記録ID: 844552 全員に公開 ハイキング甲信越

太刀岡山〜黒富士〜曲岳(山梨百名山3座 縦走)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー udachan
アクセス
太刀岡山登山道駐車場(昭文社地図では10台)は既に12台駐車で満杯。150m程先の路肩に停める。

S太刀岡山登山口駐車場09:4810:42太刀岡山10:5011:34越道峠12:06鬼頬山12:3313:11八丁峰13:29黒富士13:3914:30曲岳14:3515:06曲岳登山口16:12太刀岡山登山口駐車場16:12ゴール地点G
コース状況/
登山道はしっかりしている。但し、太刀岡山から黒富士の間にある鬼がわ山(1516m)の直登が苦しかった。急登だがジグザグの登山道ではなく直登の道である。トラロープを掴みながら登った。

太刀岡山駐車場。昭文社地図では10台とあるが、本日は12台で満杯。150m程先の路肩に駐車。
太刀岡山登山道入口
入口からすぐの所にこの門あり
途中からの茅ヶ岳
太刀岡山山頂
山頂からの富士山
越道峠。左は平見城方面、黒富士は右の階段を行く
鬼がわ山山頂。この手前の直登がきつい(トラロープ有り)
曲岳から黒富士の道に合流
黒富士山頂
山頂から少し行った所の展望台からの富士山
曲岳
曲岳
曲岳山頂
展望ブリッジ。この辺から少し岩場となり、下り注意
林道。昭文社地図で曲岳登山口と書いてある所。
12/10〜4/25は通行止めで車では来れない
上記の登山口から30分程歩いた所にあるゲート(12/10〜4/25は通行止め)
帰りの車中からの太刀岡山

今日は山梨百名山3座を縦走した。登りごたえの有るコースであった。
太刀岡山はクライミングのメッカなのであろうか?
駐車場に停まっていた12台程の車は皆クライミングの方のであったと思う(山頂までは登山者にあわず、下山後も駐車場に車あり)。
登山口から太刀岡山までは少し急登であったが、小一時間で山頂に着いた。山頂からは富士山の眺望良し。ここから少し楽な道を歩く。
但し鬼がわ山(1516m)の手前20〜30分の間、直登が続き辛い登りとなる(トラロープあり、それを持って登る)。
そこから黒富士までは平たんな道。黒富士は山頂から1分で展望台、富士山がバッチリと見える。
曲岳は下山時、岩とロープが何ヶ所か有るので注意して降りた。
曲岳登山口(舗装された林道)は小さな岩(石)が多数落ちていた。4/26以降は林道が通行可になるが、落石には注意して欲しい。
今日の山梨百名山3座は全て山頂から富士山が眺望出来た。体力的には大変疲れたが、直登あり、岩場ありと良いコースであると思う。