奥多摩駅〜七ツ石山〜雲取山ピストン約39km(巻き道)

2016年04月23日(土) [日帰り]

<登り 行動時間 4時間56分(うち休憩 約13分)>
07:35発      奥多摩駅
09:14着      六ツ石山分岐
10:14着 10:21発 鷹ノ巣山避難小屋(休憩約7分)
11:21着      七ツ石山
11:49着 11:55発 奥多摩小屋(休憩約6分)
12:31着      雲取山

<下り 行動時間 4時間44分(うち休憩 約19分)>
13:35発      雲取山
14:18着      七ツ石山
15:08着 15:16発 鷹ノ巣山避難小屋(休憩8分)
16:24着 16:35発 六ツ石山分岐(休憩11分)
18:19着      奥多摩駅

※ ルートは手入力です。
天候 概ね曇り(山頂でわずかに晴れ間あり)
12:30頃、山頂の避難小屋の温度計は約15度
アクセス
奥多摩駅構内にコインロッカーあります(400円/500円)が、数は少ないです。7:18分着の電車で、まだ数ヶ所空きがありました。
コース状況/
コース全体を通して、4/23時点で水たまりやぬかるみはほとんどありませんでした。

【奥多摩駅〜登山口】
今まで何度か書いているので省きますが、ここで迷う人が少なからずいるようです。初めての場合は予習しておいた方がいいと思います。

【登山口〜六ツ石山分岐】
標高1100m付近のえぐれた登山道は滑った痕跡多数。避ける人が多いのか、登り方向左側に踏み跡が多数あります。標高1200m付近からしばらくは急登が続きます。そこを越えて傾斜がゆるやかになったら六ツ石山分岐はすぐそこです。

【六ツ石山分岐〜鷹ノ巣山避難小屋〜七ツ石山(巻き道)】
六ツ石山分岐からしばらくは下りになります。巻き道は平坦な区間がほとんどです。後半、緩やかに登って少し下ると鷹ノ巣山避難小屋にたどり着きます。

鷹ノ巣山避難小屋から七ツ石山への巻き道は一部道の細いところがあります。木の枝が丁度頭の辺りに飛び出していて、腰をかがめながら通過するようなところも数ヶ所あります。

【七ツ石山〜雲取山】
七ツ石山とブナ坂の間、及び小雲取山直前は九十九折りの急登。

【コース上の水場】
鷹ノ巣山避難小屋付近、奥多摩小屋付近。

※ いずれもコースを若干逸れます。七ツ石山の巻き道を行くと七ツ石小屋の水場に寄り道できます。

【コース上のトイレ】
奥多摩駅前(表の水道で靴を洗えます)、鷹ノ巣山避難小屋、奥多摩小屋、雲取山避難小屋。
その他周辺情報 【奥多摩駅付近の温泉】
もえぎの湯は奥多摩駅から徒歩数分。4〜6月は19:00受付終了、20:00営業終了(GWは営業時間の延長あり)。

タオル類は販売のみでレンタル無し。
いつもここから。奥多摩駅。ホームのベンチでのんびり準備してからスタート。降車後ダッシュしていた人たちはほとんどバスに乗ったのか、駅前は閑散としていました。
出発から約1時間40分。六ツ石山分岐に到着。いつもよりかなりハイペースで来たつもりでしたが、そんなにタイムは変わらない…。
出発から約2時間40分。巻き道で鷹ノ巣山避難小屋に到着。この区間、既に今までとあまり変わらないペースに落ちています。ここで小休止。
巻き道は歩きいやすいところが多いです。
出発から約3時間45分。七ツ石山に到着。体力の低下を悟る。
お約束。この辺りからすれ違う人が増えてきます。トレランの方も多いです。みなさん早いですね…。
ヘリポート通過。
小雲取山。
小雲取山を越え、山頂の避難小屋が見えました。今までずっと曇りでしたが、晴れ間ものぞいてきました。
最後の登りを終えて山頂付近に。
山梨県の山頂標識。
出発から4時間56分。雲取山に到着。ペース配分を誤り、後半はバテました…。
東京都の山頂標識。周辺は大勢の登山者で賑わっていました。
避難小屋付近の岩場で休憩。昼寝しました。
13:35に下山を開始し、14:18に再び七ツ石山。下山時にこの登り返しはキツい。
落ち葉のラッセル。巻き道にはこんなところが何ヶ所かあります。
15:08。鷹ノ巣山避難小屋まで戻ってきました。ここでトイレ休憩。
六ツ石山分岐。
登山口まで帰ってきました。
奥多摩駅に到着。コインロッカーから着替えを回収し、もえぎの湯へと向かいました。

感想

暑さや湿気が苦手なので春や秋しかできない奥多摩駅から雲取山のピストン。今年もやってきました。いつもは平日ですが、今回は珍しく土曜日に。混雑を心配していましたが、電車も登山道もそれほど混んでいませんでした。

体力低下が心配だったため、最軽量の装備で臨みました。走らない(走れない)のにシューズやザックはトレラン風(笑)。前半調子に乗ってハイペースで行ったら途中からバテバテになりました。いつもと違って膝へのダメージはありませんでしたが、やっぱり登りと下りのタイムがあまり変わりません…。

早く下ったらもえぎの湯は混んでいるだろうと考え、山頂でたっぷり昼寝してから下山しました。18:30過ぎに着いたところ入場制限はありませんでしたが、洗い場と露天風呂は混雑していました。