九州・沖縄

今年もコバノミツバツツジを見に井原山へ♪(野河内渓谷)

2016年04月30日(土) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
野河内渓谷への入口にちょっとした駐車場とトイレがあります。
此処に車を停めるつもりが…先客ありで路駐車。
コース状況/
登山道も整備されているし道案内しっかりあるので安心して歩けます^^
その他周辺情報 トイレは駐車場と、水無登山口の駐車場にあり。
今日は人が多いだろうと思いあえて野河内渓谷からスタート!
暫くは林道歩きに徹する。
1時間程で水無登山口へ到着。
案の定、やはり駐車場は満車で路上駐車でした。
なんだか今日は水量が多い気がする!
野河内渓谷からだと+1時間なので、途中で休憩〜。
うーん、新緑がまぶしい☆☆☆
オオキツネノカミソリもあと2ヵ月位でしょうか^^
尾根への上りが一番堪える(@_@;)
アップダウンあまりないルートなので此処が一番の頑張り処!!!
尾根に出たら三瀬峠と山頂への分岐。
そこに三瀬峠の登山口が通行止の案内。
ホントは三瀬峠から入る予定でしたが、baby oが工事してたから登山口封鎖しとったよ!と言っていたのですが、やっぱり、そうだったのね。
尾根に出たら三瀬峠と山頂への分岐。
そこに三瀬峠の登山口が通行止の案内。
尾根に出てからコバノミツバツツジがちらほらと出てきました〜(^^)
君に逢いたくて頑張ってやってきましたよ♪
おぉ〜山頂にはかなりの人がっ!
山頂には行きましたら、あまりの人の多さに景色をゆっくり
眺めれそうな感じでなかったので、そそくさと撤退^^:
今日はお天気が良くて脊振山までよく見えます(^○^)
(baby o撮影)
コバノミツバツツジはまだまだ、これからって感じ♪
連休後半とかが見ごろかも!?(と私の勝手な予想です、(笑))
(baby o撮影)
コバノミツバツツジはまだまだ、これからって感じ♪
(baby o撮影)
コバノミツバツツジのトンネルを歩く。
此処からはマクロレンズに変えてお花撮影に没頭♪
お花も良いけど、この新緑の眩しさも今の季節ならでは(^_^)
帽子の落し物。
前回は行った時は花が開きかけでしたが、今回はニリンソウが開花しており、水無登山口はニリンソウの花道の様な感じでした♪
ニリンソウ、可憐で好きだぁ(^○^)
お、今回はイチリンソウも咲いてた!
シャガ、この花びらの柄が独特ですよね〜。

感想

昨年は4月29日に三瀬峠からコバノミツバツツジを見に行ったみたいだ。
今年もそろそろかなって事で行ってきました(^^)/
また三瀬峠から入る予定でしたがbaby oが三瀬峠は工事中で登山口封鎖されてたよというので、ぢゃあ野河内から行きますか!
(三瀬峠の分岐に登山口通行止めの案内がありました)
野河内のトイレがある休憩所、すでに満車だったので我が家は路上駐車を。

トボトボ林道を1時間程歩いて水無登山口へ。
やはり水無登山口は駐車場満車状態で、登山道に入ってからも沢山の人にすれ違う。
特に山頂に到着してからは凄い人で、流石、連休中だからかな。
キャラメルを一つ食べてレンズをマクロレンズにチェンジして、そそくさと下山開始!

下山時はマクロレンズで花撮影に没頭だ〜☆
コバノミツバツツジですが水無登山口から井原山の間はこれからって感じがします。
少しですが晴天の中、コバノミツバツツジのトンネルを楽しみました(^_^)
そして前回はホソバナコバイモのお花畑でしが今回はニリンソウのお花畑でしたよ〜♪
イチリンソウもちらほら。
この時期の井原山はお花が一杯で楽しいですね(^^)