記録ID: 845850 全員に公開 ハイキング屋久島

雨の縄文杉

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー hemu3, その他メンバー1人
天候4/9 曇りのち小雨
4/10 雨ときどき土砂降り
アクセス
バス

縄文杉の正面に新しい展望デッキができてました
高塚小屋は新しく3階建てに。新高塚小屋より新しくなってました。水は縄文杉か新高塚小屋で汲んでいきます。
新高塚小屋。この日の宿泊は20人くらい。外見は古びてますが中は広くて快適。トイレは足踏み式の簡易水洗で清潔。水場あり。
白谷小屋。立派で広くて清潔。大部屋と個室のような区分けがあります。小屋内にトイレがあるのでやや臭いあり。小屋の前の沢が水場。
ガス缶は空港の売店(プリムス)や島内のアウトドアショップ(多数あり)で入手できます。飛行機の場合は使い残しても空港(チェックインカウンターや手荷物検査場)で回収してくれます。

by hemu3

雨の縄文杉
登山道は全般に広いので傘をさして歩けます(すれ違いのときは気遣いを)
屋根のある休憩所が少ないので着替えや座って休める場所が限られます
(小杉谷の休憩所、縄文杉と高塚小屋の間の休憩所、白谷の岩棚の下、等)

水場は豊富にあるので手持ちは少量でも可

白谷雲水峡谷コース
雨が降ると登山道が沢状態で登山靴が浸水。。
三本杉方面への周遊ルートは沢が増水すると渡河できないことがあるので注意