ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 85419
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

唐沢鉱泉より初冬の天狗岳2646m周遊

2010年11月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
828m
下り
821m

コースタイム

10:25駐車場-11:45第一展望台12:05-12:30第二展望台-13:05西天狗岳
13:20出発-13:35東天狗岳-14:35黒百合フュッテ14:55-16:10駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
林道は整備してくれていて問題ありません。未舗装路です。
登山ポストは鉱泉にあります。
駐車場にトイレはあります。水はありません。

下から見上げると山は真っ白でしたが全て霧氷です。
多少は氷っておりますが雪の上を歩くことはないです。
みんな霜と霧氷のかけらです。

稜線は陽が当たっているのでほとんど岩が出ています。
フュッテに降りるところが日陰で注意したぐらいです。
これからは樹林帯は降れば氷る一方ですので歩きにくくなります。
下りは気を使いました。アイゼンは今回は使いませんでした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
美濃戸口を過ぎた林道より
美濃戸口を過ぎた林道より
桜平への交通規制
桜平への交通規制
第一展望台より赤岳
第一展望台より赤岳
中央アルプス
第二展望台より西天狗
第二展望台より西天狗
山頂直下ほとんど岩が出ています。
山頂直下ほとんど岩が出ています。
霧氷と南アルプス
霧氷と南アルプス
霧氷と北アルプス
霧氷と北アルプス
北アルプス
根石山荘まだ工事中なんか荒れてますね。
根石山荘まだ工事中なんか荒れてますね。
先週歩いた編笠山
先週歩いた編笠山
中央アルプスと諏訪湖
中央アルプスと諏訪湖
浅間山、四阿山方面
浅間山、四阿山方面
霧氷と槍穂
東天狗ほぼ夏道です。
東天狗ほぼ夏道です。
陽が当たる場所と当たらない場所の違いです。
陽が当たる場所と当たらない場所の違いです。
東天狗より。真っ白です。
東天狗より。真っ白です。
天狗池と天狗岳
夕方の綺麗な空です。
夕方の綺麗な空です。
林道より御岳
林道より阿弥陀。
林道より阿弥陀。

感想

今朝は一番の冷え込み。白州でも初霜でした。
例年よりも早い感じですが調べたら昨年と同じでした。

寒気も抜けて快晴の予感がしたので性懲りもなく
出かけてみました。
下からは編笠山はだいぶ解けましたが権現は真っ白です。

天狗も下から見上げたときは真っ白でしたが積雪は
あまり無いことが分かっていたので足場が緩んでから
出発です。

予想通り、積雪はほぼ皆無。登山道は多少は凍っていて
夏道よりは時間はかかりますがアイゼンを使うほどでは
ありません。無風、快晴。霧氷、展望とも素晴らしすぎました。
11月頭の今の時期に冬の景色を見られるとはやはり
何度も出かけてみるものですね。感動的でした。

ただ、写真の腕が無く、綺麗な景色を切り取れないのが
無念です。ほんとはもっともっと素敵な景色なのですが・・・

帰りの林道からのカラマツの紅葉も夕日に照らされて
燃えるような素晴らしさでした。
皆さんにお見せできないのがほんと悔やまれます。
感動を分かち合いたい・・・そんな気分にさせる
素敵な山行でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2063人

コメント

冬の快晴ですね
Suezouさん、こんばんは。ここのところ、頻繁ですね。2日あたりから長野の天気は安定しているみたいですね。

写真からも空の色が濃い青で冬になってきたのがわかりますね。

天狗山頂は、霜と霧氷のかけらで雪はないとのこと、安心しました。情報ありがとうございます。土曜日は高気圧ぽっかり みたいなので、山に行くつもりです。まだ、どこへ行くか、 Nafと相談中です
2010/11/4 22:25
ほんと素敵でしたよ。
rikkyさん、こんばんは。suezouです。

やはり、沢山出かければ良い景色にぶつかれると
言うことでしょうね。
今回のような景色はなかなかぶつかりませんが
一度見てしまうと”また”と言う気になって
山に足が向いてしまいます。
ほんとお二人にもお見せしたかったです。

今朝はこちらも一番の冷え込みで早朝の出荷の準備
は寒かったです。それで出発が少し遅れました。

天狗の山頂は樹木はないので霧氷のかけらはなく
降った雪が少し残っていて凍った状態ですが
ほとんど解けて岩が見えています。

今のところ土曜日はばっちりの様ですね。
八ヶ岳は全山、大丈夫だと思います。
霧氷が落ちたら、また秋山になってしまいますが・・・
2010/11/4 22:58
桜平まで☆
suezouさん

こんばんは。
山行記録拝見させていただきました。
実は来週、桜平から天狗岳まで登ろうかと計画をしていました。
しかし、suezouさんの写真をアップすると・・・
なんと来週一週間、桜平までが通行止めのようですね。
状況が、事前に知れて助かりました。
ヤマレコはほんとに役立ちますね。

それにしても、良いお天気でうらやましいです。
槍穂高までクッキリですね。

八ヶ岳もずいぶん冬景色になってきましたので、様子を見ながら登りに行きたいと思います☆

star
2010/11/4 23:28
ほんと綺麗でした。
starさん、こんばんは。suezouです。
お声がけありがとうございます。

このところこちらでは朝は寒い日が続いております。
陽が落ちると急に冷え込んできます。
今晩はキノコ汁を作るのに薪ストーブに火を入れました。

お昼は暖かで下からは権現の霧氷も見えなくなりました。
でも、横岳レポを見ると赤岳クラスはそれなりに雪が
あるみたいですね。

桜平へはダメですがまた他の場所を計画して下さいね。
レポを楽しみにしております。
2010/11/5 21:04
初めまして
Suezouさん 初めまして

ヤマレコを拝見して、昨日は私も唐沢鉱泉から
西尾根を登り同じコースを歩いていました
登山口は10時10分登り始めたので、少し先を
歩いていました、12時に西天狗岳〜東天狗岳〜
黒百合ヒュッテ〜登山口15時12分でした

山小屋からの下山コースは滑り3回も尻餅と難儀な
下山どうでしたが、いかがでしたか?
天狗岳は眺めが良かったですよね
2010/11/5 19:03
こちらこそ、はじめましてです。
morura31さん、こんばんは。suezouです。

いやぁ、ほぼ同じ時間を同じ場所で過ごしていたのですね。
私がもう少し早ければお会いできたかもしれませんでした。

カメラのレンズを変えたらピントが甘い上、露出も前の
レンズと違っていて苦労しながら写真を撮っていたので
ペースが少し遅かったです。風がなかったので助かりました。
同じ風景を共有できた方がヤマレコにおられてほんと
嬉しい限りです。

小屋からの下りはいつも難儀しておりますので私は
大丈夫でした。出ている石が乾いていたので多少は
助かりましたがやはり時間はかかったと思います。
登ってこられた方が下りの方はみんな苦労していたよ
なんて言っていたので慎重に歩いたかもしれません。
2010/11/5 21:17
今度こそ行ってみようかな、、
suezouさん
ちょっとばたばたでようやく拝見。
いい感じですね。
自宅が八ケ岳に近いのもこれから良いです、、。

まきストーブなんて、いいな、、と思います。

今度こそ唐澤鉱泉から登ろうかな、、。

Y-chan
2010/11/6 17:07
是非、一度は。
Y-chanさん、こんばんは。suezouです。
いつもお声がけありがとうございます。


Y-chanさんには少し物足りないコースですが
展望は良いので一度は歩いてみてください。

Y-chanさんの自宅からだと登山口が少し
遠いのが難点ですね。

薪ストーブは薪集めや玉切り、薪割りなど
労力が多いですけど一度使うと石油ストーブは
もう使えなくなります。いいものですよ。
家を建てるときに唯一こだわった物です。
2010/11/8 22:38
写真がとっても綺麗!
suezouさん、はじめまして
山の記録も楽しく読ませてもらいましたが、
写真がとっても綺麗で見とれてしまいました!

特に「林道より御岳」や樹氷の写真など。
山々のグラデーションが切り絵のようで、手前の針葉樹の影が全体の引き締め色になっていて素敵ですね
2010/12/1 23:41
ありがとうございます。
hellokinokoさん、こんばんは。suezouです。
お声がけあんどお褒めのお言葉ありがとうございます。

この日は素材があまりに素晴らしかったので綺麗な
写真が撮れましたが実際の景色はとても私では
切り出すことが出来ませんでした。

どこの景色も素敵でしたがご指摘の「林道より御岳」
はすばらしいモノクロ調のグラデーションで急いで車を
停めてシャッターをきりましたよ。
刻一刻と変わる山の景色はほんと見飽きないものですね。

hellokinokoさんの山旅は素敵で私も共感します。
是非自分のスタイルを確立していってくださいね。
では、今後も山旅を楽しんでいって下さいませ。

いつかは花の時期の八ヶ岳、北岳は一度は歩いてみて下さい。
きっとhellokinokoさんもシャッターをきりたくなると
思います。頑張って丹沢を歩いて鍋割山荘で鍋焼きうどんを
食べに行って下さい。
2010/12/2 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら