奥武蔵

天覧山から天覚山へ。諸事情により飯能から奥武蔵低山ハイキング

2016年04月16日(土) [日帰り]
Pengin22 その他1人

アクセス
往路:飯能駅、復路:東吾野駅
コース状況/
・出だしは鼻歌のでるようなハイキングコースであるが、久須美坂以西は、低山ながらアップダウンの連続で人もおらず深山の雰囲気。羚羊に出会ったのにはビックリ!
・一番わかりにくいのが、多峰主山の西方を下山後の住宅街の中。以前は、縁に登山道が残っていて歩けたが、すっかり影も形もなくなっていた。完全な住宅街をしばらく歩いてから、久須美坂への登山道に入る。
飯能の商店街をてくてく。
枝垂れ桜が綺麗!
なぜにアトム?
天覧山入口
由来
由来
ツツジ
綺麗です。
ここも。
岩場を一登りして天覧山。
霞んでいるけれど、それなりに。
多峰主山山頂。ここでブランチ。
ここから先、向こう側へ行く人は誰もいなかった。
多峰主山山頂。ここでブランチ。
ここから先、向こう側へ行く人は誰もいなかった。
多峰主山から一旦降りる。以前は、分譲地の縁に登山道があったが、今はモロに住宅街の中を歩くしかなくなった・・・。しかも、かなり迷った。
ようやく登山道入口を発見。
こんな看板ではまったくわかりません。
以前お弁当を食べたベンチのある高台。
そして、誰もいない登山道でバッタリと羚羊に遭遇!
カマド山分岐。
ここから先、天覚山への稜線は急なアップダウンが連続。
左手下にはゴルフ場。
東峠で車道を横切り、
天覚山山頂。久しぶり。
ベンチでお昼を食べる。
一団下のつつじ。
ここから、沢コースと尾根コースに分かれる。
一団下のつつじ。
ここから、沢コースと尾根コースに分かれる。
合流地点。
東吾野駅。

感想

先週喰い過ぎたため、今週は珍しく自分としては山に行く気になっていた。しかも、土曜日は天気が良さそうである。
妻のぎっくりーもだいぶ復調したとのことで、
珍しく気合いが入っていたのに、こういう時に限って、妻がいつも以上に想像を絶する激務・・・。突然の関西出張で連日ホテルに深夜帰りをしていたとかで、金曜日に帰宅したのが土曜に日付の変わった深夜2時。しかも、また土曜の午後から仕事をせねばならぬというし、日曜日も朝から一日中仕事をしなければならないという。
なに〜、それでは山に行く時間が無いではないか!
珍しく自分がやる気であるとこうである・・・。

しかし、妻が、「ちょっとだけ歩きたい。仕事は、15時位から仕事をすれば何とかなる。」と言ってきた。
しかし、もう朝8時。とりあえず電車に乗って、最も近い奥武蔵へ。飯能から先へ行く電車の接続待ちが30分近くもあったので、それではと飯能から歩き出し、まずは天覧山と多峰主山へ。
途中アトムの銅像があった。
小学校遠足定番ルートであり、実に歩きやすい。前回は2年前大雪でここから先のすべての交通機関が止まっている時に来たから、無雪期は久々。
多峰主山まではハイカーが多いが、そこから先の西方へはいっきに踏み跡も少なくなり、やや荒れ気味のルートを行くことになる。
自分としては久須美まで行って武蔵横手に降りてもいいかと思っていたが、多峰主山の山頂にいらした達人風の男性に、「そのスタイルなら天覚まで行くつもりかな?」と聞かれた妻が、元気よく「ハイ!」と返事している。
え?そこまで行くのか??

多峰主山の西方に一旦下ってから、以前は住宅街の造成工事中の縁の丘の上にルートがついていたが、今は完全に住宅街を歩かねばならないように変貌していた。
ここの住宅街の中で再三行き止まりとなり、抜けるのに四苦八苦。
ようやく登山道を再発見して登っていく。
ここからは登山者も全然おらず、低山ながら深山の雰囲気。
しかも突然羚羊にも遭遇してビックリした。

久須美までは歩きやすいが、そこから先は、低山ながら急なアップダウンが多くなる。しかし、昔のような藪は無くなっていてそれについては歩きやすくなっていた。
急なアップダウンを何度も繰り返して天覚山山頂。実に久しぶりである。
ここから東吾野へ下山。尾根ルート、沢筋ルート、どちらからでも行ける。
東吾野駅へ出て電車で戻り、妻は仕事へ。

低山ながら風もそこそこあって思ったほど暑くは無かった。
住宅街の中さえきちんと抜けられれば、
人も少なくて軽いハイキングにお勧め。