記録ID: 853437 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー nisekinoko, その他メンバー1人
アクセス
前日の23時に家を出て、午前4時に三本滝駐車場着。この時点で駐車場の入りは3割程度でしたが、1番バスの時刻にはほぼ満車状態でした。

Sスタート地点09:3712:20蚕玉岳12:2412:31乗鞍岳頂上小屋12:44乗鞍岳13:2013:25乗鞍岳頂上小屋13:29蚕玉岳13:3913:48肩の小屋口13:5614:14位ヶ原山荘14:14ゴール地点G
4回目の乗鞍BCスキー。過去は諸事情と言うより天候や時間的制約で踏めなかった山頂がようやく踏むことができました。これ以上ないというベストなコンディションで春山を堪能できました。
コース状況/
コースコンディションは日々変わると思いますが、この日は若干の湿雪で急斜面では登りにくかったです。コース上特に危険はありませんがあくまでも自己責任です。
登山届は必ず出しましょう。
その他周辺情報この日車中泊後、次の日に食事処を探しましたが「レストハウスチロル」で昼食。ここが大当たり次回もまた行きたいクオリティーとコスパでした。

個人装備 無線機 ツェルト ビーコン

今年はずいぶん雪が少ないです。三本滝駐車場よりスキー場を撮りました。
今シーズン初めての運行する春山バスの1番バスで位ヶ原山荘を目指します。
雪が少ないと言ってもこの雪の壁。
バスの終点の位ヶ原山荘。最終トイレ地点ですのでしっかり済ませます。
良い天気、登山口までのんびり歩きます。
それでは張り切ってクライムオン!
まだまだ序の口ですね〜。
うぉー、最高の景色だぜ!
北アルプスもバッチリ!
このくらいの斜度だとルンルンですね〜。
後を振り向くとアリさんのように沢山登ってきますね〜。
環水平アークですか?良いもん見させていただきました。
結構な斜度になってきましたぜ!
横から見ると良く分かりますね!
北アルプスをバック。最高の気分!
さっ、それでは山頂を目指しますよ〜!
御嶽山も綺麗ですね〜。大きな事故があったとは思えない優美な姿。
百名山獲ったど〜!
最高の眺望だぜ!
3000mビーは最高!
1時間20分かけて登った行程をわずか7分で降下。
帰りは早いですな〜。滑り始めより30分ほどでとうちゃこ!
車中泊した次の日は乗鞍散策。
昨日はあそこに立ったんだなぁ〜。
一足遅い春がここ乗鞍に訪れています。
今回帰りの寄った「レストハウスチロル」ここが今回の大収穫!味とコスパが最高!
大盛り天ぷらそば(天ぷらはタラの芽、クレソン、フキノトウ、行者ニンニクの葉)はボリュウームと味が抜群!
このプレートがサービスなんだからたまりません!

今回初めて訪れた「レストハウスチロル」最高でした。いつもは乗鞍では「蕎麦処 いがや」に通っていましたが残念なことに閉店により新しい店を開拓中でした。
しょっぱなから良い店を見つけられて大満足の乗鞍遠征でした。