記録ID: 853306 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿山脈国見岳・御在所岳(アカヤシオ)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー hiro-kuwana
天候晴れ・曇り
アクセス
自転車

Sスタート地点(桑名市某所)09:4011:26朝明駐車場11:3712:33ハライド12:3612:47腰越峠13:22きのこ岩13:2813:32青岳13:42国見岳13:4413:55国見峠14:06第一ケルン14:41御在所山上公園駅14:51国見峠15:15青岳15:41根の平峠16:21朝明駐車場16:2918:00ゴール地点(桑名市某所)G
桑名市某所から朝明駐車場は自転車利用。自宅近辺はログをカットしています。
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ ズボン 雨具 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

今日のアプローチはこれ。朝明渓谷までの登り(標高差約400m)が最大の核心でした。
朝明から出発。
なんの花でしょうか?
アカヤシオ
つつじも咲いてます
これでもかっとアカヤシオ
ハライドから朝明を振り返ります。朝気渓谷までで体力を消耗したので朝明からハライドまで1時間かかりました。
御在所は遠い。
写真では綺麗さがうまく表現できません。アカヤシオは標高900mぐらいがピークでした。
キノコ岩。こういう風になるのは不思議。
御在所山上には雪が少し残ってます。
国見岳付近です。ここではまだ蕾。来週あたり綺麗かも。
岩の造形はこういう風にできるのかも?
根の平峠。歴史あるところ。昔々ここには家があったそうです。
戻りました。疲れた・・・でもまだ自転車が・・・

アカヤシオが綺麗との話を聞き、国見岳、御在所岳に行ってきました。
朝起きてからぐずぐずしてたので、家出発は10時前に。
先月ロードバイクを購入したので、アプローチは自宅から自転車です。今回の自転車+山の最大の核心は、麓から朝明渓谷までの自転車でのヒルクライムだったかもしれません。標高差約400mですが、日頃使ってない筋肉なのできつかった。自転車で消耗したので、そのあとの歩きはスローペースでした。
朝明からハライドまでの登山道に入るとじき、ツツジやアカヤシオが見られます。ハライドの山頂あたり、アカヤシオが盛りでした。
ハライドからは腰越峠まで急下降、そしてしばらく1000mぐらいまで急なのぼりが続きます。国見岳あたりはまだアカヤシオは早いよう、蕾でした。
そのあと、御在所へ、アゼリアで季節御膳のとんてきを。(腹ペコの場合、御在所カレー御膳の方が適切でした。)
帰りは根の平経由。朝明駐車場着4時30分ぐらい、帰りの自転車は下り坂を快調に飛ばします。(スピードは言えません)
自転車は結構腿に来ますが、スキーのトレーニングには良さそうです。来シーズンに向けて頑張りたい。