記録ID: 849658 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山→景信山

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー spontaneous
アクセス

S高尾山・清滝駅07:0607:46稲荷山07:4808:40高尾山08:5909:08もみじ台10:00一丁平10:20城山10:4811:17小仏峠11:1911:55景信山12:1612:41小下沢分岐13:11景信山登山口13:26小仏バス停13:29ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんでした。
一丁平の山桜は先週がピークだったようです。

2年ぶりの高尾山。ふもとの桜は終わってました。
チゴユリ
?スミレ
高尾山頂、富士山くっきり。
平日の早い時間のせいか人もまばら。
一丁平へ。
山桜はいいですなぁ。
山桜とミツバツツジ。
ヒトリシズカ
山で見るのは初めてでちょっと感動。
?スミレ
スミレはわんさと咲いていました。
一丁平からの富士山。
ピークは先週だったそうです。それでもいい感じ。
城山小仏
富士山をながめつつ早めのお昼。気持ちいい。
が、すぐ近くに座った男性二人が煙草をぷかぷか。うーむ…。
私も元喫煙者なのでむやみに毛嫌いはしませんが、山でタバコを吸う人はほとんど見ないので「あ〜…(- -;)」って思っちゃいました。
富士山をながめつつ早めのお昼。気持ちいい。
が、すぐ近くに座った男性二人が煙草をぷかぷか。うーむ…。
なめこ汁〜。
小仏より相模湖。
景信山到着。
直下の登りはやっぱりきつい。
エイザンスミレ
下山道にて
ツリガネソウ
下山道にて

昨年ほとんど山へ行かなかったので、体重も増えすっかり身体が鈍っていました。
これではイカンと今年2月からダイエットを始め、体重も落ちてきたのでそろそろ足慣らしをと、今年の山始めとして高尾山→景信山独りプチ縦走を計画。(平日仕事の夫は羨ましそうでした(笑))
正直、稲荷山コースの途中では高尾山だけにしようかと心が折れそうなくらいヒーヒー言っていましたが、一丁平あたりでようやく身体が慣れてきて、なんとか景信山まで歩くことができました。
山桜のピークには間に合いませんでしたが、それでも青い空に映える桜を楽しむこともできて大満足。平日ということもあってか登山客もトレランの人も少なく、快適な山歩きでした。
今年はいっぱい山へ行くぞ!