記録ID: 853674 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(大日岳)

日程 2016年04月26日(火) [日帰り]
メンバー yama194, その他メンバー3人
アクセス
バス、 車・バイク
三本滝8時45分発のバスで位ヶ原山荘まで乗車しました。片道1250円。
今日は平日なので始発バスは1台でしたが、満席でした。

S位ヶ原山荘09:2610:20肩の小屋口10:2110:52肩の小屋10:5312:40屏風岳13:01大日岳13:2114:14ツアーコース終点14:45かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)14:4615:11三本滝レストハウスG
コース状況/
位ヶ原から上部は、スキーには十分な積雪ですが、ハイマツや岩が沢山出ています。
ツアーコースは、入口急斜面は明日以降はスキーでは降りられないと思います。ゲレンデは歩きです。
その他周辺情報休暇村やゆけむり館で入浴できます。

山荘から出発
位ヶ原から剣ヶ峰
今日は剣ヶ峰の裏の大日岳が目標です
肩の小屋を回り込んだ所から朝日岳
朝日岳北西面を登る
権現ガ池から、剣ヶ峰と大日岳
屏風岳から剣ヶ峰と大日岳
大日岳山頂の雪は消えました
大日岳から剣ヶ峰
後ろに穂高連峰
大日岳から御嶽
大日岳から岳谷方面を見下ろす
高天原鞍部手前から大日岳と剣ヶ峰
高天原鞍部から位ヶ原
ツアーコース入口急斜面の下りでで藪に捕まった
三本滝に戻りました
結構疲れました

今シーズン初の3000m峰(大日岳、3015m)から滑走しました。
今シーズン、何回も乗鞍には行きましたが毎回アイスバーンに敗退していました。今日は朝から気温が高く風も弱かったので山頂からのザラメ雪を楽しめました。
写真はカメラを忘れてガラケーで撮影しましたが、ケータイの設定が悪いのか天気が良すぎたのか白トビしてしまいました。権現ガ池から見上げる剣ヶ峰とか素晴らしい景色だっただけに残念です。