記録ID: 857351 全員に公開 ハイキング奥秩父

笠取山 (作場平〜将監峠〜唐松尾山〜笠取山周回)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー bandai_hh
天候晴天
アクセス
前日の夜、作場平駐車場へ行き車中泊。

S作場平橋駐車場06:5407:16中島川口07:1807:33民宿みはらし07:3407:37将監登山道入口07:57牛王院下08:0308:56将監小屋08:5909:05将監峠09:0609:15牛王院平(牛王院北)09:22山ノ神土10:13唐松尾山10:2110:572044P11:16黒槐山(黒槐ノ頭)11:1711:35水干尾根分岐11:3611:54笠取山12:2612:31笠取山西峰12:4112:59笠取山西13:00小さな分水嶺13:0213:09雁峠分岐13:17笠取小屋13:1913:47一休坂分岐14:03作場平橋駐車場14:0414:06ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 フリース ウィンドブレーカー 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

作場平口。今回はここではなく将監登山道から登ります。
アスファルトの林道を歩きます。
民宿みはらし
将監登山道入り口。
砂利道の林道が始まります。
岩の上に綺麗なスミレが咲いていました
ここが牛王院下と言う場所のようです。地名表示は見つけられませんでした。この辺りからフカフカの林道になって歩きやすくなりました。
将監小屋と将監峠の分岐。ここから将監小屋まで数分でした。
将監小屋が見えました
将監小屋の水場。水が美味しかったです。
水場の裏にわさびが植えてありました。
テン場がありました。
ここから将監峠へ向かいます。
笹原が綺麗です。
崩落の跡。写真だと全然迫力が出ない…
リサーチ不足で西御殿岩はスルーしてしまいました。次は紅葉の季節にでも来たい。
唐松尾山山頂。展望なしです。
笠取山の東峰
今回は東峰で昼食を取りました。西峰へ行ってみると凄まじい強風だったので、ここで食事を取って正解でした。
笠取山の西峯へ着きました。風がすごい!
西峯の山頂標識。
西峰からのパノラマ写真。
景色を十分楽しんだので、笠取山から下山開始。
下から見た笠取山。
笠取山は90年ほど前は禿げ山だったそう。よくぞここまで回復しましたね。
ちいさな分水嶺。ここで荒川・多摩川・富士川に分かれるそうです。不思議な感じですね〜。
分水嶺と笠取山
良く整備された木道です。
笠取小屋に着きました。ここもテン場がありますね。
笠取小屋
一休坂経由で作場平口へ向かいます。
作場平口へ到着
作場平口の駐車場。思ったよりは混雑していないかな?

GWの間に登山を一度しておきたかったので、笠取山をチョイス。GWの渋滞を避けるため、前日夜に移動して車中泊することにしました。駐車場へ着いたときの気温は7度でした。窓を断熱材で塞いでいなかったので寝ていてちょっと寒かった…。車中泊がどんなものか経験できたので、次はより快適に車中泊出来るよう装備を揃えたい。

さて登山だが、長い距離を歩きたかったので作場平口〜将監小屋〜唐松尾山〜笠取山の周回コースにしました。作場平口から将監小屋までの林道が長かった… 8km ほどありました。今回の山行のおよそ半分が林道歩きでした。林道歩きで高度を一定のペースで稼げたので、最後まで調子よく山行出来ました。

西御殿岩はリサーチ不足で行けなかったので、今度は紅葉シーズンの空気の澄んでいる日にまた来たいと思います。