記録ID: 844015 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー ossy, その他メンバー2人
天候高曇り
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S千畳敷駅09:3510:35乗越浄土10:4011:05中岳11:30木曽駒ヶ岳11:4512:30乗越浄土12:3513:05千畳敷駅G
コース状況/
雪は腐りかけて歩きにくいが、極端な凍結や踏み抜きなし。
今日は風はあまりありませんでした。
その他周辺情報駒ヶ根バスセンターすぐの民宿天山に前泊。
建物は古いけど、おばちゃんもすごく親切で温かいもてなし、ご飯も大満足でした。

個人装備 長袖インナー ハードシェル グローブ ゲイター アイゼン ストック ピッケル サングラス
備考 消費した水 : アクエリアス0.4L
消費した食料 : エネルギージェル1.5本

ロープウェイ駅から見た千畳敷カール。
カール中段から振り返ったロープウェイ駅(ホテル千畳敷)。
カールを登っていく人たち。
ボードを担いでいる方が多かった。
カールを登って乗越浄土に到着。後ろに見えるのは天狗荘。中央は中岳。中岳を越えて行きます。
頂上でこのポーズにすればよかった。。。
中岳から見た木曽駒ヶ岳。いちど下って登り返します。
まん中は同行者、右の岩に隠れてますがその向こうに頂上山荘があります。
指が入ってしまったが、御嶽山が見えている。
中岳から見た木曽駒ヶ岳。いちど下って登り返します。
指が入ってしまったが、御嶽山が見えている。
頂上到着。
頂上は賑わってます。
風は弱めだが少々寒い。
向こうに見えるのは南アルプスの山並み。肉眼では富士山見えたのだが写真ではわからない。
頂上は賑わってます。
風は弱めだが少々寒い。
帰りの乗越浄土から見た宝剣岳。
さよならー。
まだまだ人がたくさん下りてきます。
ほんとは青空を見たかったけど、でも無事に下りてこられて感謝。
さよならー。
まだまだ人がたくさん下りてきます。

by ossy

去年までいっしょだった職場の同僚とその友人の3人で木曽駒ヶ岳へ行ってきました。
ここ数年、3人で残雪の百名山ハイキングへ行くのがが恒例行事になっています。
友人が東北から来るため、前日に駒ヶ根で合流して民宿に前泊。
駒ヶ根のバスセンターは7時半過ぎに行ったらもう行列ができてました。スノボやスキーの方が多かった。
バスの定時は8時15分でしたが、8時前に臨時の第一便が出て自分たちは第3便に乗れました。

残念ながら天気が曇りで青い空の絶景は見られませんでしたが、南アルプス全部と富士山と御嶽山は見えました。
あー、青い空と白く光る雪の絶景が見たかったなー!
久しぶりの重いアイゼンで足が疲れました。

乗越浄土から中岳へ向かっている途中、ヘリの音が聞こえました。ローターしか見えませんでしたが、カールで誰かを吊り上げて搬送したようです。なにがあったのでしょうか。