記録ID: 845226 全員に公開 ハイキング白山

取立山*貸し切り!お日の出ハイク♪(白山つき)

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■林道取立山線の冬季通行止めは解除されております。

S登山口04:0304:58取立山05:5906:54登山口G
コース状況/
■危険箇所なし
■九十九折れ部分で50m程度の残雪歩きあり
■尾根からは雪が繋がっていたり途切れていたり
■アイゼン不要(あっても簡易で十分)

おはよーございます。4時出発予定に合わせてばびゅーんと無雪期P・・・には全く積雪ありません。
お星様が綺麗なんだなぁ。定刻まで星撮りして遊ぶ。
そのあとは真っ暗闇なので写真はなくてあっという間に尾根もラスト付近。あーもー素晴らしい予感しかしません。
本日も無事拝顔♪
山頂積雪ゼロなり。
今冬登った鉢伏〜経ヶ岳のライン。素敵なお色。経ヶ岳もはよ行きたいなぁ。
なんや寒いわ思っていたらえびのしっぽ(見習い)が出来てた。
グーグル先生によると4/12の金沢の日の出は5:24やでとのこと。ここは福井だけど隣の隣の市だからそんな差はないよね。日の出までしばし取立の良い棒で記念撮影。暗すぎてなんのこっちゃやね。
雲が全くないのも寂しいわと贅沢なことを思っていたら飛行機雲のプレゼント(*´ω`*)
手取湖と石川県方面のみなさん。
あれ?定刻(予定)10分過ぎても日の出ない・・・寒さがどんどん蝕んでゆく・・・あ、そろそろ来たんないけ?!
ひゃー♪
キラーン♪
おはよーございまーーーーす!一日のはじまり!雪原のほうが綺麗だったんだろうけど、それは来年の目標にしておこう!
霜がよーけ降りてますのや。寒い寒い。
かいらし〜子。
さて、完全に陽が出たので帰ります。後ろ髪引かれますが目的は達成したので。
ありゃ〜↑^^ 思いがけず新雪のプレゼントもあったり。
経ヶ岳〜法恩寺山。奥に銀杏峰〜部子山。
ばいばいとったて。ばいばいはくさん。ありがとう^^
越前甲と勝山市街地と影取立。ん〜、雪はないんですのよ。
ごまんど&石川県のお山のみなさん。
マンサクあちこちに登場。雪の多さはGW並みだけど、さすがにイワウチワやショウジョウバカマなどは咲いていなかった。そこはきちんとしとるのね。
取立大斜面はまっくろけ。
とにかく薮なの。登りは見えないゆえとにかくまっすぐ突破!だった。当然バチバチです。
雪は繋がってたり繋がってなかったりします。あれれ、落とし物。
この付近の地図でした。ちゃんと紙を持ちあるいてるのは偉いです。
薮を振り返る。ややダイヤモンド取立?(´ω`)
すっかりあさが来た。
今回お長靴でも寒さ以外全然問題ないんだけれど、雪がナイ部分はこんなことに・・万が一滑ってしまったら目も当てられない(´`)
山頂まで1キロ地点はこんなありさま。
九十九折れ部分は一箇所だけ50mほど雪が繋がっていたけれど、ほとんど無雪。
とうちゃこ。相変わらず誰もおらんね。
さっきの地図は電話ボックス(登山届BOX)にインしてありますので。
下山してもまだ7時。ということで次のお山へGOするわけですが、その前に北谷のミチノクフクジュソウ見学。実は初めて見る。みちのくは花びらが尖ってるみたい。(つづく)

ずっとずっとやりたかったお日の出in取立。

14年秋。Pまでの林道でクマさんに出会い、まず断念。
それからもヘッデン忘れたりなんだりで機会がなかった。
前回鉢伏へ行った時、全然頭になかったのだけどお日の出直後に山頂に着く。
うーん、これは近々できそうだなぁと思った。

山頂というか取立山には予想通りだれもいません。
お日の出一人占め^^
なんだかお山に贅沢ばかりさせてもらってる気がする。