記録ID: 845140 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

シーズン最後に白馬乗鞍岳

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー nao-tomo
天候雪&曇り、時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場下の無料駐車場

Sスタート地点09:2809:33栂池パノラマウェイ 自然園駅09:5710:02栂池ヒュッテ10:0810:10栂池パノラマウェイ 自然園駅10:1511:37天狗原の祠12:3013:00ゴール地点G
コース状況/
リフト券売り場で登山届け提出を聴かれますが自分は長野県警にメールで提出しました。
その他周辺情報駐車場横に温泉

ゴンドラ乗り場の券売所、登山届を聞かれます
ロープウェイからの一枚
栂池ヒュッテ
ようやく登山開始
白馬乗鞍が見えてきた
天狗原の祠
白馬乗鞍岳
ヒュッテを上から
栂の森ゲレンデが見えます
斜度はこんな感じ
下の団体さんが動くのを待ちます
下りてくるともっと上に居たかったと思う…
帰りのゴンドラ
下のスキー場は既に雪がありません…
鐘の鳴る丘ゲレンデ

今シーズンから始めたBCの締めくくりになると、前回までチャレンジしていた乗鞍岳に行こうと思っていましたが まだロープウェイやゴンドラが動いている栂池高原スキー場から登る白馬乗鞍岳に変更!しました。
高速代をケチり愛知から下道で4時間半、朝6時半頃到着!しかし雪降ってます…
今年は天候不順が多いです…そんなに日ごろの行いが悪いのか…しかし10時以降は晴れマークが出ていたのでそこに望みをかけます!
ゴンドラが動くまで仮眠して待ち、騒がしくなってきたので起きると8時半前!
急いで着替えて券売所へ!
団体さんに混ざりゴンドラの往復券を購入、登りは団体さんと一緒にゴンドラに乗りました。熱気でゴンドラ内が曇って何も見えず、雑談を聞きながら上まで、(どこかのショップのツアーらしい)
上についてロープウェイに移動するとき観光で来ていた海外の方に「一緒に写真を撮ってくれ」と少しの間パンダ状態でした(笑
ロープウェイは9時半のに乗れ、自然園駅へ着くと一緒に乗った方たちと注意事項を聞いて、トイレへ行ってから出発です。外は雪は小降りで風も少々という感じでした。
団体さんは外で色々レクチャーを受けてます。
さて、初めてきたのでどこが取付き口か分からず林道をそのまま上がって少し行くと栂池ヒュッテに到着!どう見ても進む方向が違う…戻ります!
駅へ戻り看板をもう一度確認、係の人にも聞いて再出発!
次回からは間違わないと心に決め 取付き口から登ります。今度は先行者がいるので安心です。しかし、取付き口に出ると旗が立っているので一人でも安心できます。
まずは樹林帯の尾根伝いに登ります。その後、広めの所はやや急になってきます。時間も過ぎてくると少し下が緩み気味になってきたので今回初スキーアイゼン!使わなくても行けそうでしたがせっかく持ってきたんだから試したい!と使ってみます。
やっぱり使うと安心感が違う気がしました。
そうこうしていると天狗原の祠に到着!先行者の方たちはもう見えません。このまま蓮華温泉の方へ行ったかな?
祠で一休みして駅で貰った雪崩危険地域の地図と睨めっこ…前回の雪崩誘発未遂&小雪崩を経験しているので誰も登っていない斜面を見ると自分の中でトラウマのようになってるのにびっくりしました…
もうビビってしまって登れません。(雪崩れたらどうしよう?)それがチラついて気持ちが折れました。
休んでいると蓮華温泉の方から団体さんがみえました。海外の方も大勢いましたが
この方たちもここでお昼を食べるようす。(朝6:30位に出発してきたとの事)僕もここで引き返そうと決めたのでゆっくりご飯タイムです。海外の方は日本語が話せるようで僕にも生ハムを進めてくれました!美味しかったです‼
食べ終わって引き返そうとした時、白馬乗鞍岳に行くパーティーが見えましたが心が折れて帰るモードになっていた僕は来年チャレンジする!と誓い下り始めました。雪はザラメまで行かず冷えてしまっていたのでいい感じで滑れました。駅から下の林道に出ると斜度が緩く滑るのが大変でしたが最後まで楽しく滑りました。
来年は心のリハビリも済ませ、できれば一緒に登ってくれる人を探し登頂したいと思います。