記録ID: 856389 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山(小丸尾根〜塔ノ岳〜丹沢山)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山RToshiYon, その他メンバー2人
天候快晴→曇り→晴れ
アクセス
表丹沢県民の森駐車場(無料)、5〜6台ほどのスペース、5時で満車。
トイレ:駐車場(灯りないトイレ)、塔ノ岳山頂と丹沢山山頂(チップ1回100円)

S表丹沢県民の森駐車場05:0905:34二俣05:57小丸まで2000m06:1607:14小丸尾根(10分休憩)07:2408:19小丸尾根(5分休憩)08:2408:38小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)08:4609:10金冷シ09:205分休憩09:2509:33塔ノ岳10:1510:16尊仏山荘10:1710:45日高11:03竜ヶ馬場11:1311:35みやま山荘11:40丹沢山13:0913:10みやま山荘13:24竜ヶ馬場13:2513:39日高13:4014:03尊仏山荘14:05塔ノ岳14:0814:25金冷シ14:3314:59小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)15:1816:20小丸尾根17:48二俣18:18表丹沢県民の森駐車場G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル 携帯トイレ 小銭(100円と50円)
備考 長年使っていた温度計が壊れていました。温度計って壊れるの⁇

二俣の橋。わざと揺らしてなかなか渡ってくれない (>_<)
小丸尾根。静かで鳥のさえずりしか聞こえません。
新緑が眩しい!
ヤッホー!やまびこしてます。
スミレが沢山咲いていました。
小丸尾根を登って高度を上げると富士山が!
裾野からはっきり見えました!
とてもキレイ☆
まずは塔ノ岳。ここからはみちの世界へ。
霧が立ち込めてきました。急に気温が下がりました。
山桜が満開!
やりました \(^o^)/ 写真を撮っていただきました。ありがとうございます☆
丹沢山には1時間くらい粘りましたが、ずっと雲の中。晴れることのなかった丹沢山をあとに下山しました。塔ノ岳を過ぎ、大丸辺りまでガスガスでした。
小丸尾根分岐点より。
二俣を過ぎ、林道でシカを発見‼ 子ども達は手を振っていました。

1年ぶりの丹沢。目指すは日本百名山の丹沢山だ!ここまでの道のりは楽ではなかった分、絶景を期待していましたが、雲の中…。しかも気温2度という寒さ…。達成感はありましたけどね 、子ども達からは「なんで百名山なのか、全然わかんない💢」とブーイングでしたf^_^;)さらに下山のほうが苦しかった小丸尾根。日が暮れる前に降りれるか心配になりました。皆んな最後は泣きそうになりながらも無事に下りてこられたことに感謝です。休憩入れて13時間も歩いてたなんて‼ さすがに脚が痛い(>_<)ってことで、今日は特別に回転寿しで晩ご飯(笑)登りの尾根歩きで見えた富士山がとてもキレイでした。
子ども達の感想:丹沢来たら、塔ノ岳➡鍋割山ルートでもう十分。鍋焼きうどん食べれるし、下りで川で遊べるし、橋が沢山あってあっちのルートの方が断然楽しい!
丹沢山、いつも頭が雲に覆われてるなぁ、って思っていました。どの季節にいつ頃行けば景色が見えるのでしょうか?子ども達と登るのは、これが最初で最後かもしれないなぁ f^_^;)