記録ID: 858169 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

燕岳から縦走予定が。。。

日程 2016年04月30日(土) 〜 2016年05月01日(日)
メンバー oyj3
天候1日目:晴れのち曇り 午後から山荘では暴風雪
2日目:稜線上は暴風雪
アクセス
バス、 車・バイク
縦走予定だったのでシャクナゲ荘の登山者専用駐車場を使用。無料
足湯近くにトイレ有
(始発バスでしたが空き席多数ありで予備バスも並走してました)
中房温泉側に市営駐車場が4/28からオープンしてました。
山のたこ平バス停

1日目
S中房温泉08:0508:37第1ベンチ08:4109:02第2ベンチ09:1210:15富士見ベンチ10:2610:54合戦小屋11:0811:31合戦山(合戦沢ノ頭)11:3412:18燕山荘12:5713:04いるか岩13:0513:15めがね岩13:24燕岳13:2613:29めがね岩13:3013:41いるか岩13:4214:33燕山荘
2日目
宿泊地06:1306:56富士見ベンチ07:0907:20第3ベンチ07:2907:47第2ベンチ08:05第1ベンチ08:0608:30中房温泉登山口08:30中房温泉08:31ゴール地点G
コース状況/
第二ベンチを過ぎた辺りから残雪があります。
富士見ベンチからアイゼン装着し、合戦小屋からピッケル使用しました。
下りは合戦小屋辺りまで雪が降っていたので、第3ベンチまでアイゼン、ピッケルを使用しました。
その他周辺情報しゃくなげ荘 410円
2016年05月の天気図 [pdf]

絶好の登山日和。
2泊3日予定の縦走路が見えています。
しゃくなげ荘の登山者専用駐車場に車を止めてバスで登山口へ到着。
ここで登山届を出しました。
第一ベンチに到着。近くに水場があります。
あっという間に第二ベンチ。数名の方が休んでおられました。
第二ベンチを過ぎた辺りから残雪が出て来ます。
第三ベンチ。
富士見ベンチ。私はここでアイゼン装着。
合戦小屋へ向かう道。
合戦小屋到着。ここで大休止。ストックを仕舞ってピッケルに変更。
槍ィィ! 合戦沢ノ頭
山荘と燕岳が見えて来ました。
縦走路も見えてきてテンションが上がります。
目印の赤旗が次の日は2個目が見えないくらいの暴風雪とガスに見舞われました。
燕岳山頂に沢山の方が見えます。
山荘到着。怪しい黒い雲と風が出て来ました。
山荘に受付をしてから山頂アタックします。
めがね岩。風が強くなってきました。
山頂到着。天気が悪くなったせいか山頂独り占め。
大天井岳までの縦走路がかろうじて見えました。
イルカ岩
一杯目をグイッと呑んでから気づいたので。生ビール800円
これから夕食を挟んで20時頃までいろいろな方と話をしました。
夕食です。
5/1朝です。暴風雪。縦走は諦めてこれから下ります。
山荘前で皆さん準備中。
右が縦走路ですが、左へ下山します。
目印の赤旗を見落とさないように下山。
合戦小屋。雪が降ってます。風が当らないので歩きやすきなりました。
第二ベンチ。誰も居ないし雨でドロドロです。富士見ベンチ辺りから雨に変わりました。
バスで戻って来てしゃくなげ荘で汗を流しました。

by oyj3

GWの北アルプスはまだ冬山でした。
2泊3日で燕岳-大天井岳-常念岳-一の沢の予定で常念小屋で会社の山友と会うことにしていました。
山小屋で天気予報を確認すると麓は晴れですが、稜線は晴れ時々霧で風速18m/sとの事。
翌朝は強風に加え雪とガスで視界不良だったので下山を決定。富士見ベンチ辺りで雨に変わり登山口でも雨でしたが、しゃくなげ荘に到着すると晴れ間が見えてきました。天気予報は当たりですね。
帰宅途中に山を見ると山頂付近はまだ雲に覆われており、この季節の天気は難しいなぁと思いました。
また、常念山脈の縦走にチャレンジしたいと思います。