記録ID: 857938 全員に公開 アルパインクライミング東海

御在所 前尾根にてマルチ練習

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー nekosama, その他メンバー2人
アクセス
トンネル手前の裏道登山口前の空き地に駐車しました

S御在所岳裏道国道入口06:1506:25藤内小屋17:30ゴール地点G
P7 8時開始〜P3終了時点で15時30分初心者同伴のかなりゆっくりしたペースです。
ロープウェイ乗り場まで、20分ほど
ここでるっくりして、ロープウェイで下山!
ロープウェイの最終は17時20分だったかな⁉
コース状況/
ロープクライミングです。技術を覚えてから行きましょう。
その他周辺情報水場、トイレは登山道途中の藤内小屋にあります。
ロープウェイで下山出来ます。

個人装備 Tシャツ 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機
共同装備 ロープ ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング カム
備考 曇りで、風も強く、かなり体温が奪われます。
貼るカイロはあって良かった。

裏道登山口に駐車
未だ車は1台もいませんでしたが6時迄に5台分埋まりました
お仲間と合流して出発です
くぐります
30分ほどで藤内小屋に到着します
トイレはここが最後
藤内小屋横を抜けて行きます
しばらくは裏道登山道
ここが最後の水場です
5号目、特徴ある木
この看板から左に行きます。クライミング専用です。普通の登山者はこの看板の右側を、そのまま上がります。
P8の取付き部分ですが、飛ばしてP7へ向かいます。
P7の取付きに到着しました。
未だ誰も居ません。
ここがP7スタート
準備!準備!
今回は、マルチ初めてのかたも練習します。
トップで頑張ります。
P7 2ピッチ目
p6だったかな?
曇りです
風もあります。肌寒いです。
p5だったかな?
P4
すでに3パーティーくらい先に行って貰ってますね。

P4

頑張れおねーちゃん!
P3の頂上向こう迄行ってしまったので、ロープを引っ張るのに、抵抗があり、相当疲れた(;^_^A
P2へ向かいます。
霰が降ってきた( ̄O ̄;)
強風!寒い!時間もかかり、かなり体も冷えてしまった!
P2へ向かいます。
霰が降ってきた( ̄O ̄;)
強風!寒い!時間もかかり、かなり体も冷えてしまった!
なので!危険と判断し、P2アタックは断念!同じタイミングで来た人も、断念!
山頂へ上がって、ロープウェイ乗り場で、ラーメンで温まります。
今回は、初めてのかたの体調を考えて、ロープウェイで下りました!
\1240なーり

午後から晴れの予定だったけど、山は曇ったまま!風もかなり強く、初心者の方はかなり辛い状況でした。体も冷えてしまい、安全を見て、ロープウェイで下山しました。
こんな時の近くに温泉はありがたいものです!