ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 853444
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高水三山

2016年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
buni その他4人
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
818m
下り
823m

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
1:41
合計
5:47
8:58
33
9:31
9:31
69
10:40
10:54
6
11:00
11:00
30
11:30
12:44
33
13:17
13:30
75
14:45
御嶽駅
天候 晴時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR軍畑駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はなく、ハイキングにもってこいのコースでした。。
JR軍畑駅。。
作山会としては約一年半ぶりの山行で、、みんなアゲアゲ。。
JR軍畑駅。。
作山会としては約一年半ぶりの山行で、、みんなアゲアゲ。。
さぁ出発!!
改札を出て左方向へ。すぐ踏み切りを渡ります。。
さぁ出発!!
改札を出て左方向へ。すぐ踏み切りを渡ります。。
道なりに下って行くと・・・
道なりに下って行くと・・・
道標。。親切です。。
道標。。親切です。。
桜の花もまだ残ってたりして・・・
桜の花もまだ残ってたりして・・・
奥多摩美術館なる建物発見!!
車道歩きで下がり気味な一行のテンションが再び上昇。。
奥多摩美術館なる建物発見!!
車道歩きで下がり気味な一行のテンションが再び上昇。。
ワーワー言うてる間に、平溝橋手前の分岐。。
ここを左に。。
ワーワー言うてる間に、平溝橋手前の分岐。。
ここを左に。。
平溝通りに沿って流れる小川を覗き込む一行。。
・・・何かいます??
平溝通りに沿って流れる小川を覗き込む一行。。
・・・何かいます??
いたっっ!!
種類は知りません。。
いたっっ!!
種類は知りません。。
・・・しかし、、車道歩き、長いなぁ。。
・・・しかし、、車道歩き、長いなぁ。。
やっと高水山登山道入り口。。
右へ。。
やっと高水山登山道入り口。。
右へ。。
ほどなく高源寺。。
ほどなく高源寺。。
急に勾配がきつくなり・・・
急に勾配がきつくなり・・・
暑くなったので脱ぎます。。
・・・半袖?!
暑くなったので脱ぎます。。
・・・半袖?!
苦手な勾配のきついコンクリ道を登りきると、カフェ&釣堀。。
・・・そしてその先が、、
苦手な勾配のきついコンクリ道を登りきると、カフェ&釣堀。。
・・・そしてその先が、、
やっと山道の始まり。。
天狗様、、まだまだ元気!!
やっと山道の始まり。。
天狗様、、まだまだ元気!!
最初は階段。。
すぐ三合目。。
高水山までたった1.7Kよ!!
高水山までたった1.7Kよ!!
いつものように一列で。。
超余裕!!・・・だったけど、、
いつものように一列で。。
超余裕!!・・・だったけど、、
四合目あたりから、バテはじめて・・・
四合目あたりから、バテはじめて・・・
・・・やっぱ休憩!!
・・・やっぱ休憩!!
練り梅業界から袖の下もらってます!!くらい満面の笑み。。
練り梅業界から袖の下もらってます!!くらい満面の笑み。。
こんな道標がちょこちょこ設置されてて、、とっても安心です。。
こんな道標がちょこちょこ設置されてて、、とっても安心です。。
ここはなかなかの急斜面。。
ここはなかなかの急斜面。。
登りきって一休み。。
登りきって一休み。。
天狗様ニューアイテム、、サポートタイツの体力ゲージは超満タン!!
天狗様ニューアイテム、、サポートタイツの体力ゲージは超満タン!!
なんやかんやで六合目。。
・・・?! 五合目は??
なんやかんやで六合目。。
・・・?! 五合目は??
ハードな登りが続きます。。
足元ばかり見てるとしんどいですが・・・
ハードな登りが続きます。。
足元ばかり見てるとしんどいですが・・・
たまに上を見ると、、なんか気持ちいい。。
たまに上を見ると、、なんか気持ちいい。。
この写真、、なんか好き。。
この写真、、なんか好き。。
七合目とタワシ1号隊長。。
七合目とタワシ1号隊長。。
八合目とタワシ1号隊長。。
八合目とタワシ1号隊長。。
消えかかってる・・・
あと0.5k?0.6k?
消えかかってる・・・
あと0.5k?0.6k?
リハビリハイキング気分でしたが、、へし折られます。。
リハビリハイキング気分でしたが、、へし折られます。。
やっと九合目!!
やっと九合目!!
なだらかな道の先に・・・
なだらかな道の先に・・・
常福院との分岐。。
常福院との分岐。。
常福院横の広場に到着。。
休憩できる東屋がありました。。ありがたや。。
常福院横の広場に到着。。
休憩できる東屋がありました。。ありがたや。。
ちょっぴり休憩を挟んで出発!!
ちょっぴり休憩を挟んで出発!!
・・・あれ、、こっちで合ってる??
タワシ1号隊長がルート確認してくれます。。
頼れるなぁ〜。。
・・・あれ、、こっちで合ってる??
タワシ1号隊長がルート確認してくれます。。
頼れるなぁ〜。。
行けた!!
おや??もしかして・・・
おや??もしかして・・・
・・・現在地を確認して、、
・・・現在地を確認して、、
高水山山頂到着!!
お昼にはまだ少し早いので、、このまま出発。。
1
高水山山頂到着!!
お昼にはまだ少し早いので、、このまま出発。。
頭上注意!!
でっかい枝が落ちそうで落ちない。。
頭上注意!!
でっかい枝が落ちそうで落ちない。。
高水山山頂からすぐの下り。。
意外と急。。
高水山山頂からすぐの下り。。
意外と急。。
次は岩茸石山。。
次は岩茸石山。。
ずっと下りなら楽だよなぁ〜。。
ずっと下りなら楽だよなぁ〜。。
・・・まっ、、こうなるよね。。
でも、、ここを乗り切れば・・・
・・・まっ、、こうなるよね。。
でも、、ここを乗り切れば・・・
岩茸石山山頂って書いてあるし・・・
岩茸石山山頂って書いてあるし・・・
がんばる!!
やったよ。。到着!!
やったよ。。到着!!
しばし景色堪能中のタワシ1号隊長とタワシ2号ちゃん。。
ここでお昼休憩。。
しばし景色堪能中のタワシ1号隊長とタワシ2号ちゃん。。
ここでお昼休憩。。
お腹いっぱいで眠くなってたら、、揚羽蝶??
久しぶりに見た。。
お腹いっぱいで眠くなってたら、、揚羽蝶??
久しぶりに見た。。
さて出発!!
次は惣岳山です。。
次は惣岳山です。。
もう少し早く来てれば、、もっとピンクだったのかな??
もう少し早く来てれば、、もっとピンクだったのかな??
また登りかぁ。。
また登りかぁ。。
・・・ここはなかなかの道でした。。
・・・ここはなかなかの道でした。。
登りきったら・・・
あら、、休憩するにはもってこいの場所だね。。
登りきったら・・・
あら、、休憩するにはもってこいの場所だね。。
・・・と思ったら、最後の惣岳山山頂でした!!
ここでしばらく小休憩をとって・・・
1
・・・と思ったら、最後の惣岳山山頂でした!!
ここでしばらく小休憩をとって・・・
さぁ、、御嶽駅へ向かって出発!!
・・・渋滞発生。。
さぁ、、御嶽駅へ向かって出発!!
・・・渋滞発生。。
しめつりの御神木。。
しばし厳かな気分になる。。
しめつりの御神木。。
しばし厳かな気分になる。。
手作り感満載の道標。。
ありがたや〜。。
手作り感満載の道標。。
ありがたや〜。。
まーーっすぐな道。。
まーーっすぐな道。。
天狗様、、グリコになり損ねる。。
天狗様、、グリコになり損ねる。。
ここで沢井駅へ下りるか御嶽駅へ下りるか相談・・・
天狗様の助言により御嶽駅を選択。。
1
ここで沢井駅へ下りるか御嶽駅へ下りるか相談・・・
天狗様の助言により御嶽駅を選択。。
急下りの先に里の音が聞こえ始め・・・
急下りの先に里の音が聞こえ始め・・・
山行の終わりを確信!!
山行の終わりを確信!!
慈恩寺登山道入り口に到着!!
慈恩寺登山道入り口に到着!!
ニノちゃんと、、『久々の山行にはもってこいの山だったねぇ〜』などと浮かれた話をしながら・・・
ニノちゃんと、、『久々の山行にはもってこいの山だったねぇ〜』などと浮かれた話をしながら・・・
踏切を渡って・・・
踏切を渡って・・・
まっすぐ進んでたら・・・道間違い!!
天狗様が後ろから声がけしてくれました。。
まっすぐ進んでたら・・・道間違い!!
天狗様が後ろから声がけしてくれました。。
踏切渡ってすぐを右。。が正解。。
踏切渡ってすぐを右。。が正解。。
えーーー、、、こんな階段気づかないよぉ〜。。
えーーー、、、こんな階段気づかないよぉ〜。。
でも、、このルートが御嶽駅への最短ルート。。
でも、、このルートが御嶽駅への最短ルート。。
今日も無事に到着しました!!
お疲れ様でした!!
今日も無事に到着しました!!
お疲れ様でした!!

感想

taroさんの都合により、、約1年半もの間山ることができませんでしたが、、とうとうこの日、、作山会(1名欠席)を決行する運びとなりました。。
天候にも恵まれ、、ブランクを感じさせない体力!!さすが、、作山会メンバー!!
みんな影で自己錬してたんぢゃないの??
私はついていくのが精一杯でした。。記録係だからちょうどよかったけど・・・
とくに目を見張ったのが、天狗様。。ニューアイテムのサポートタイツのおかげなのか、、一度も弱音を吐くことなく、、しかも先頭をきること数回!!
BBAレベルが上がり続ける私も、、サポートタイツにあやかりたくなりました。。
去年は一度も山れなかったから、、今年はみんなでいっぱい山れるといいな!!
次はどの山いこーか。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
川井駅〜棒ノ折山〜岩茸石山〜惣岳山〜御嶽駅
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら