記録ID: 851100 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー natugoro
天候曇りのち晴れ
アクセス
今日から塩山駅発8:30のバスが再開されました。これに乗って大菩薩登山口まで37分です。

コース状況/
丸川峠から周回して山頂近くの北側斜面の登山道に少し雪が残っていました。固く凍っていましたので下りの人は滑らないように慎重に。

大菩薩登山口からスタート。桜の花が残っています。
1年前には行かなかった雲峰寺に寄ってみよう。準備運動にしては少々疲れる階段です。
大木が印象的。桜だったかな。
真っ赤。八重桜でしょうか。裂石ゲートに行く車道にて。
まだまだ見ごろの桜も。
デコレーションケーキに乗せたくなる。
昨年は上日川から行きましたが、今日は裂石ゲート前から丸川荘に向けて周回。
分かっていたけど丸川荘までの急登はやっぱりきついですなあ。
スタート時は曇っていたけど青空が見えてきた。富士山も期待できそう。
ミツバツツジも鮮やか。
アップで。
大好きなモコモコの苔。元気が出てきた。
ヘロヘロになったころに草原の向こうに丸川荘。やっと着いたあ〜。
丸川荘から富士山。うーん雲がー。
丸川荘を出て視界が開けた登山道から。頭だけだけど見えたー。
な、な、なんと雪。いやほとんど氷状態。山頂近くの北側斜面です。
苔がどんどん増えてくる。癒されるー。
苔と残雪。
もうすぐ山頂というのに苔の撮影で足踏み状態。
ご存知のがっかり山頂に到着。せめてローアングルから見上げる構図で青空を入れてみました。
雷岩から富士様。雲がある姿もまた良し。
アップで。
右に目を移せば雪の南アルプス。
ズームアップ。北岳、間ノ岳、農鳥岳かな。
塩見、荒川、赤石、聖かな。
富士様と南アは名残惜しいけど大菩薩峠に向かおう。この稜線もいいなあ。
なんで賽の河原という名前なんだろ。
下ってきた稜線を振り返る。青空と雲とセットでいい感じ。
大菩薩峠へ下る稜線。綺麗です。
大菩薩峠に到着。バックは下ってきた稜線。
青空に映えるシラビソ。さあ下山開始。ロッヂ長兵衛経由で裂石に向けて。
福ちゃん荘はスルー。15:00のバスに間に合うかな。
ロッヂ長兵衛もスルー。あと1時間で大菩薩登山口まで戻れるかな。不安。
落ち葉でフクフカの下山道も小走りで。
下山途中から見えた大菩薩。こんな写真を撮ってる時間はないんだけど。
時間がないのにまた鮮やかなミツバツツジを撮ってしまう。バスに乗り遅れるゾー。
千石茶屋通過。何とか15:00のバスに間に合いそう。
裂石ゲート駐車場通過。
ヤッター14:53バス停に到着。大菩薩峠からコースタイム2時間40分のところを1時間34で下りてきました。田中陽気さんを目指しているいるわけではありまえせん。

昨年5月に登ってから約1年ぶりの大菩薩嶺です。現在車がないので電車バスを使って登山口まで行けるという理由と、1年前は曇りで景色が楽しめなかったのでそのリベンジもあります。
前回はロッヂ長兵衛〜大菩薩峠〜大菩薩嶺〜丸川荘の周回をしましたので今日は逆コースで行くことを決めていました。ロッヂ長兵衛から回るとたくさんの登山者で混雑することが予想されましたので。
大菩薩嶺登山口を15:00のバスで帰りたいと思っていましたが、丸川荘までの急登があるので間に合うか不安のままスタートです。もしだめなら16:03のバスに乗ればよいことですし。
丸川荘までは予想通り厳しい急登が続きましたが、出会った登山者は一人だけで静かな登山を楽しめました。
丸川荘から先は急登は少なくて大好きな苔の登山道です。ところが残念なことにその綺麗な苔を踏んづけて休憩をとっているご夫婦らしき中年のお二人がいました。
最近コースを外れて歩く人や、わざわざロープを乗り越えてその外で休憩する人を良く見かけます。登山歴たった2年の私ですがこれは大変気になり嫌な気分になります。
北側斜面の登山道にまだ雪が残っていたのにはびっくりしました。
さて雷岩からは雲の上に頭を出した富士山と南アルプスも見えて大満足でした。雷岩から大菩薩峠までは大変な人です。人気の山ですね。
下山は15:00のバスに乗りたくてまるでグレートトラバースの田中陽気さんみたいに小走りでした。本当はゆっくりしたいのですが、何しろ横浜まで3時間以上かかりますので。何とかバスに間に合い、休憩所でヨモギ餅も買えました。
今日は天気もよくて景色も楽しめて満足の山行きでした。