記録ID: 854524 全員に公開 ハイキング近畿

大阪湾岸を歩く

日程 2016年04月24日(日) 〜 2016年04月25日(月)
メンバー adoppo
アクセス

1日目: 6:15 三ノ宮-8:30六甲アイランド-12:01神戸・芦屋市境-15:11西宮・尼崎市境-17:14 伝法駅
2日目: 5:23 伝法駅-8:31 なみはや大橋-11:20 咲洲庁舎-14:30堺駅
コース状況/
大阪湾岸特に人工島に立ち寄るには橋が多いです。そして車は走行していても歩行者が通行できるか不安になります。通行できる橋であっても取り付き地点が不便な橋があったり、何層ものループで取り付く橋があります。海峠と呼びたくなるほどアーチのキツイ橋もあります。危険はないので素晴らしい景観を味わうために汗をかきましょう。

摩耶大橋から神戸市街を臨む。
左端にJICAの建物が見えます。
摩耶埠頭内です。
灘浜東町は神戸製鋼所関連の人工島です。島名は不明です。
すっかり近代化した大手酒造メーカーです。
六甲大橋から並行する阪神高速道を眺めています。
歩行者は渡れなさそうなので、六甲大橋を往復します。
神戸新交通株式会社が主催するウオーキングイベントの標識でした。“日本一の酒どころ”灘の酒造めぐりのようです。
六甲アイランド線の軌道下を歩いています。南魚崎駅のエレベーターで一般道に復帰します。1Fで降りたら住吉川に架かる橋に取り付くのに大回りしました。2Fで降りれば、すぐに橋でした。
ゲートがあったが気持ち良さそうな散策路があったので、立ち入ってみました。
散策路の延長で、この連絡路を通らざるを得ません。
どこに出るかちょっと不安です。
私は逆行したが、こちらが入り口でした。
神戸市建設局の東水環境センターという施設内でした。
芦屋市街が見えます。この辺りが本日の最高点です。
西宮砲台。
大阪湾を守るために勝海舟が計画したものです。
大砲を打つ12の窓は海方向だけでなく四方にあり、12個です。
西宮砲台。
大阪湾を守るために勝海舟が計画したものです。
御前橋は一日4回、各20分開閉される跳ね上げ橋です。
跳ね上げた時に、先端部がスリップしないようにノッチが刻んでありました。
西宮港大橋です。走っている人もかなりいます。
甲子園球場が見えます。
“朝が来た”で有名になった尼崎紡績本社(今はユニチカ記念館)です。
アベノハルカスのようです。
本日は伝法駅まで。
電車でスパワールドに行きます。
新世界で夕食を済ませ、スパワールドに行きました。
2日目です。
遠くに阪神高速道がなぜ、中央部の一部だけアーチ状になっているのだろう。歩きながら気になりました。
灯台のように見えましたが、常石風力塔でした。
かなり遠くから目立つこの奇抜な建物は何だろう。大阪の市章が付いています。
帰宅後に調べたら“ゴミ処理工場”でした。内部を無料で見学できるそうです。
此花大橋から大地に降りるループです。5〜6層あったと思います。自転車で立ち漕ぎしている若者がいましたが、無着地では昇りきれないと思います。
USJです。
入園したことがありません。
天保山渡しです。
大阪市営で無料です。現在8ヶ所あるが、今回の旅では
天保山、船町、木津川の3ヶ所を利用しました。
天保山渡しです。
大阪市営で無料です。現在8ヶ所あるが、今回の旅では
天保山、船町、木津川の3ヶ所を利用しました。
天保山のすぐ前に咲洲がありますが、徒歩で行くのはかなり遠いです。地下鉄や車ならすぐです。
敢えて歩いて行きます。
なみはや大橋。これも海峠と呼びたくなります。
本日の最高地点です。
千歳橋とアベノハルカスと思います。
港大橋。日本最長のトラス橋です。歩行者が通れないので、このなみはや大橋を歩いています。
違法ですが、大阪のおばちゃんは傘つき自転車が大好きなようです。
木津川渡し。すぐ近くに新木津川大橋が並行していますが、取り付きループと橋の高さを見たら、待ち時間は長いが渡船を利用しました。
咲洲庁舎が入る建物です。
元WTC(世界貿易センター)
折角なので展望台にと思いました。
11時を過ぎているのに、誰もいない。同じように観光客がうろうろしていました。月曜日は休みと明記されていないのです。
北波止緑地に仏像と女神が融合したような龍女神像が建っています。
堺駅側には呂宋助左衛門が呼応するように右手を挙げています。
旧堺燈台です。
旅の終着点です。南海電車堺駅。

by adoppo

大阪湾岸を歩く旅は意外に厳しいものでした。
多くの人工島があり、大型船が通行できるように桁下を高くしているので、まさに峠のようになっています。山偏に上下でなく、さんずいに上下の漢字が欲しいです。“うみとうげ”と読ませたい。
ポートアイランドと南港フェリー発着場を歩き損ねたのが残念である。
人工島は名称不明の物があり、記録が適切にできないのも残念である。