記録ID: 843180 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

平家平〜冠山〜ちち山〜笹ヶ峰(フォレスターハウスから大永山トンネル)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー ka7_v
アクセス

S大永山トンネル登山口06:4206:58住友フォレスターハウス07:0008:27巡視路分岐08:2809:02平家平09:0309:37冠山09:4310:26ちち山分れ10:2711:02ちち山11:0511:17ちち山分岐11:35笹ヶ峰11:5212:09ちち山分岐12:1012:46ちち山分れ13:24獅子舞の鼻13:2514:22大永山トンネル登山口14:22ゴール地点G
コース状況/
ちち山あたり。

住友のアケボノツツジ
可愛い(*´ω`*)
入ります❗
ひとつ目の鉄塔に到着
まぁ、毎回撮るよね(笑)
苔が良い感じ❤
看板が新しくなってる❗❗
平家平が見えます
野鳥❔
すぐ隣の木で鳴いてて、逃げなかった(笑)
平家平到着✨
冠山、ちち山、笹も?
冠山が見晴らしがよくなってる(笑)
展望台から一枚(*´ω`*)
あそこへ向かうのかー遠いw と、ちょっとビビる(笑)
中七番は、完全に不通なんですね…(^^;
一ノ谷分岐。
ちち山分かれへ、右に進みます❗
分かれ
来た道
行き先
下山方向
で。悪路突入。
山頂へ!
ちょっと迷って何とか到着(笑)
分かれ、冠山、平家平
で、笹も❗
ちょっと残雪が!
とか夢中になってたら、マンガみたいに思い切り転けた(笑)
ちち山かっちょ良い(ノ´∀`*)
もうすぐ笹
到着✨
良いね❗
綺麗な稜線✨
ここ、危うく見過ごすとこでした(^^;
獅子舞の鼻でバテてきたので、魔法の粉で元気補給❤
サクサク下ります
下山完了\(^_^)/

by ka7_v

九州遠征のためのトレーニング登山でした。
基本誰かと一緒に登っているので、ソロは山を始めたばかりのころに石鎚へ数回行ったのと、去年の秋に石墨山へ行って以来でした。
自分がどこまでできるのかもちょっと分からないので、おためし的な意味合いも含めての今回の山行。

スタートは、大永山トンネルにするか住友にするか悩み、結局、大永山トンネルに車をデポして住友までは徒歩。(30分もあればつきます)
で、山プラで見てみれば、コースタイム9時間。
くじかんっ?! ちょっと何言ってるか分からない。
とりあえず、4時に起きて7時に登山開始できるようにすることに…。
まあ、今回はソロだから、どのタイミングでも嫌になれば辞めれる!(笑)と自分に言い聞かせ、とりあえず決行。
当然、荷物は軽くするため、今回はバーナーやらフライパンやらはお留守番。
一応、何かあった時に為にツェルトと、ヘッドライトも入れとく。

で、今日。4時起床が15分寝坊する。
急いで顔面リフォームして、40分には家を出ました。
一人なのに高速とか使ってられるかーということで、下道で行きます。早朝は車が居なくて良いですね。
車中でおにぎり食べながら、途中コンビニによって飲み物を買って、大永山トンネルに到着しました。

6時40分過ぎに準備を整え、住友フォレスターハウスへ。
フォレスターハウスの入り口には、アケボノツツジが綺麗に咲いてました。
予定ぴったり、7時に登山開始。
鉄塔巡視路は、毎回下りで使用するので、登りで使うのは2回目です。
初めて登りで使った時のことを思い出しつつ(ここで休憩したな〜とか…)、本当に感慨深い気持ちになりました。
で、気づけば稜線にでましたw 予定より1時間以上早くてびっくり…。
ちょっと余裕ができますが、後半にバテないとも限らないし、もしやオーバーペースか?と心配になり、気を引き締めます。
先は長いですが、やっぱり稜線歩きは最高に気持ちが良い!

平家平まではゆるやかに登り。意外としんどいw
でも、最後の登りは、2年前の前回よりも割と苦も無くサクサク登れて、自分の成長を感じました。
冠山は、見晴らしが良くなってて、思わずニヤリw
一の谷まで高度を下げ、ちちやま分かれまで再び高度を上げる。
分かれ前の登りはさすがにしんどい。休みながら登ります。
ちち山は寄ると決めてたけど、トラバースも通るか、行きにトラバース帰りにちち山か…とか、ルートは色々悩みましたが、行きにちち山、帰りにトラバースにすることに決めます。
で、ちち山登り。山頂手前で一瞬迷うwww
すぐに正しい道を見つけて、なんとか山頂まで辿り着き、前回ガスで真っ白だった景色を堪能。
まだ体力や足の感じは大丈夫そうだったので、笹まで行くことに。
それまでの縦走路、出会ったのは、平家平での2人組の方だけだったのに、笹には沢山の人が居ました。
昼食は、パンと水筒に入れてきてたホットコーヒー。
風が冷たくて少し寒かったので、コーヒー癒されました。
でも、一人ご飯はやっぱり寂しいですね(^_^;
15分ほど休憩して、さくっと下山することにしました。

下山は、ちち山の下をトラバース。足場が悪いので緊張します。
分かれまで着いたら、獅子舞の鼻へ向かいます。
急な下りが延々続き、更に登り返しが…。
コースタイムは35分となってましたが、「ぜったい嘘だ!」と一人で心の中で叫んでましたw
で、大分疲れてきてたので、獅子舞の鼻で休憩がてら魔法の粉を飲みます。
以前、エリさんから頂いたことがあり、気に入ったので私も購入www
これが如何なく効果を発揮(笑)
なんとか大永山トンネル登山口までサクサク下山できました!

ふたを開けてみれば、予定してた時間より2時間くらい早く下山。
体調が良かったのか???
今日の天候が曇りで、ある程度風が吹いていて涼しかったのも良かったのだろうと思いました。

反省点は、飲み物の量。
ホットコーヒー500ml
ポカリ500ml×2本 を持って行って、下山時にはちょうど飲み干したのだけど、もう一本、ポカリあっても良かったかな。
暑かったら、多分足りなかった。

次回に生かします。