記録ID: 855002 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

醍醐丸ほか〜ほぼハセツネ30Kコース〜

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー Norizo(写真), その他メンバー3人
天候晴れ  18.9° 体感18.9° 45 kph 北の風 湿度32%
アクセス
武蔵五日市駅
トイレ、ロッカー、売店あり。

コース状況/
・特に危険なところはありませんでした。
・醍醐丸から林道への区間、今熊山からの下山ルートが、ハセツネ30Kのコースと少し違います。
その他周辺情報東京・裏山ベース 荷物預け、シャワーあり。

林道を経て、やっとトレイルに入りました。
木の根っこに気をつけながら、下ります。
倒木をジャンプ!!
左奥の山は大岳山かな。
景色がいい。
新緑と背後の山々がきれい。
吊尾根に入り、比較的フラットなトレイルが続きます。
醍醐丸に到着。八王子市最高峰867m
鳥切場登山口から急登を登りきって、景色のよい稜線にでました。
遠く八王子市内が見えました。
今熊山を経て、降ってきました。麓までもうすぐ。
今日の山旅も終わりか。少し寂しい気がします。

by Norizo

7月に母国に帰国するトレラン仲間が、一度もハセツネに出れずに日本を去るということで、ハセツネ30Kのコースを一緒に走ってきました。

彼の職場の後輩二人と私の4人で、ロッカーに荷物を預け、武蔵五日市駅をスタートです。後輩二人は今回初トレランということで、彼と私が案内役です。
序盤、猪畑尾根までは盆掘林道をジョグで進みます。ハセツネCUPと比べ、ハセツネ30Kのコースは林道が多いんですよね。トレイル好きには嫌なところです。でもいいウォーミングアップになりました。

尾根に出ると風が強かったですが、その分走るには丁度いい気温でした。
トレイルを走るのは楽しいもので、時間が過ぎるのがあっという間です。
特に吊尾根に入ると、新緑が日差しでより色鮮やかでとてもきれいでした。また、醍醐丸までは比較的走れるトレイルなので、走っていて気持ちよかったです。

今日のコースの最高峰、醍醐丸にて、昼食と休憩をとりました。
この際、この付近でお会いしたトレイルランナーの方に集合写真を撮っていただきました。その後、ヤマレコを見ていたら、ヤマレコユーザーのEchigoyaさんであることが後ほど判明。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
Echigoyaさんは高尾山付近を周回で40kmほど走るとのこと。お互い、この先の安全を祈りながら、お別れました。なんか、山でのこういう出会いっていいものですね。

その後、和田峠手前からまた林道の長〜い下りを経て、登り返し、コース半分を過ぎ、登り返しは結構しんどかったです。上りはみんなで歩いていましたが…。一人だったら、このコースを走りきる気力がなかったかもしれません。
鳥切場登山口からまたトレイルへ、あとは今熊山を経て、下り基調のトレイルを気持ち良く走れました。

ゴールデンウイーク初日だったので、入山者も多いかと思いましたが、それほど、多くなく、静かな山行が楽しめ、とても充実した1日となりました。