記録ID: 849725 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山 〜 笹尾根

日程 2016年04月19日(火) [日帰り]
メンバー firebolt
アクセス

S鎌沢入口バス停07:4507:55鎌沢駐車場07:5608:15鎌沢休憩所08:2109:17佐野川峠09:2609:58三国山09:5910:01生藤山10:2110:24三国山10:36軍刀利神社元社10:47熊倉山10:4911:02坊主山11:16栗坂の丸11:1911:21栗坂峠11:29浅間峠11:3012:08日原峠12:0912:29土俵岳12:4313:25丸山13:2613:35笛吹峠13:3613:49藤尾分岐13:5014:09大羽根山14:1114:34浅間尾根登山口バス停G
コース状況/
全行程歩きやすい道です

時間があるのでバス道を先に進みます。
すれ違いの出来ない隧道ですが、一応、歩行者通路があるので通れます。
中里橋の直ぐ脇では鳥(燕?)がコケを運んでいるように見えました。巣作りなんでしょうか・・・・駅の燕はもう結構大きかったようですが。
鎌沢入口で降ります
こういう指導標も良いですね
期待ワクワク
まだ車道ですが、この辺りが結構綺麗でした。
明るい登山道
木の陰からマムシが狙ってる!
八重桜
蕾の方が多いです
こちらもまだ蕾が多い
ツツジは満開?
綺麗に咲いています
甘草水
14年前の山と高原地図では「飲用不適」となっていますが、ここでは何も表示がありません。今は大丈夫なのかな。
生藤山頂のトウゴクミツバツツジ(?)
登山道でひなたぼっこの蛇さんを驚かせてしまった。
カメラには尻尾だけ・・・
浅間峠まで来ました
土俵岳まで来て休憩。
北側が伐採されて随分見晴らしが良くなっていました。
今日はこんなものも。
クエン酸は入っていなさそう・・・・
バスに間に合わせることにしたので大羽根山へ早足で下ります。
浅間尾根登山口へ下山

今週の休みは天候に恵まれ、何処かに行かないと勿体ないけれど前夜まで行き先が決まらず。困ったときにはヤマレコ検索という訳で、近郊低山の桜の良さそうなところを探してみた。
pikachanさんの高尾山もよさげだったけど、賑やか過ぎそうなのは少し気後れして、そう言えば週末なら混んでいそうな生藤山もそろそろ良いんじゃないか(金曜日ではちょっと早かったらしい)ということで大まかに設定。
どこから入るかは電車の中で接続を調べ(やっぱりスマホは便利だなぁ)、藤野から鎌沢入口までバスに乗ることにした。初めからそれならもう少しゆっくり出ても良かったところだが、接続待ちが30分近くあるので少し歩いてみた。

中里橋からバスに乗り、鎌沢入口で3人降りた。登りは他の人に会うこともなく、静かな山歩きとなった。肝心の桜は、まだ蕾も多い八重桜、ミネザクラ(?)を過ぎ、稜線近くは日曜日の風で早くも散ってしまった感じ。中腹はもう暫く楽しめそうだが思ったような桜のプロムナードではなかった。三国山付近では数人の登山者もいたが、その先はまた人気(ひとけ)のないルートとなった。もう少しするとランナーの試走が増えると思うが今日はそれもなかった。途中ですれ違った4人パーティーの方には「今日初めて人と会った!」と声を掛けられるくらいだった。

どこまで行くかも決めていなかったが槙寄山まで行けるとも思わなかったので、大羽根山ルートでバスに間に合わせることにした(これを逃すと1時間半くらい間が空く)。瀬音の湯に寄ろうか迷っていたのだが、誰も十里木でボタンを押さないのでパスして帰宅。やっぱり途中下車して10分歩いて温泉に行くのはちょっと面倒なんだよな。電車も平日で接続が悪く、拝島・立川乗換となるので拝島から西武線で高田馬場経由とした。