記録ID: 849488 全員に公開 雪山ハイキング日高山脈

オダッシュ山、残雪の春山登山

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー ezo-wolf
アクセス
4月20日現在、雪や倒木のためクルマで入れるのは、道立畜産試験場先の突当りを右折してから少し行くとある、オダッシュ山登山口左折の案内看板まで。(そこから登山ポストまで徒歩10〜15分程度)【写真参照】

Sスタート地点10:4210:55登山ポスト12:45オダッシュ山13:0113:59登山ポスト14:08ゴール地点G
コース状況/
道東自動車道の側道から積雪状態だったのでスノーシューを装着し、夏コースへは行きませんでした。
夏尾根に出るまで腐れ雪の踏み抜きを何度かしました。

クルマはここまで!
登山口までウォーミングアップ
まだ倒木や雪が残っているので四駆でも厳しいかも
登山ポストまで10分くらいでした
登山口から積雪だったので、冬限定ルートで行くか…
春風に吹かれて、一人のなんて贅沢な時間!
🎵白樺〜青空〜
古い奴だとお思いでしょうが…
お、木立の向こうに夏尾根が見えてきた
やっと合流!ここまで何度踏み抜いたことか
前峰が近づいてきた!
尾根上は雪が締まっていて歩きやすかったです
この尾根がBCに人気があるのも頷ける、振り向けばどこまでも広がる十勝平野と東大雪の山々だからね!
山頂まであと少し!
気分爽快!
佐幌岳は雪がだいぶ解けたな〜
無名峰の遥か向こうに真っ白な十勝連峰が見えますが、スマホ撮影なのでm(__)m
到着!ここは寒いわ〜
何も食べないで下山しよう(笑)
右側の尖った山が狩振岳、今冬の目標だった…未だ間に合うかな?
さあ、下山するかな…
前峰へ向かう尾根
日高山脈の稜線は雪庇や雪崩のデブリで賑わって?いました
前峰から夏尾根(北東尾根)を見下ろす

「積雪の時期限定」の山もあと僅か…
今シーズン、未踏の山に本当は行きたかったのですが、前日の帰宅が深夜になってしまい寝たのが午前2時。結局遠出できる時間には起きられず、自宅から一番近い残雪のオダッシュ山にしました。
登山口までの道路は、道東自動車道が開通して以来、冬場は道立畜産試験場までしか除雪が入らないため登山者もほとんどいないようです。
バックカントリーを楽しむ登山者には勿体ない限りです。

さて、日当たりの良いオダッシュ山の斜面ですが、まだまだ残雪に覆われていて登山口からMSRのスノーシューを装着しました。それでも腐れ雪や最中状態の歩行は何度もズボズボ踏み抜いたり、特に気温の上がった下山時の急斜面では滑って転ぶワハマるワ…
それでも吹き抜ける風は真冬の刺すような冷たさではなく、汗をかきながら歩くにはちょうど良い快適な風でした。

オダッシュ山では昨年の秋、登山道脇の笹をきれいに刈ったので、今シーズンは春からマダニに神経質にならずに登山を楽しめるかもしれません。