記録ID: 855594 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

雪山を求めて木曽駒ヶ岳

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー punpun
アクセス
新大阪6時発の新幹線で名古屋まで、名古屋から高速バスに乗って駒ヶ根IC下車。
帰りは駒ヶ根バスターミナルで大阪行きの高速バスに乗車。楽々間に合いました。

S千畳敷駅11:3012:15乗越浄土12:25中岳12:40(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:50木曽駒ヶ岳13:1013:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:30中岳13:50乗越浄土14:15千畳敷駅G
コース状況/
トレースがついているので大丈夫。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス カメラ
備考 一応ハードシェルを持って行ったけど全く不要でした。

名鉄バスセンターで箕輪行きの高速バスに乗車します。
女体入口バス停
しらび平のロープウェイ乗り場
ロープウェイで千畳敷まで一気に上がります。目の前には南アルプスがデーンと見えます。
観光客も大勢。
千畳敷カールがきれいです。空が青い。
カールの下を回って乗越浄土まで登ります。
かなりの急斜面、ぜーぜー言いながら登ります。
ここら辺が一番きつい。
結構登ったなあ。
乗越浄土に到着。
中岳、最初はあれが木曽駒ヶ岳と思ってましたが、この後すれ違った登山者の方に教えてもらいました。
宝剣山荘、営業してましたがアイゼンを脱ぐのがめんどくさいので通過。
宝剣岳、登れるの?
中岳頂上到着。
御嶽山、中央アルプスからだと近いなあ。
木曽駒ヶ岳、発見。
この辺は雪がないのでアイゼンの爪をギーギー言わせて通ります。
木曽駒ヶ岳まで来る登山者は少ないですね。
山がなくなった。(確か映画K2のセリフにあった)
木曽駒ヶ岳頂上到着。登山者は4人くらいで意外と静か。
またまた御嶽山。
方位盤にカメラを置いて自撮。山頂の標識が見えないな。
南アルプス方面です、たぶん仙丈ヶ岳。
南アルプスその2。赤石、聖かな?
さてそろそろ下りますか。
宝剣岳も登ってみたいけど今回はパス。
あっという間に乗越浄土に到着。帰りは速い。
宝剣岳を見上げるとカッコいい。
だいぶ下ってきました。
ロープウェイ乗り場で宝剣ラーメンを食べました。

by punpun

今年は雪山が少なく物足りなかったので大阪から日帰りで木曽駒ヶ岳に登ってきました。

ロープウェイ千畳敷駅から見上げる雪のカールは素晴らしいですね。観光客はここまで入ってこれるので千畳敷駅周辺は賑わっていました。

そこから乗越浄土まで一気に登りますが途中から傾斜がきつくなり怖いくらいです。たまには落ちる人もいるでしょうね。でも伊吹山の冬道の方がきつかった気がするなぁ。
乗越浄土から中岳を越えて木曽駒ヶ岳へ向かいますが、あんなにいた登山者が急少なくなり静かな山行となります。
木曽駒ヶ岳頂上からは南アルプスを仙丈ヶ岳から光岳まで見渡すことができ、最高の眺めです。また北西には御嶽山、乗鞍から穂高まで見渡すことができました。中央アルプスに登ったのは初めてですけど、南北のアルプスを間近に見ることができるのが中央アルプスの魅力なんでしょうね。

今回は天気もよく風も弱くGWにしては人も少なく、急に思いたって行ったけど最高でした。