記録ID: 855981 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー ikureikai, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:4207:58中島川口08:0408:15馬止09:22黒エンジュ分岐09:2309:45シラベ尾根09:4610:09水干尾根分岐10:1010:14水干(多摩川源頭部)10:1710:28笠取山西10:3010:40小さな分水嶺10:57笠取山西峰11:1911:23笠取山11:39水干尾根分岐12:05黒槐山(黒槐ノ頭)12:0612:582044P13:0413:33唐松尾山13:3714:28山ノ神土14:3214:39牛王院平(牛王院北)14:4115:18牛王院下15:2315:42将監登山道入口16:01ゴール地点G

車道脇に立つ真新しく立派な指導標。取り付きで迷うことはありませんでした。
整備され気持ちの良い登山道。登山道というより遊歩道といった方があっているぐらい、斜度もなく整備されて登りやすい道が続きます。
こちらも真新しい指導標。至れり尽くせりです。
最初に視界が開ける場所から、富士山が見えます。ベンチあり。
黒えんじゅ。開けた気持ちの良い場所でした。
さすが源流の山。ずいぶん登ったところですが、涸れていません。
要所で富士山が望めます。
水干に到着。大河の一滴がつららの先から...
GWでも見られました。
分水嶺の碑。多摩川、荒川、富士川の名がありました。
分水嶺の説明文と笠取山。今までの緩やかな勾配から、急登に変わります。
フッ〜!到着。中々の直登でした。
待っていたのは、富士山をはじめとした絶景でした。
唐松尾山方面へ少し行くと、山頂標があります。ちょっと地味...
笠取山から唐松尾山へ向かう道より。静かな山歩きを楽しめます。
唐松尾山山頂。もっと地味...
七つ石尾根を望む。いかにも気持ちの良い風景。
山の神土にあった指導標。
牛王院平の指導標。指導標が疲れてます。もはや何が書いてあるのか、わかりません。

25年ぶりに訪れました。25年前は、山好きの会社の先輩に連れてきてもらいました。どこからどう登ったのかさっぱり覚えていませんが、楽して登ったわりには景色の良い山という記憶があり、雪解け後に訪れたいと思っていました。
今回は唐松尾山を入れた周回コースとしましたので、全体では歩きごたえがありましたが、一部を除き非常に歩きやすい登山道が整備されていました。野鳥のさえずりを聞きながら、気分よく歩けました。
特に中島川橋〜水干間、七つ石尾根は何度でも訪れたいと思うような良い道でした。