記録ID: 849797 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー Sinn2699, その他メンバー1人
アクセス
行き:飯能駅北口より7時45分発名郷行き国際興業バス
帰り:名郷14時43分発飯能北口行き国際興業バスさわらびの湯で途中下車

S名郷08:4610:10天狗岩10:50前武川岳11:15武川岳12:12妻坂峠12:1512:47上名栗・山中登山口(仮)13:17蛇滝13:34名郷13:35ゴール地点G
コース状況/
天狗岩はペンキマーク無し、赤リボンが2ヶ所有るだけです。岩はしっかりしており、滑りにくく足場手掛かりは有るので、ルートを見極めて慎重に進みました。山頂から妻坂峠は急斜面です。道も細くザレている所も有るので足元注意です。
その他周辺情報さわらびの湯。食事は出来ません。手前に食事処が有りますが、15時で終了みたいです。

名郷のバス停。飯能から約1時間。トイレも有ります。
西山荘の角を曲がり、突き当たりの階段を登り、先程の車道をショートカットします。
集落の中を登って行きます。大きくカーブした先の左側に道標が有ります。八重桜?と鯉のぼりと青空。
天狗岩に到着。当然男坂。
大きな岩かと思ったが岩が積み重なっている。
道の上に蛇が寝そべっていた。長さ1m位。近づいてもピクリとも動かない。
前武川岳に到着。ここまで小ピークを4つ程越え、獣害対策のフェンス沿いの急登が有りました。
木々の芽吹き。
武川岳への登り。
山頂に到着。この頃から風が出てきた。
山頂のミツバツツジ。バックはぶこーさん。
妻坂峠に向かいます。しばらくは山頂稜線の緩やかな道。両側にはカタクリ。
スミレ?
スミレ。
カタクリが点在。
妻坂峠への激降りの途中。足元ばかりに気を取られていたが、ふと見上げるとぶこーさんから大持山に続く稜線が。
妻坂峠に到着。石仏がある。名郷に降ります。
暫く植林帯の中を降り、沢沿いの道になります。水がある所にはネコノメソウ。
こちらもネコノメソウ。
ムラサキケマン。
ヒトリシズカ。
林道脇の水場。
キケマンも沢山。
さわらびの湯。

昨年、破風山から見て何故か気になっていた武川岳。カタクリの季節に行ってきました。ルートは二子山から芦ヶ久保に降りる事も考えましたが、相方からブーイング出ると思い、妻坂峠から降りることにしましら。結果、これがラッキー!林道を歩いていると沢を挟んだ対岸の岩
の急斜面から落石の音が。振り返ると上の方に走る黒い影。戻りながら斜面を探すと、居ましたカモシカ。こちらを見ています。写真を撮る間も無く、奥の方に去ってしまいました。残念!