記録ID: 852261 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー stya33
アクセス

S三国川ダムP03:5004:08十字峡04:1007:20日向山09:30中ノ岳09:4611:20兎岳11:3012:25丹後山12:3015:10林道15:54十字峡16:0016:15ゴール地点G
三国川ダムPから十字峡までは自転車使用

雪の上を歩けるのは四合目を過ぎたあたりからです
日向山から見た中ノ岳
振り返って見る日向山
9合目あたり
丹後山への稜線
九合目からの下り。滝沢源頭へ少し降りてから尾根に戻ったりして少し遊べた。
見える範囲では雪はつながっていそう
小兎岳かな
大水上山
丹後山へ向かっておおむねたいらでウロコ板で歩くのはとても快適
歩いてきた稜線を振り返る
丹後山の小屋。施錠されてた。
小屋を過ぎたら西向きの尾根を下る
下り始めるとすぐ雪はなくなる
途中すこしスキーで滑れた
林道は十字峡まで雪なし。雪崩山も全然無い

by stya33

先週も中ノ岳に登ったのですが、その時会った方が丹後山までまわって帰るとおっしゃっていました。雪の稜線をずっとむこうまで歩いて行くのは気持ちよさそうで羨ましかったのです。そのとき見えた稜線は雪がつながっているようだったので、ステップソールのスキーを持って行ってきました。
先週もスキーとブーツをかついで行って三合目を過ぎたあたりで雪がでてきてブーツに履き替えたんですが、今回は四合目までシューズでいけました。雪はけっこうな勢いで融けてなくなるんだなあと思う。日向山から中ノ岳までも先週は雪の下だった岩場や夏道も所々でてきた。
中ノ岳から丹後山の間はほぼ雪の上を移動できた。下り基調でもあり、ピークの手前だけかついで登ったら次のピーク手前までスルスル滑っていく感じ。こういう稜線上でのステップソールはとても快適で楽しい。
下りの尾根に入るとほどなく雪はなくなってスキーはかついで歩く。こういうルートでのスキーは全体的にはスピードアップにはならないけど持っていく価値は楽しさにおいてあると思う。踏み抜くこともほぼ無いですし。