記録ID: 849392 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霧島・開聞岳

韓国岳→熊本→韓国岳

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー ryo8641
天候雨のち曇り
アクセス
大浪登山口駐車場

S大浪池登山口11:1911:42大浪池休憩所12:09韓国岳避難小屋12:50霧島山13:0215:10大浪登山口G
コース状況/
ルートは登りまでしか記録してませんでした。
帰路は大浪池を反対周りに下山しています。
危険箇所はありません。
全体的に整備された登山道でした。
その他周辺情報林田温泉 大人850円
旅行人荘 大人540円

個人装備 レインウエア(1) ヘッデン(1) 地図・コンパス コッヘル バーナー 昼食・行動食 非常食 エマージェンシーシート ファーストエイドキッド 着替え

いざ鹿児島へ!
南アルプスが良く見えました。
無事着陸
レンタカー借りて登山口に到着したのが11:30。急いで準備します。予報通りの雨で駐車場には自分の車だけでした。
大浪登山口
いざ出陣!
ポストありました
とても整備された登山道。
少し開けてくると
大浪池の分岐。どっちから行っても同じ距離。往路は左から巻いて帰路は逆ルートで戻ります。
大浪池をお鉢巡りのように半周します
ここから山頂へ
ここからは階段の連続。
高度を上げます。大浪池の全体が見えるようになりました。
花崗岩が現れ始める
足がかりはあるので滑ることなく登りやすかった。
火山岩特有の赤色
新燃岳と高千穂峰
着きました!( ̄▽ ̄)
すごいな、この火口。標高差200mはありそうです。
宮崎方面
大浪池
1人で登ってきた女性に撮ってもらいました。この日に会ったのはこの女性の方のみ。下山方向が同じだったので一緒に下山しました。
硫黄岳の爆裂火口みたいですね。
桜島
桜島
阿蘇でしょうか?心配です(´・ω・)
往路とは反対方向から帰ります
腰が引けてますな( ̄▽ ̄)
韓国岳。あそこから降りてきました
高千穂峰
桜島。噴煙は出てませんでした。
大浪池の分岐に戻ってきました。御鉢巡り完了!
無事登山口へ
帰りに女性の方が調べてくれた温泉に立ち寄ります。白濁湯でとてもいい温泉でした(^O^)/
翌日は開聞岳に行く予定でしたが、やっぱり以前の職場仲間がいる熊本が気になって朝5時に物資を持って出発。
高速が途中までしかつながっていないので4h半かかって熊本市内に到着。水と食料を届けてきました。久しぶりの仲間との再会できてよかった。
一番困っているのはやはり水。上下水道が機能していないので生活用水が不足しているそうです。
帰りの飛行機もあるので早めに戻ります。主に橋桁の境に段差が多く注意が必要
帰りは渋滞もなく、早く戻ることができたのでもう一度霧島に立ち寄りました。
宮崎名物のチキン南蛮
もう一つの登山口えびの高原
登山口周辺を散策中に視線を感じる・・・
(◎_◎;) アナグマか、イノシシじゃなくてよかった。
ミヤマキリシマが自生する場所。初夏になると赤紫で覆われるそうです。
こちらはノカイドウ。固有種絶滅種に指定されているそうです。レストランのマスターに「1週間後に来てれ開花したのに」と残念がられました。10日間しか花が咲かないそうです。
1週間後に来るかな?・・・無理だな(*´Д`)
少し時間あったので別の温泉に「旅行人山荘」という名のホテルの日帰り入浴に入りました。露天の景色が最高でした。

当初計画していた九州百名山ツアー。熊本地震で中止となりましたが、飛行機チケットも手配していたので鹿児島から2座(霧島、開聞岳)を周るショートコースで行くことにしました。
初日は天候が悪い上に登山口スタートが11:30と遅く、そして月曜日ということもあり、誰にも会うことなく山頂まで到着。山頂で1人で別ルートから登ってきた女性と会いました。山頂到着後は少し雨も止んで景色が見えるように。火口の大きさ、連山というだけのスケールに圧倒されました。帰路は同じ方向に降りるというので女性(tさん)と一緒に下山しました。下山後はtさんの予定を聞くとバスに乗って鹿児島市内のホテルに行くとのことでしたので、方向が一緒なので自分のレンタカーに同乗してもらうことにしました。途中でtさんが調べてくれた温泉に立ち寄り、そこにもバス停があったのでここでtさんとはお別れすることになりました。温泉後鹿児島市内に戻る途中、やはり熊本のことが気になり始めて知人に連絡。開聞岳に行くのを止めて熊本に行くことにしました。
朝5:00に出発。通常高速バスで鹿児島〜熊本は3.5hですが、高速が途中までしかつながっていないこともあり一般道の渋滞で4.5hかかりました。熊本市内は見た目は思ったほど地震の影響はありませんでしたが、上下水道がマヒしていることで生活用水が不足していました。事実、鹿児島市内で物資調達するにもペットボトルの水は売切れ。仕方なく、100ショップでウォーターサーバーを購入してホテルで水を汲んで運ぶことにしました。久しぶりに再会した以前の職場仲間、とても喜んでくれたので行って正解でした。そして阿蘇大橋がつながったらまた登山をしようと次の再会を約束して鹿児島に戻りました。とにもかくにも余震が早く収まってほしい。ほんとそれだけですね。今回の地震で地元の方は大変な苦労をされていると思います。また訪問して手伝うことがあれば協力したいです。