記録ID: 858563 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

標高600手前から雪のなか、イチャンコッペ

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー akiraE
アクセス
今朝車を札幌から走らせている時、たくさんの鹿を見かけました。鹿さん注意です。そのため、少しノロノロ走っていました。後続車の方すみません。

S幌美内展望台08:2808:32イチャンコッペ山登山口10:05八合目10:0610:27イチャンコッペ山11:1311:28八合目11:3012:27イチャンコッペ山登山口12:2912:31幌美内展望台12:31ゴール地点G
コース状況/
標高550m付近から雪でした。まもなく溶けるでしょう。ドロドロはしばらく覚悟しておいたほうが良いです。標高600m地点は、多分夏道では笹薮の中ですが、迷い出てしまったところは絶景でした。これオススメです!

展望台からの紋別岳。
同じく風不死。
ちょっと歩くと登山口。今日はこの時間でも先発。
しばらく雪がありません。
ここからほとんど雪でした。
ざくざくと、見晴らしの良い地点へ。標高は600ぐらい。
ホロホロ山が見えます。
恵庭岳はいつも偉そう。
この時の写真が一番綺麗でした。支笏湖に映る風不死!
もうちょっと。。。
夕張岳が見えた!
まだ山頂ではない。
紋別岳はもう下に見えますね。
支笏湖〜!
恵庭岳〜!
漁と空沼〜!
で、やっと山頂に着きました。
とりあえず禁断のカップヌ〜ドル。
山頂コーヒーも久々に飲みました/
こっちが本当の山頂らしいが少しいってみたけどわからん。。。
で、降ってきて、ここが8合目ってところなんですね。こっちが山頂よりも一番見晴らしいいですね。

by akiraE

はじめて登りました。いつも近いので素通りして樽前に行っていましたが、今回はこの時期のザクザク感だとアイゼンは必要ないだろうと踏んで、景色を堪能するために初トライです(一応簡易アイゼンはザックの中に入れておきました)。

本日は風もほとんどなく、山頂では無風に等しい絶好のコンディションでした。先日降った雪が白くコーティングしていたので、かなり綺麗な雪原でした。たいへんラッキーです。しかしこの週末の悪天候でお亡くなりになった方々には、ご冥福をお祈りします。

だいたい4時間ぐらいのコースと下調べ通り。下山後にはすぐに丸駒温泉に行けるのは便利ですね。初心者向け、シーズン幕開け前のちょっとしたトレーニングにはもってこいといったところでしょうか。

雪原になっており、三角点は全くよくわかりませんでした。雪のない時に探しに行くかどうかは、迷うところ?!