関東

さわらびの湯バス停
天候 曇り時々晴れ
アクセス
西武池袋線 飯能駅からバス、さわらびの湯で下車
コース状況/
・岩場あり
・トイレ箇所: さわらびの湯バス停
さわらびの湯バス停から出発
里の春。都心ではかなり散ってしまった桜、ここでは満開。
年に二度咲く十月桜。
ミツバツツジの一種でしょうか?
名栗湖、有間ダム。静かです。
カモが一羽静かに泳ぐ。
風がほとんどなく、景色が湖面に綺麗に映りこんでいます。
バス停から30分ほど歩いて、登山口です。
沢の音が近くなってきます。
小さな滝がいくつも。沢歩きが近いか。
アスレチックの始まり始まり。
先行するグループが見えます。どんどん登っています。
鎖場もいくつかありますが、怖いところはありません。
跳ね返る水に癒され。
白いスミレ。何だろう。
楽しい沢歩きはここまで。ここからは尾根に向かってひたすら登ります。
カタクリの花に出会えました。
ポツポツと斜面や登山道脇に咲いています。
尾根に沿って山頂を目指します。
アセビ。
徐々に視界が開けます。
急登が続きます。休憩を挟みながら行きましょう。
ゴンジリ峠まできました。
棒ノ折山、山頂です。眺め良し!晴れ予報だたのに、今日はずっと曇りがち…。
秩父の山々。
山頂は広いです。
なかなかタフな道のりでした。
休憩する人々。昼食休憩のあと、下ります。
帰りは滝ノ平尾根コース。岩茸石まで行きと同じ道ですが、岩の左横を通って裏に抜けます。これは後ろから見たところ。
下りはわりと単調なのであまり写真を撮りませんでした。これは途中のピーク。
このピークからは名栗湖が見えます。
間伐作業中
戻ってきました。
最後のこの坂がきつかったです。
温泉に向かう途中、そば・うどん屋さんがありました。4時に閉店するらしいので、ささっと食べていきます。
きのこつけうどん。
こんなお店でした。このあとさわらびの湯に行って、バスで飯能駅へ戻りました。温泉は待たされないギリギリの混み具合。
ジオグラフィカのログ。うまく記録できてます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ダウン パーカ 帽子 ヘッドランプ サーモス カイロ

感想

以前からずっと目をつけていた棒ノ折山(棒ノ嶺)に登ってきました。見どころは岩ゴツゴツの沢歩き。新緑にはまだ早かったですが、カタクリ、アセビなどの花が見られたし、アスレチックのような岩場が楽しかったです。山麓はちょうど桜や菜の花が満開!都心よりちょっと遅れる感じですね。

きつかったけど、楽しかったです。季節を変えてまた来たいなと思いました。新緑や紅葉の季節はもちろん、夏も爽やかで良さげです。

下山後は山麓のそば・うどん屋で食事した後、温泉へ。徐々に混み始めているところでしたが、待たされるほどではありませんでした。さわらびの湯では地元の名産品も扱っていたので、おみやげにくるみ入りわらび餅を買っていきました。

GWに屋久島に行く予定なのと、今年は距離・標高差ともに伸ばしたいのとで、若干ハイペースな日程です。標高差700mは、年度の序盤としてはなかなかきつかったです。体力的にはまだ行ける気がしますが、足の筋力がね。笑 長い下りに耐える筋肉の持久力が足りないと感じました。まだまだ、塔ノ岳なんかはきついのかな…。

あともうひとつ。今回はまた別のスマホ用GPSアプリを使ってみました。Geographicaというアプリです。
これはすごい。GPSログはもちろん、あらかじめ地図をキャッシュしておけば、オフラインでも地図が表示でき、登録しておいたルート案内が可能です。なので電池節約のため機内モードで使いました。若干インターフェースに課題がある気がしますが、それを補って余りある便利さ。高い機器買わなくても、全然いけますね。しばらく使ってみます。

今日の収穫 まとめ
・岩場でスキルアップ
・爽やか沢歩き
・うどんと温泉の定番セット