記録ID: 853629 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武甲山

日程 2016年04月25日(月) [日帰り]
メンバー r417mr2
アクセス
一の鳥居駐車場

S一の鳥居04:2204:47不動滝04:5005:11大杉の広場05:1605:49シラジクボとの分岐05:5005:50武甲山06:2306:27シラジクボとの分岐06:2806:48シラジクボ06:4907:25小持山07:3908:16大持山08:3308:39大持山の肩09:22妻坂峠09:2409:52一の鳥居09:5409:54ゴール地点G
コース状況/
前日の雨でちょっと泥濘気味
その他周辺情報民宿山宝に宿泊

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

鳥居を潜って登山口駐車場へ。鳥居の幅がそこそこ狭いので擦らないよう注意。
登山届BOX
途中にイワナの養殖場有。近くに民家有(人が居るかは不明だが)念のため、通過時は静かにした方が良いと思う。
途中の水場の看板。山頂のトイレ用に水を持って行って欲しいらしい。(4月30日〜)
トイレ用の水が入ったペットボトル
水場は詰まり等無し
水場横に祠
広く緩やかで歩き易い登山道が続く。
途中に何合目的な何丁目石標がある。
朝日が出て来た。
ひたすら歩き易い登山道
大杉の広場。この裏手に大杉がある。
大杉。かなり太い。
苔も綺麗に
どうも山開きが5月1日〜のようで、それに合わせて山頂のトイレも閉鎖中
御嶽神社
御嶽神社横の説明看板
第一展望台。朝霧でぼんやり
第一展望台直下の石灰石採掘場への階段。当然降りられないよう厳重に柵がしてある。
第二展望台&山頂。山座同定盤有
秩父市街地。両神山は霧の中。ある意味武甲山を先に行って正解だったと思う。
山頂より東側。
山座同定盤にカメラを置いて撮影。
羊山公園の柴桜もバッチリ
雲の上に出ている山は浅間山??
小持山、大持山
御嶽神社からちょっと下った所。ここも展望良し。
登山道脇に生えている草?花?は何?
綺麗な稜線
何山かは分からないが、稜線上の山も見られる。
シラジクボ
シラジクボから一の鳥居までの登山道はちょっと荒れ気味
アカヤシオ(下山中の登山客に教えて頂いた)
ホント歩き易い稜線
こう見ると武甲山って綺麗なピラミッド状だ
小持山。アカヤシオの花見が出来そう。
下山コースも歩き易い。
下るにつれ、新緑が綺麗に
妻坂峠
この周辺の山は標識が丁寧でありがたい。
下山道は途中に小川を渡る。
一旦林道を横断
ほぼ下山完了
着いたときには駐車場はほぼ満車。平日でこれだから結構人気の山だと伺える。

4月25日〜26日で両神山と武甲山に行く計画を立てており、1日目の両神山に深夜向かっていた所、小雨がパラついてきた。濡れた鎖場は危険な為、急遽武甲山へ変更した。これが良かったのか、武甲山から両神山を見た所、曇っていて全然見えなかった。
 武甲山の登山道は、小学生の遠足でも余裕の幅広で緩やかな登山道。物足りない位の歩き易さだった。ただ、次の日に両神山に行く為、足を消費しないようゆっくり歩いた。
 今回の一番の収穫は、下山途中に他の登山客から教えて頂いた「アカヤシオ」今まで、ツツジみたいな遠くから見ると桜みたいな花だったので、勝手に「ヤマザクラ」と命名していた・・・
 それにしても武甲山は外見はとても雄大で険しそうに見えるが、家族登山でも楽しめそうな位の山だった。