記録ID: 853851 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候雨のち晴れ
アクセス
■行き
朝霞台駅 05:06発〜(東武東上線)〜小川町駅 06:05着
※始発に乗車するため朝霞台駅のネットカフェにて前泊
■帰り
寄居駅 17:44発〜(東武東上線)〜小川町駅〜池袋駅 19:17着

S東武竹沢駅06:4007:23官ノ倉峠07:50安戸08:09和紙の里08:1308:54物見山(東秩父村)09:20萩平丁字路10:20笠山西峰10:36笠山峠10:58堂平山11:1011:23剣ケ峰11:31白石峠12:10定峰峠12:1812:46旧定峰峠12:57桧平13:12大霧山13:1613:36粥仁田峠13:50秩父高原牧場14:0514:30二本木峠14:47皇鈴山14:4915:06登谷山15:21釜伏峠15:50中間平16:55鉢形城公園16:55ゴール地点G

今年も朝霞台のネットカフェにて前泊し、始発で出発します
小川町駅に着いたらまずは受付を済ませます
今年はBコースで完走を目指すため東武竹沢駅からスタートです
しばらくは舗装路で歩き慣らし
天王池が見えたら山道の開始です
第1CPの官ノ倉山は急登のため渋滞が発生します
官ノ倉山を越えて舗装路をしばらく歩くと和紙の里へ。ここでトイレ休憩しました
和紙の里のこの木は綺麗に咲いてます
物見山までは少し長い舗装路の登りが続きます
萩平丁字路ではバナナなどが売られていて補給には最適です
第2CPの笠山へはこの林道手前の急斜面と
山頂前の急登の道が主に渋滞します
笠山を越えたあたりから天気が悪くなり
堂平山手前では完全に雲の中で視界が悪くなりました
第3CPの堂平山に到着。ここは出店も多くお昼休憩にうってつけです
第4CPの剣ケ峰。頂上への登り坂手前にあります
剣ケ峰はこの丸太階段が歩きにくく、体力が削られます
続いて白石峠のハードル階段が続きます。雨でぬかるんでいるため少し危険な登りの難所です
定峰峠への下りも急斜面のため補助用の手すりが設置されています
定峰峠に到着。登山客とロードバイク客でごった返してました
旧定峰峠あたりから太陽が出て来て気持ち良い歩き道に
第5CPの大霧山に到着
大霧山山頂からの景色。新緑の山々が望めます
ここから一旦舗装路に戻り
秩父高原牧場で名物ソフトクリームを食べながら休憩を取ります
菜の花の綺麗な峠道です
牧場なので色々な動物たちが戯れてます
二本木峠を過ぎるとエスケープは出来なくなるため、完走するかの分岐点となります
ここから皇鈴山への登り道が開始します
第6CPの皇鈴山に到着。展望はあまりありません
登谷山へ最後の登り道。もうひと踏ん張りです
登谷山に到着。ここまで来ればあとは下り道のみです。第7CPは少し下った先にあります
あとはゴールまで延々10kmほど舗装路の下りが続きます
市街地に下りてからもしばらく歩きます
この踏切が見えれば間もなくゴールです
無事完歩できました
最後は屋台のB級グルメ丼で締めました。お疲れ様でした
完歩賞の帽子は今年で無くなるので残念ですが、無事緑帽子をゲットすることができました