記録ID: 852058 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山(八丁尾根トライも無念のリタイヤ)

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー ya_sa, その他メンバー3人
天候曇り気味の晴れ
アクセス
八丁トンネル登山口は、冬季通行止めです。(4月末まで、要確認)
中津川側から行くと、上落合橋から先が通行止めとなり、上落合橋登山口から登ります。
駐車スペースは10台程度で路駐スペースも有ります。
またここまでは一般車両で問題無く進めました。

S上落合橋登山口09:5010:29八丁峠10:4411:19行蔵峠11:2011:58八丁峠12:5513:25上落合橋登山口13:2613:30ゴール地点G
行蔵峠で引き返し、八丁峠でノンビリ昼食を食べています。

その他周辺情報道の駅「大滝温泉」の遊湯館を利用。
700円、更衣室内の貴重品ロッカーは有料(100円)です。
フロント前の靴用ロッカー(100円返却)に貴重品を一緒に!!

上落合橋登山口より!
駐車スペースのすぐ脇です。
少し雲が気になりますが、午後から晴れの予報。
予報通り雲が取れ、暑いくらいに。。
八丁峠にて!
山頂まで2.6kmですが、
山と高原地図ではコースタイム2時間30分
八丁峠にて!
山頂まで2.6kmですが、
山と高原地図ではコースタイム2時間30分
まさか、ここで昼食を食べることになるとは、、、
この時は知る由もなかった。。。
八丁尾根にてアカヤシオ発見!
まだ二分咲き程度?!
こちらもまだ蕾ばかり。
鎖場が見えてきました。
ちょっと一息。
行蔵峠手前の鎖場。
同行者の一人がここを登りかけてギブアップ。。
無理をさせるわけにもいかず、、皆で引き返すことにしました。
行蔵峠手前の鎖場。
同行者の一人がここを登りかけてギブアップ。。
無理をさせるわけにもいかず、、皆で引き返すことにしました。
今回の終着点。。

by ya_sa

職場同僚が八丁尾根から両神山へトライしたい、との事で同僚3人と大宮駅で待ち合わせ、自家用車で出発。
下道で3時間半ほど、着いた頃にはややゲンナリ(´_ゝ`)

登山口から八丁峠までの登りは体が温まる前で少し息が上がりました。
そこから尾根を歩いていくと、まだ蕾のアカヤシオが。
花は詳しくないのですが、満開時期の尾根歩きは素晴らしそう。
しばらく進むと鎖場が出始めます。
同僚の2人は昨年の赤岳など一緒に行っていましたが、1人は八甲田山や筑波山に登っている程度だったので、八丁尾根の鎖場がやや心配でした。
しかし本人がヤマレコの写真などを見て大丈夫だと言うので一緒に行ったのですが、難しかったようです。。。
序盤の鎖場はそれなりに登ってきたのですが、行蔵峠下の鎖場でギブアップ。
怪我する前に判断でき良かったと前向きに解釈し、八丁峠まで戻り昼食タイム。

昼食後は下山し、温泉を目指し出発しましたが、途中で赤色灯を回した3台の車とすれ違いました。しかも1台は救急車。この先は上落合橋登山口しか無い。。。。
大滝温泉「遊湯館」で疲れ?!を癒しベンチでくつろいでいたら、ヘリが両神山方向へ。大きな事故があったのではないかと心配です。
ヘルメット装着者が私達を含め意外と少なかったのですが、一歩間違うと大きな怪我につながるコースであることは間違いありません。
色々な意味で良い経験になりました。