記録ID: 850785 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

アカヤシオ満開の天狗岩〜シラケ山〜烏帽子岳へワンコと!

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー Sunset33
天候曇りのち晴れ!
アクセス
R45湯の沢トンネル口より、国民宿舎やまびこ荘方面へ向かって行きます。
国民宿舎を過ぎて数分走ると左側に登山口があり、
右前には天狗岩駐車場があります。

アカヤシオ開花時期には沢山の方が訪れ、天狗岩駐車場は満車になります。
路駐での駐車を余儀なくされます。
Pには綺麗な仮設が1基設置されています。

S天狗岩登山口駐車場10:0110:41天狗岩10:5111:04シラケ山11:1011:54マル11:5512:07烏帽子岳12:4213:14シラケ山13:1513:25天狗岩13:3713:43おこもり岩13:4414:14天狗岩登山口駐車場G
コース状況/
天狗岩駐車場から天狗岩は良く整備されています。
避難小屋跡?の分岐は二輪草群生地経由の右コースがお勧め!

シラケ岩から烏帽子岳の「岩稜コース」は急な岩場やヤセ尾根があるので注意が必要。
帰路で使った巻き道の「横道コース」は危険箇所は無く、時間が短縮出来ます。
しかしながら最初だけミツバツツジが咲いているだけで、
花観賞は出来ないコースでした。
その他周辺情報下山後の温泉は「国民宿舎やまびこ荘」の塩之沢温泉。(サウナ・露天アリ)
日帰りは20:00まで@600円 ※JFカ−ド提示で嬉しい100円引き!

天狗岩駐車場は満車で、広いスペースの路駐を余儀なくされます。ワンコを引き連れ2年ぶりの訪問!
路駐仲間たち(笑)
マルバスミレ
整備された薄暗い杉林の中。杉には何やらテープが巻きつけられています?
綺麗な二輪草がお出迎え!
お茶目なつっかえ棒!
ハシリドコロ
二輪草群生地経由の右コースへ!ちなみに左のコースの「おこもり岩」方面は帰路で!
エイザンスミレ
マイクロバス送迎でお越しの団体さん!多分「湯ノ沢温泉・国民宿舎やまびこ荘」泊?
ヤマエンゴサク!
尾根の鞍部に上がると案内道標があり左側が天狗岩で、右側のピーク方面にも薄い踏み跡が付いていました。
ガスガスの天狗岩山頂は地味な場所ですので、展望台へすぐ移動!シラケ山から烏帽子岳方面は全くの視界不良でテンションが下がります。
天狗岩の濡れて重そうなアカヤシオ!
露が付いたアカヤシオと少しだけ確認出来たシラケ山!
神流方面は一足先に天候が回復!
天狗岩より烏帽子岳へは寂しい位の静かな山道!
「横道コース」との分岐を右上の「岩稜コース」へ
シラケ山では2組3名が寛いでいました。赤久縄山方面はガスが抜けて来ましたが、天狗山方面と向かう烏帽子岳方面は全くの視界不良!
シラケ山のアカヤシオ!
シラケ山のヒカゲツツジ!
ガスガスのシラケ山より、姉さんとアカヤシオ!
ガスガス岩稜歩きをしていると嬉しい事に視界良好に変わって行きます。
岩の尾根の上を登ったり下ったり、この辺の特徴的な岩で出来た岩塔!
ようやく陽が射し露だらけのアカヤシオ!
岩稜尾根歩きは要所に標識があるので安心!
水分が蒸発しだした満開のアカヤシオ!
アップで撮りた〜い!
一旦下がって登ります。
ヒカゲツツジのミニ群生!
露が無くなり元気いっぱいの綺麗なアカヤシオ!
まさにアカヤシオ岩稜稜線!
2年ぶりの訪問となるワンコのnanacoは得意のお転婆ぶりを発揮して頑張っています。
ここから急降下!左にはマル、中央は烏帽子岳、右には三ツ岩岳!
マル&烏帽子岳&アカヤシオ!
まだ多くの蕾も見られます。
巻道の「横道コース」と合流して程なくするとマルピークとの分岐!(マルちゃんには標識はありません)尾根を登ればもれなくマルへ!
マルちゃん!
ひとつ花の雰囲気でワンショット!
一旦下がって烏帽子岳へ!
左は大仁田ダム方面登山口!
烏帽子岳直下の急なトラロープ!
ワンコをもれなく抱っこして!
3組4名の意外と静かな素晴らしい空間の烏帽子岳!挨拶を交わしでしばらく景色気を眺めます。そして2度目の訪問となるワンコのnanacoをワンショット!
山頂には気さくな方達と話をしながらマッタリ寛ぎます。見覚えのある方がいるので声を掛けると先週坂戸山でお会いした「針すなお」似の水沢山の常連sanでしたので驚き!
祠にはぐんまちゃん!程なくするとシラケ山で一緒に「なった夫婦が到着!
nanacoも歩いて来た岩稜尾根コースのアップ!
気さくな皆さんと話をしながら毎度のカレーヌードルを美味しく頂きます。
嬉しい青空と、烏帽子岳の健気なアカヤシオ!
いつの間にか雪が無くなった浅間山!
鹿岳と後方は妙義山!
眼下に三ツ岩岳!「針すなお」似の水沢山の常連sanは、三ツ岩岳を先に訪問したそうです。アカヤシオのピークは少し過ぎていたとの事!
烏帽子岳のアカヤシオ!
シラケ山で御一緒した、気さくなご婦人に可愛がられるnanaco!
視界良好になった歩いて来た稜線!マル、シラケ山、天狗岩に続く稜線!さて戻りましょうか!
明日、立山予定の方だけで静かになった山頂!
(奥さん早起き出来ると良いですね?)
巻道より振り返って烏帽子岳!
良い感じで咲いていますが、全て逆向き!
初々しくて可愛い!
岩稜尾根へ向かって行くnanaco!帰路はもちろん巻道で!
濃い色のアカヤオ
巻道は最初だけミツバツツジ の群生ですが・・・、後はツツジ系は全くなし!
天狗岩手前で平行スライドした25名前後?の海老名市のグループと今度は対面スライド!nanacoを見て「ブログしてますか?」のお声がけ!私のレコやHPを参考にしてくれたそうです。以前訪問時の天狗岩&烏帽子岳のレコのプリントアウト用紙を見せて頂きました。思いがけない程の、気持ちのこもった握手を頂き恐縮です。
早くも天狗岩展望台が頭上に見えて来ました。「横道コース」の巻き道はとにかく早い!
キジムシロ
エイザンスミレ
天候が回復した天狗岩へ再び向かいます。
良い感じの天狗岩!
烏帽子岳の〜三ツ岩岳の景色が!
展望台より烏帽子岳のアップ!
アカヤシオとオドケ山!
天気も良くなって、ワンコも展望台でおちゃめな表情!
展望台を振り返って!
天狗岩のアカヤシオ!
アップで!
ギザギザ山容の迫力ある両神山とアカヤシオ!
今回もおこもり岩に寄ってみましょう〜!祠が祭られている洞窟!
見上げて!
標高を下げて行くと綺麗なニリンソウのオンパレード!
ハシリドコロ
本当に小さい花
紫がかったヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク
分岐との合流!
二輪草のアップ!
可憐なワチガイソウ
小さなミヤマハコ
ワチガイソウの群生
仲良く二輪&おまけ!
群生のニリンソウ!
冷たい清流で顔を洗いリフレッシュ!ワンコは綺麗な清流をがぶ飲みしていました(^^)
コガネネコノメソウ
早くも車道が見えて来ました。
置けなかった天狗岩駐車場は遅ればせながら、閑散としだしました。
湯ノ沢温泉・国民宿舎やまびこ荘の温泉でゆっくりと迷いましたが、地元の日帰り温泉へ寄る事にします。

2年ぶりに訪問する西上州の天狗岩〜烏帽子岳は、
アカヤシオ咲くメリハリがあるコースです。
駐車場は満車ですので、路肩駐車を余儀なくされます。
歩き始めてどんより曇り空で、天狗岩到着時はガスガスの視界不良でした。

シラケ山〜烏帽子岳の岩稜コースに入った頃には天候が回復して
素晴らしい景色を眺めながらの稜線歩きになりました。
シラケ山を過ぎた二つ目のピーク辺りより、
岩イワ歩きになり、安全の為ワンコを抱っこで確保しながら歩きました。
「岩稜コース」は地図上破線ルートで、狭い岩稜歩きが苦手な方は
「横道コース」の方が良いと思います。

烏帽子岳山頂では気さくな方達と話をしながらマッタリ寛ぎます。
見覚えのある方がいるので声を掛けると、

帰路の巻き道では、天狗岩手前で平行スライドした
25名前後?の海老名市よりお越しの団体グループと今度は対面スライド!
nanacoを見て「ブログしてますか?」のお声がけ!
私のレコやHPを参考にしてくれたそうです。
思いがけない程の、気持ちのこもった握手を頂き恐縮です!
そして視界良好になった天狗岩でしばし景色を楽しみました。
※誰も近くにいないのを確認してから、
ノンリードでの撮影もありますが、どうぞご了承ください。

参考にしたひとつばな開花情報