記録ID: 842333 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

八方尾根_テレマーク

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー hotaka
天候はれ
アクセス

S八方池山荘09:4811:07八方池12:49丸山13:35丸山13:3613:42扇雪渓13:59八方池14:39八方池山荘15:28ゴール地点G
コース状況/
とくになし

by hotaka

10年ぶりに4月の八方尾根へ。今年は例年に比べ雪が少なく、尾根上、いたるところ岩やはい松が露出。2−3か所はスキーを脱いで歩く必要があった。
天気は安定し、汗をかきながら登った。途中、テントが5,6張りあった。
唐松を目指したが、出発が高速道路のトラブルで遅れたり、ゴンドラ乗り場で待ち時間があったり、また思いのほかペースが進まず、結局、丸山ケルンまでとし、そこから滑走。雪が若干クラスト気味のザラメですべりやすく、丸山の斜面は快適だった!
なお、滑走の核心部はもちろん一面ギャップに埋め尽くされた八方のゲレンデ。また、雪が少ないのでゲレンデ下部では雪を集めて雪上車の幅1台分の極狭コースが名木山ゲレンデ基部まで続いており、そこも厳しかった!