記録ID: 849516 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー yamabato2015
アクセス

コース状況/
天神尾根、降り注意、数回転びました。

県立秦野戸川公園の桜、望遠で撮りました。
風の橋の下を通って、奥に進みます。
戸沢の駐車場です。
天神尾根の入口
天神尾根から表尾根方面を見ています。
急こう配ですね。
天神尾根と大倉尾根との合流点です。
合流点から、すぐに階段があります。
天神平‥ほっとしますね。
良く整備されてますが、階段は不得意です。
花立山荘です。手前の地獄‥空に向かっているので、‥天国の階段ですかね…3月にお会いした女性たちから”7分坂”って聞きました。‥7分で登りきるのが標準だそうです。‥何とか7分で今も登ってます。
花立です。少しがガスってましたが、運よく、塔ノ岳頂上付近が見えるようになりました。
金冷しです。ここ前来ると頂上は近い…はず。
金冷しを過ぎた後の階段の段差は幾分か低い感じで、疲れた体には優しいと思います。
頂上です。富士山が雲の上にお顔を出してくれてます。とても嬉しいです。でもでも、会いたかった塔ノ岳の野良猫ちゃんが見えない。…尊仏山荘に入って出来来た時も居ない…丹沢山から戻って来ても居ない…どうしちゃったんでしょうね。
尊仏山荘でビールを戴き、軽く食事しました。
次は丹沢山を目指します。
こういうところ、怖くて、お尻がむずむずします。
富士山が雲に飲み込まれそうになっています。
丹沢山です。
みやま山荘のカレーライス食べたかったけど、お腹がいっぱいだったので、また今度にします。
じっと、見てしまいました。いつかは行きたいです。
でも、今の体力では無理です。
でも、少しだけ、階段を下りてみました。丹沢山から3.4km、遠いです。でも、行きたいな。
丹沢山を後にします。また、来るね。
塔ノ岳を目指します。戻っても、野良猫ちゃんは居ませんでした。猫缶、次にまた持ってくるね。

2月24日以来、しばらく遠ざかっていた塔ノ岳に行ってきました。
今日も勿論、短縮コースです。
 車で戸川林道を走行し、戸沢山荘前にある駐車場からの出発です。
天神尾根と政次郎尾根、前者は荒れていて、後者は道は良いが、コースが長い。
という事で、今日は天神尾根のピストンにしました。
塔ノ岳に登る‥目的はあの野良猫ちゃん…みんなが塔猫くんって呼んでいる猫ちゃんに会いに行ったつもりでした。
結果から言うと、×でした。塔ノ岳について探したけれど、見当たらず、尊仏山荘で時間をつぶし、見にいったけど、×、その後、丹沢山に行って帰ってきた時にさがしても居ないし、尊仏山荘でまたまた、時間をつぶし、見に行ったけど×でした。
とても残念でした。持って行った猫缶は次回また、持っていきますね。
 今日は天気もまあまあ、でも塔ノ岳から下山しようとしたら、急にガスって、風が冷たく、とても寒かった。塔猫くんに会えなかった以外は楽しい山行でした。

今日は天神尾根コースという事もあって、時間が沢山あって、丹沢山では蛭が岳の方を何度も見て、でも行かないことにしました‥正解でした。
帰りの塔ノ岳からの下りで膝に痛みを感じ、サポーターをしましたが、天神尾根の下りで、かなり辛かった。(でも歩けない事は無かったので、サポーターを持っていって正解でした。)