記録ID: 858344 全員に公開 雪山ハイキング白山

猿ヶ馬場山(白川郷から往復)

日程 2016年03月24日(木) [日帰り]
メンバー guriQ
天候曇り時々雪
アクセス
村営せせらぎ公園駐車場(出庫時500円)
17:00 閉門(AM5時に行っても駐車場に入れました。)

S白川郷05:3107:06宮谷林道出合07:31第一徒渉点07:47第二徒渉点07:5409:11大シラビソノ平09:41三角点ノ台地10:01猿ヶ馬場山10:1010:25三角点ノ台地10:40大シラビソノ平11:11第二徒渉点11:1311:20第一徒渉点11:36宮谷林道出合12:39白川郷12:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありません。ルートを間違いやすいので注意。
尾根に向かう急坂でトレースが無くなりGPSで確認しながら登った。
山頂付近のなだらかな針葉樹林帯でトレースが無い場合GPSが必要です。
今回雪が締まっていたのでアイゼン使用。

5:29 村営せせらぎ公園駐車場から出発
6:00 ここの分岐を左に曲がる。
6:23 踏み抜きの多い谷筋
7:08 宮谷林道を行く
7:28 山腹に雲が掛っている。
7:43 沢筋コースを行く。
7:49 第二徒渉点
8:27 踏み跡のない樹林をトラバース
8:47 ガスが濃くなってきたブナ林の急坂。
8:59 美しいブナの霧氷
9:10 尾根道に出る。
9:40 樹林の中に踏み跡が有りました。
10:08 猿ヶ馬場山山頂表示無し。雪と風強かった。
10:17 長居は出来ず、下山。
10:45 後続者は尾根までワカンで登って来た。帰路トレースがハッキリと。
12:36 白川郷は観光客が沢山。外国の人が多かった。

by guriQ

道の駅白川郷で車中泊。昨夜降っていた雨が上がり、4時に起きると月が出ていた。一挙にテンションが上がる。
5時にせせらぎ公園駐車場のゲートは開いていた。5時半に登山開始。登山道表示が無いので、初めの林道あたりでも間違いやすい。分岐でGPS確認しながら進んだ。
宮谷林道出合手前は残雪の急坂で踏み抜きしやすい。雪がちらつき始めた。途中、帰雲山へのトレースが見つからなかった。谷コースで尾根に出ることにした。
トレースは続いていたが、尾根への急坂では消えていた。GPS頼りに登った。程よく締まった雪質でアイゼンが良く効いた。
尾根に出るとトレースが確認でき心強い。猿ヶ馬場山山頂は雪が降っていた。山頂標識やプレートが見当たらなかった。
軽く食事をしたのち即下山。途中、ワカンを付けた若者と出会った。私の付けたトレースを辿ってきたとのこと。雪の締まった急斜面をワカンで登ってきたとは驚いた。
帰りはワカンの跡がハッキリしているのでルート取りが楽だった。思ったよりも早く下山できた。下山すると白川郷は沢山の外国人観光客で溢れていた。

猿ヶ馬場山はまだ笹が出ていなくて、残雪期登山に良い時期に登れた。寒波が来ていたので程よく雪が締まっていたのもよかったと思う。
野伏ヶ岳、猿ヶ馬場山と残雪期限定の山、2山登ることが出来た。