記録ID: 846263 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

灘丸山公園からハチノス谷西尾根を経て天狗塚。杣谷峠から徳川道、森林管理道で布引。

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温18.2℃、北北西の風5.2m/s、湿度29%
アクセス
行き:JR摩耶
帰り:JR三ノ宮

S灘丸山公園09:2709:39杣谷堰堤09:4110:44長峰山(天狗塚)10:5611:23杣谷峠11:2611:28穂高湖11:4912:18桜谷出合12:28黄連谷12:40森林植物園 東門12:4513:33立岩(三笠岩)13:3413:44天狗道分岐点13:4713:54桜茶屋(市が原)13:5514:11布引貯水池14:1714:24布引の滝(雄滝)14:2714:29布引の滝(雌滝)14:33布引の滝(雄滝)14:3414:40JR新幹線新神戸駅14:41ゴール地点G
8:55 JR摩耶 - 9:25 灘丸山公園 - 9:45 な25-5つうほうプレート - ハチノス谷西尾根 - 10:24 六甲線12鉄塔 - 10:45 な48-6プレート - 10:47 天狗塚 - 11:24 杣谷峠 - 11:30 穂高湖 11:50 - 徳川道 - 12:40 森林植物園東門分岐 - 森林管理道 - 13:53 市ヶ原 - 15:04 JR三ノ宮
コース状況/
ハチノス谷西尾根初めてでしたが後半の転換ポイントを除きルート明瞭です。今回大岩の手前で左に分岐しましたが、その手前で左に折れて大岩に進むこともできます。この場合は大岩の手前では右に曲がることになるので、注意が必要です。岩の周辺は開けているので、岩を探すように進めば間違うことは少ないと思います。
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-13:ハチノス谷西尾根,14-16:長峰山,17-17:穂高湖,18-18:徳川道,19-19:高雄山管理道

ここからハチノス谷西尾根。
下部のつつじは満開。
咲き誇っている。
濃淡もある。
高度上げても盛んに咲いてる。
岩場といっても歩いて渡れる。
つぼみが増えてきたぞ。
直進すると谷に下りるという分岐。左に進む。
この岩の手前を左に登る。さっきの分岐からの距離は20mくらい。間違って直進していたらこの岩が左に見えるはず。
まだまだ咲いてる。
ここで伯母野山ルートと合流。
すぐ天狗塚。
石楠花山越しに丹生山。
穂高湖で昼食。
のんびり徳川道を下る。
森林管理道のつつじ。ちょっと色が濃いめかな。

ハムさんのブログでハチノス谷西尾根につつじが咲いていると書かれていたので、初めてでしたが挑んでみました。ヤマレコにある情報などを元に注意箇所を押さえておきましたので、不安なく歩けました。
高度を上げるにつれて山つつじの表情が変化するのが面白かったです。同じ樹でも陽当りにより開花具合が変わるのも面白かったです。