいです。
風情のある小屋
振り返ると水車小屋でした。
鏡山公園
鏡山公園の小山の上の散った桜?紅葉のようです。
鏡山公園前のベンチで昼食。ここまで来たので国道まで下ることにしました。スタートから10km近く歩いているので帰りの体力が心配。
遠くの桜もきれいです。
国道からの入り口付近の三多気の桜
杉平バス停。到着するバスから次々と花見客が降りてきました。
ここから高尾まで戻ります。
帰りは真福院まで戻って東海自然歩道から帰ります。バス停からずっと上り坂だったので結構疲れました。
しばらくは杉の間の道を歩きます。
桔梗平に到着。ここで少し休憩。
東海自然歩道。苔と石畳の道。
風情があって気持ちいい道です。この道は何度も歩いている私のお気に入りコースです。
大タワ到着。尼ケ岳に上り返す元気がないので林道から迂回して帰ることにしました。
ひたすら林道歩き
木の橋を渡ると富士見峠
14:21到着。帰りは10台以上停まっていました。

三多気の桜まつりが開催されるということで、三多気周辺は混雑すると思ったので尼ケ岳登山口の高雄から歩いて行くことにしました。かなり遠かったですが天気が良くいろいろな景色が楽しめたのでよかったです。桜の季節の三多気には初めて行ったのですが大勢の花見客にびっくりしました。桜はピンク一色と思っていたのですが、葉桜などいろいろな種類の桜が咲いていてカラフルでこれはこれで良いものだなあと思いました。