ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 848562
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【高尾山(2週連続)】春の一週間で何が変わるか&スミレの識別に初挑戦

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.2km
登り
1,249m
下り
1,243m

コースタイム

【1登目】
 高尾山口駐車場発7:42-ケーブル清滝駅7:49-《6号路》-
 高尾山頂9:44-《4号路》-《2号路北側》-《蛇滝コース》-
 蛇滝口着11:18
 [所要時間]3時間36分

【2登目】
 蛇滝口発11:18-日影沢入口11:37-林道車止め13:04-
 小仏城山頂上14:00-高尾山頂14:44-《3号路》-
 《2号路南側》-《琵琶滝コース》-ケーブル清滝駅15:59-
 高尾山口駐車場着16:09
 [所要時間]4時間51分

【合計】
 [総所要時間]8時間27分
天候
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
car
【ケーブル清滝駅】
前週日曜よりも1時間半以上遅いスタート。
写真にはそれ程人が写っていませんが、周りには結構いました。
2
【ケーブル清滝駅】
前週日曜よりも1時間半以上遅いスタート。
写真にはそれ程人が写っていませんが、周りには結構いました。
【6号路】
みなさんは七福神だったんですね。
6
【6号路】
みなさんは七福神だったんですね。
【6号路】
●ツルカノコソウ
(蔓鹿の子草)
13
【6号路】
●ツルカノコソウ
(蔓鹿の子草)
【6号路】
●ニリンソウ
(二輪草)
咲いているが一輪でも、二輪でも、ニリンソウに間違いありません。
6
【6号路】
●ニリンソウ
(二輪草)
咲いているが一輪でも、二輪でも、ニリンソウに間違いありません。
【6号路】
●ニリンソウ
(二輪草)
たまには横から撮ってみますか。
8
【6号路】
●ニリンソウ
(二輪草)
たまには横から撮ってみますか。
【6号路】
●ヤマブキ
(山吹)
ついつい「黄色」と表現したくなりますが・・・
9
【6号路】
●ヤマブキ
(山吹)
ついつい「黄色」と表現したくなりますが・・・
【6号路】
●ヤマブキ
(山吹)
子供の頃に絵具で使った「ヤマブキ色」という単語を思い出しました。
話は逸れますが、緑色の絵の具にをどうして「ビリジアン」と書いてあるのか、子供の頃気になって仕方がなかったことまで思い出しました。
14
【6号路】
●ヤマブキ
(山吹)
子供の頃に絵具で使った「ヤマブキ色」という単語を思い出しました。
話は逸れますが、緑色の絵の具にをどうして「ビリジアン」と書いてあるのか、子供の頃気になって仕方がなかったことまで思い出しました。
【6号路】
●アオキ
(青木)
とっても小さい花ですが、しっかりと蕊があります。
しかし、この花が・・・
6
【6号路】
●アオキ
(青木)
とっても小さい花ですが、しっかりと蕊があります。
しかし、この花が・・・
【6号路】
●アオキ
(青木)
ゆくゆくはこの実に変身するなんて、誰が想像するでしょう!
1
【6号路】
●アオキ
(青木)
ゆくゆくはこの実に変身するなんて、誰が想像するでしょう!
【6号路】
●キランソウ【初】
(金瘡小草)
この花は先週みかけませんでした。
後で出てくるジュウニヒトエと同じくキランソウ属という一派を形成するようです。
8
【6号路】
●キランソウ【初】
(金瘡小草)
この花は先週みかけませんでした。
後で出てくるジュウニヒトエと同じくキランソウ属という一派を形成するようです。
【6号路】
●ヤマルリソウ
(山瑠璃草)
この花もちっちゃい花ですが、どうも素通りできません。
18
【6号路】
●ヤマルリソウ
(山瑠璃草)
この花もちっちゃい花ですが、どうも素通りできません。
【6号路】
●センボンヤリ【初】
(千本槍)
この花も今週できたてのホヤホヤ感があります。
花の真中あたりがモンブランみたいです。
5
【6号路】
●センボンヤリ【初】
(千本槍)
この花も今週できたてのホヤホヤ感があります。
花の真中あたりがモンブランみたいです。
【6号路】
■カクムネベニボタル(♀)
(角胸紅蛍)
背中がキラキラと光る虫を発見。
似たような背中が赤い虫はムナビロアカハネムシ、ヒラヤマコブハナカミキリ、ベニカミキリ・・・と沢山いるので自信がありませんが、消去法で特定。
18
【6号路】
■カクムネベニボタル(♀)
(角胸紅蛍)
背中がキラキラと光る虫を発見。
似たような背中が赤い虫はムナビロアカハネムシ、ヒラヤマコブハナカミキリ、ベニカミキリ・・・と沢山いるので自信がありませんが、消去法で特定。
【高尾山頂上】
富士山は定位置におらず。いったいどこに遊びに行ってしまったのか?
4
【高尾山頂上】
富士山は定位置におらず。いったいどこに遊びに行ってしまったのか?
【高尾山頂上】
●ヤマブキ&ミツバツツジ
(山吹&三葉躑躅)
後からも出てきますが、世の中には同じ紫でも様々な色合いのものがあるんですね。
10
【高尾山頂上】
●ヤマブキ&ミツバツツジ
(山吹&三葉躑躅)
後からも出てきますが、世の中には同じ紫でも様々な色合いのものがあるんですね。
【高尾山頂上】
●ヤマブキ
(山吹)
空の青、花の山吹色、葉っぱの緑・・・
いい色の組み合わせ。
7
【高尾山頂上】
●ヤマブキ
(山吹)
空の青、花の山吹色、葉っぱの緑・・・
いい色の組み合わせ。
【4号路】
●ヒトリシズカ【初】
(一人静)
桃から出てきた桃太郎、ならぬ静御前。
いやいや、こちらも先週は見かけませんでした。
9
【4号路】
●ヒトリシズカ【初】
(一人静)
桃から出てきた桃太郎、ならぬ静御前。
いやいや、こちらも先週は見かけませんでした。
【4号路】
赤い茎の付け根に何かがいるのを見つけました。
でもそっとしておくことにしました。
1
【4号路】
赤い茎の付け根に何かがいるのを見つけました。
でもそっとしておくことにしました。
【蛇滝コース】
●シャガ
(射干)
どうもこの花も撮らずにはいられません。
4
【蛇滝コース】
●シャガ
(射干)
どうもこの花も撮らずにはいられません。
【蛇滝コース】
●クサイチゴ
(草苺)
小川の脇にクサイチゴの花が群生。
2
【蛇滝コース】
●クサイチゴ
(草苺)
小川の脇にクサイチゴの花が群生。
【蛇滝コース】
●クサイチゴ
(草苺)
小川の煌めきをボケとして使えないか試してみたところ、いい感じ。
2
【蛇滝コース】
●クサイチゴ
(草苺)
小川の煌めきをボケとして使えないか試してみたところ、いい感じ。
【蛇滝コース】
●アオキ
(青木)
こんなところに大切そうに置いたのは誰でしょうか。
3
【蛇滝コース】
●アオキ
(青木)
こんなところに大切そうに置いたのは誰でしょうか。
【蛇滝コース】
●ニリンソウ
(二輪草)
懇ろな二人・・・
9
【蛇滝コース】
●ニリンソウ
(二輪草)
懇ろな二人・・・
【蛇滝コース】
●ニリンソウ
(二輪草)
一方こちらは微妙な距離感の二人・・・
5
【蛇滝コース】
●ニリンソウ
(二輪草)
一方こちらは微妙な距離感の二人・・・
【蛇滝コース】
●マルバコンロンソウ
(丸葉崑崙草)
近寄ってよく見てみる価値はあります。
9
【蛇滝コース】
●マルバコンロンソウ
(丸葉崑崙草)
近寄ってよく見てみる価値はあります。
【蛇滝コース】
●ムラサキケマン+■クサグモ
(紫華鬘+草蜘蛛)
クモとはいえど、花と動物の組み合わせを見つけると、ワクワクします。
1
【蛇滝コース】
●ムラサキケマン+■クサグモ
(紫華鬘+草蜘蛛)
クモとはいえど、花と動物の組み合わせを見つけると、ワクワクします。
【蛇滝コース】
●イチリンソウ
(一輪草)
二輪草と比べると大ぶりの花。
正々堂々と咲いている感じが伝わってきました。
7
【蛇滝コース】
●イチリンソウ
(一輪草)
二輪草と比べると大ぶりの花。
正々堂々と咲いている感じが伝わってきました。
【蛇滝コース】【初】
●調査中
蛇滝コース入口付近の丘のようなところ咲いていました。
モビールのような面白い形をしている花です。
8
【蛇滝コース】【初】
●調査中
蛇滝コース入口付近の丘のようなところ咲いていました。
モビールのような面白い形をしている花です。
【蛇滝コース】【初】
●セイヨウジュウニヒトエ
(西洋十二単)
この後、3号路でジュウニヒトエに出会いますが、こちらは外来種らしく、前の写真の花と同じ所に威勢よく咲いていました。
10
【蛇滝コース】【初】
●セイヨウジュウニヒトエ
(西洋十二単)
この後、3号路でジュウニヒトエに出会いますが、こちらは外来種らしく、前の写真の花と同じ所に威勢よく咲いていました。
【日影沢林道】
●カツラ
(桂)
黄緑のドットの集合体、目に優しい感じがします。
12
【日影沢林道】
●カツラ
(桂)
黄緑のドットの集合体、目に優しい感じがします。
【日影沢林道】
●カキドオシ
(垣通)
花の形は、キランソウやジュウニヒトエなどのキランソウ属と似ていますが、こちらはカキドオシ属という一派を形成。どちらの属もシソ科と言われると、そうかという感じがします。
7
【日影沢林道】
●カキドオシ
(垣通)
花の形は、キランソウやジュウニヒトエなどのキランソウ属と似ていますが、こちらはカキドオシ属という一派を形成。どちらの属もシソ科と言われると、そうかという感じがします。
【日影沢林道】
●ラショウモンカズラ【初】
(羅生門蔓)
出ました。このインパクトの強い下唇、先週は見ることができなかったので初登場。
8
【日影沢林道】
●ラショウモンカズラ【初】
(羅生門蔓)
出ました。このインパクトの強い下唇、先週は見ることができなかったので初登場。
【日影沢林道】
●ヨゴレネコノメ+ラショウモンカズラ
(汚猫ノ目+羅生門蔓)
ネコ娘と砂かけ婆・・・失礼・・・
5
【日影沢林道】
●ヨゴレネコノメ+ラショウモンカズラ
(汚猫ノ目+羅生門蔓)
ネコ娘と砂かけ婆・・・失礼・・・
【日影沢林道】
●ミヤマハコベ
(深山繁縷)
どこから見てもハコベ、間違える方が悪いんです、と言っているかのようです。
12
【日影沢林道】
●ミヤマハコベ
(深山繁縷)
どこから見てもハコベ、間違える方が悪いんです、と言っているかのようです。
【日影沢林道】【初】
■ニホントカゲ
(日本蜥蜴)
子供の頃通学路の石垣で日向ぼっこをしているのを捕まえたのと同じニホントカゲかどうか、見かけではちょっと自信がありませぬ。
4
【日影沢林道】【初】
■ニホントカゲ
(日本蜥蜴)
子供の頃通学路の石垣で日向ぼっこをしているのを捕まえたのと同じニホントカゲかどうか、見かけではちょっと自信がありませぬ。
【日影沢林道】
●ヤマルリソウ
(山瑠璃草)
同じ花でも微妙に色合いが違うんです。
9
【日影沢林道】
●ヤマルリソウ
(山瑠璃草)
同じ花でも微妙に色合いが違うんです。
【日影沢林道】
■イカリモンガ【初】
(錨紋蛾)
後から調べて驚きました。
翅は立てているし、昼間活動していますが、
これは蝶ではなくて、蛾なんです。
8
【日影沢林道】
■イカリモンガ【初】
(錨紋蛾)
後から調べて驚きました。
翅は立てているし、昼間活動していますが、
これは蝶ではなくて、蛾なんです。
【日影沢林道】
●ミドリニリンソウ【初】
(緑二輪草)
おっと緑色のニリンソウがあるとはびっくりです。
花弁のように見えるのは萼片だそうで、そう考えると緑色でも不思議ではないのか・・・
13
【日影沢林道】
●ミドリニリンソウ【初】
(緑二輪草)
おっと緑色のニリンソウがあるとはびっくりです。
花弁のように見えるのは萼片だそうで、そう考えると緑色でも不思議ではないのか・・・
【日影沢林道】
●ミドリニリンソウ
(緑二輪草)
このようなお花を見つけるといいことがありそうな気がしてきます。
17
【日影沢林道】
●ミドリニリンソウ
(緑二輪草)
このようなお花を見つけるといいことがありそうな気がしてきます。
【日影沢林道】
●コチャルメラソウ【初】
(小哨吶草)
先週も咲いていたかもしれませんが、目にとまりませんでした。
見れば見るほど味のある花です。
9
【日影沢林道】
●コチャルメラソウ【初】
(小哨吶草)
先週も咲いていたかもしれませんが、目にとまりませんでした。
見れば見るほど味のある花です。
【日影沢林道】
●コチャルメラソウ
(小哨吶草)
一本一本は華奢ですが、群生するとかなりの勢いを感じます。
5
【日影沢林道】
●コチャルメラソウ
(小哨吶草)
一本一本は華奢ですが、群生するとかなりの勢いを感じます。
【日影沢林道】
●ヨゴレネコノメ
(汚猫ノ目)
よ〜く見ると先週は見かけなかった赤い花が見えます。
3
【日影沢林道】
●ヨゴレネコノメ
(汚猫ノ目)
よ〜く見ると先週は見かけなかった赤い花が見えます。
【日影沢林道】
■ヨツボシハムシ【初】
(四星羽虫)
見かけることが多いイタドリハムシかなと思いましたが、よく見ると初対面の御仁でした。
4
【日影沢林道】
■ヨツボシハムシ【初】
(四星羽虫)
見かけることが多いイタドリハムシかなと思いましたが、よく見ると初対面の御仁でした。
【日影沢林道】
●キジムシロ+■モモブトカミキリモドキ(♀)
(雉筵+腿太髪切擬)【初】
このカミキリ?、♂は名前のとおり腿が太いらしいけど、この虫は欲しいので♀と思われます。
3
【日影沢林道】
●キジムシロ+■モモブトカミキリモドキ(♀)
(雉筵+腿太髪切擬)【初】
このカミキリ?、♂は名前のとおり腿が太いらしいけど、この虫は欲しいので♀と思われます。
【小仏城山→高尾山】
●イカリソウ【初】
(碇草、錨草)
イカリモンガに続き登場。今日はイカリデーですな。
10
【小仏城山→高尾山】
●イカリソウ【初】
(碇草、錨草)
イカリモンガに続き登場。今日はイカリデーですな。
【小仏城山→高尾山】
●ヒトリシズカ
(一人静)
先程4号路入口で見かけて得した気分になっていましたが、城山の直下でも見つけました。
17
【小仏城山→高尾山】
●ヒトリシズカ
(一人静)
先程4号路入口で見かけて得した気分になっていましたが、城山の直下でも見つけました。
【小仏城山→高尾山】
●ヒトリシズカ
(一人静)
これはさらに育った感じの株。地面に寄って撮っていたら、ハイカーがたくさん寄ってきて、期せずして彼は人気者になりました。
2
【小仏城山→高尾山】
●ヒトリシズカ
(一人静)
これはさらに育った感じの株。地面に寄って撮っていたら、ハイカーがたくさん寄ってきて、期せずして彼は人気者になりました。
【高尾山頂上】
●ヤマザクラ
(山桜)
本日二度目の頂上にて。先週に続き咲いていました。
5
【高尾山頂上】
●ヤマザクラ
(山桜)
本日二度目の頂上にて。先週に続き咲いていました。
【3号路】
●ジュウニヒトエ【初】
(十二単)
ツクバキンモンソウ (筑波金紋草)もこれとよく似ていますが、茎がかなり立っているのでジュウニヒトエと判断。
2
【3号路】
●ジュウニヒトエ【初】
(十二単)
ツクバキンモンソウ (筑波金紋草)もこれとよく似ていますが、茎がかなり立っているのでジュウニヒトエと判断。
【3号路】
●ギンリョウソウ【初】
(銀竜草)
おっと、ここにいますか!
それも今の時期に!
9
【3号路】
●ギンリョウソウ【初】
(銀竜草)
おっと、ここにいますか!
それも今の時期に!
【3号路】
●ギンリョウソウ
(銀竜草)
すぐそばには馬面のような2”頭”のギンさんがいました。
15
【3号路】
●ギンリョウソウ
(銀竜草)
すぐそばには馬面のような2”頭”のギンさんがいました。
【3号路】
■ヤブサメ【初】
(藪雨、藪鮫)
人の少ない3号路を歩いていると、茶色い小鳥が道を横切り、斜面をとことこ歩きだしたので夢中で撮りました。が、よりによって人が立て続けに来てしまい、残念ながらこれがベストショット・・・
4
【3号路】
■ヤブサメ【初】
(藪雨、藪鮫)
人の少ない3号路を歩いていると、茶色い小鳥が道を横切り、斜面をとことこ歩きだしたので夢中で撮りました。が、よりによって人が立て続けに来てしまい、残念ながらこれがベストショット・・・
【琵琶滝コース】
●シロヤブケマン【初】
(白藪華鬘)
先週も見つけはしたのですが、なぜか素通りしてしまいました。
本種も含め、ケマン3兄弟が元気でした。
11
【琵琶滝コース】
●シロヤブケマン【初】
(白藪華鬘)
先週も見つけはしたのですが、なぜか素通りしてしまいました。
本種も含め、ケマン3兄弟が元気でした。
【琵琶滝コース】
●ミヤマキケマン
(深山黄華鬘)
二男は勢い盛ん。
5
【琵琶滝コース】
●ミヤマキケマン
(深山黄華鬘)
二男は勢い盛ん。
【琵琶滝コース】
●ムラサキケマン
(紫華鬘)
三男は自由奔放。
5
【琵琶滝コース】
●ムラサキケマン
(紫華鬘)
三男は自由奔放。
【ケーブル清滝駅】
「師匠、今日は2往復しかできませんでした」
「知らん」
スミレのことしか眼中になく、朝挨拶するのを忘れてしまったためか、今日は相手にしてくれませんでした。
4
【ケーブル清滝駅】
「師匠、今日は2往復しかできませんでした」
「知らん」
スミレのことしか眼中になく、朝挨拶するのを忘れてしまったためか、今日は相手にしてくれませんでした。
●ナガバノスミレサイシン
7
●ナガバノスミレサイシン
●ナガバノスミレサイシン
1
●ナガバノスミレサイシン
●ナガバノスミレサイシン
4
●ナガバノスミレサイシン
●ナガバノスミレサイシン
3
●ナガバノスミレサイシン
●ヒカゲスミレ
●ヒカゲスミレ
●ヒカゲスミレ
●ヒカゲスミレ
●タカオスミレ
●タカオスミレ
●タカオスミレ
●タカオスミレ
●マルバスミレ
●マルバスミレ
●マルバスミレ
●マルバスミレ
●アオイスミレ
●アオイスミレ
●アオイスミレ
●アオイスミレ
●コスミレ
●コスミレ
●オトメスミレ
●オトメスミレ
●エイザンスミレ
4
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
2
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
3
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
4
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
2
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
9
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
3
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
4
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
2
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
3
●エイザンスミレ
●エイザンスミレ
1
●エイザンスミレ
●タチツボスミレ
4
●タチツボスミレ
●タチツボスミレ
1
●タチツボスミレ
●タチツボスミレ
5
●タチツボスミレ
●タチツボスミレ
2
●タチツボスミレ
●タチツボスミレ
3
●タチツボスミレ
●タチツボスミレ
●タチツボスミレ
●アカフタチツボスミレ
7
●アカフタチツボスミレ
●アカフタチツボスミレ
3
●アカフタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
2
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
1
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
5
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
1
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
1
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
6
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
2
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
1
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
4
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
4
●ニオイタチツボスミレ
●ニオイタチツボスミレ
1
●ニオイタチツボスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●アカネスミレ
●オカスミレ
●オカスミレ
●ウィオラ・ソロリア
(プリケアナ)
《外来種》
8
●ウィオラ・ソロリア
(プリケアナ)
《外来種》
●ウィオラ・ソロリア
(プリケアナ)
《外来種》
4
●ウィオラ・ソロリア
(プリケアナ)
《外来種》
●ウィオラ・ソロリア
(プリケアナ)
《外来種》
2
●ウィオラ・ソロリア
(プリケアナ)
《外来種》
●ウィオラ・ソロリア
(プリケアナ)
《外来種》
1
●ウィオラ・ソロリア
(プリケアナ)
《外来種》
●アメリカスミレサイシン
(ヴィオラ・ソラリア)
《外来種》
4
●アメリカスミレサイシン
(ヴィオラ・ソラリア)
《外来種》
●アメリカスミレサイシン
(ヴィオラ・ソラリア)
《外来種》
2
●アメリカスミレサイシン
(ヴィオラ・ソラリア)
《外来種》
●アメリカスミレサイシン
(ヴィオラ・ソラリア)
《外来種》
1
●アメリカスミレサイシン
(ヴィオラ・ソラリア)
《外来種》
●アメリカスミレサイシン
(ヴィオラ・ソラリア)
《外来種》
●アメリカスミレサイシン
(ヴィオラ・ソラリア)
《外来種》
●パピリオナケア
《外来種》
4
●パピリオナケア
《外来種》
●パピリオナケア
《外来種》
2
●パピリオナケア
《外来種》

感想

○前週の日曜に三往復したばかりの高尾山、
 色々な春の花に会えて満足したはずだったのですが、
 家に帰って唖然としたことが一つ。
 スミレの写真を沢山撮ったものの、
 花だけの漠然とした写真を眺めているだけでは
 何スミレかなかなか特定できないのです。

○勿論、スミレに精通した方なら別でしょうが、
 私のようなど素人には、どれもこれも同じように見えたり、
 違うように見えたりと・・・
 きちんと見分けようとすると、花の形や色だけでなく、
 (同じ種類でも、形や色が多様のものもあり・・・)
 葉の形や蔓の形状、側弁(左右の花びら)に生える毛の有無など、
 +αの情報が必要になるのですが、
 家に帰って図鑑と見比べるまでは、これを知らなかったのです。

○結局前回のレコには全ての写真に「スミレ」としか書くことができず、
 これには少し寂しい思いをしました。
 更に、時間が経つにつれて、
 今度はモノ好きの虫が騒いできてしまいました。
 そこで、この週も再び高尾山へGo。
 春の高尾山が一週間で何がどの位変わるか見てみたい気もしてきて、
 ワクワクしながら歩きました。

○ただ、仕事で疲れて早起きすることができず、
 スタートが前週よりも1時間半以上遅くなってしまい、
 その結果、人がわんさか出てきて流れに飲み込まれました。
 更にスミレを撮るために蹲ってレンズ越しに凝視していると
 腿が攣りそうになるは、息が苦しくなるは、時間はかかるはで、
 結構疲れてしまい、今回は結局山頂2往復で打ち止め。

○結果はどうだったかというと、
 先週は見ることができなかった花達にも出会うことができ、
 昆虫類も漸く出てきた感じがしました。
 一方、本命のスミレの方は
 たくさんの種類に会えたような気がしていたのですが、
 別の種だと思ったものが同一のものだったりして
 (エイザンスミレなど)、思ったよりも種類数は伸びませんでした。
 また、見分け方に自信のないものもたくさん出てきてしまいました。

○それでも、今まで「スミレ」として一括りしてしか
 見ていなかったものでも、興味を持って観察してみると
 種類ごとに微妙で繊細な違いがあり、
 また一つ一つの花にも個性があることが分かり、驚きました。
 今後は野山の道端に咲いているスミレを見かける度に、
 興味を持って眺めることができそうです。
 (ただ、歩くスピードは更に遅くなってしまいそうですが・・・)

※スミレの写真のコメントは入力未済の状態ですが、
 自分で決めているアップ期限の金曜朝が来てしまったので、
 アップ致しました。
 のちほど適宜追記する予定です。
 (写真も整理するかもしれません・・・)
 写真が多数でマニアックなレコに最後までお付き合いして頂き、
 ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:912人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら