霊仙・伊吹・藤原

鳥越峠分岐
大朝ノ頭
アクセス
関ヶ原から滋賀県側の高山キャンプ場まで行き鳥越林道に入る。中腹にある連状登山口に8台くらい止められる駐車場がある
コース状況/
よく歩かれているしっかりした登山道で迷うところはない
連状口の駐車場と登山口
小朝の頭から望む金糞岳
大朝の頭
大朝の頭を下ると鳥越峠からの道が合流する
ブナの林を行く登山道
「頂上まで35分」標識
登山道から北東方向の眺望。真白な白山は霞んで見える
東側の眺望
まさに花の季節。特にカタクリの花が多い
金糞岳山頂。北側の眺望が広がるが春霞がかかっている
高い位置にある山名標。積雪期にはちょうどいい
金糞岳から白倉岳へ、稜線の道から望む琵琶湖も霞んで見える
金糞岳から緩く下って行くと白倉岳が見えてくる
白倉峠。ここへ直登するコースは荒れているようだ
白倉峠から白倉岳東峰への急登。ロープも設置されている
伊吹山を背景に咲くタムシバは今が花盛り
シャクナゲも咲き始めている
キランソウ
稜線から北側の眺望。左の山は横山岳だが他の山の山座同定はできない
白倉岳山頂(1,271m)から金糞岳を振り返る
ゆったりした白倉岳の山頂

感想

いい登山日和の日に金糞岳と白倉岳へ行ってくることができました。
ゴールデンウィークでいいお天気だったので、普段は静かな山もたくさんの人たちでにぎわいました。
この山はクマが出るそうなので皆が登る休日に行った方がいいのではないでしょうか。山頂で出会った男性2人連れは、ふもとの高山キャンプ場から登るつもりできたそうです。ところが、係の人に数日前もこのあたりでクマを見かけたので、上の方まで車で行ったほうがいいといわれ連状口から登ることにしたといっていました。
クマのこともありますが、キャンプ場からだと長距離登山になるので、私は当初から楽をして連状口から登るつもりできました。連状口から白倉岳まで往復すると8kmを越えます。軽めではありますが、それでも一般的な山歩きとして十分楽しめるコースだと思います。
金糞岳、白倉岳は、花あり、景色ありで思っていたよりいい山だったと喜んでいます。
詳しくは次のURL「金糞岳・白倉岳山行記」をご覧ください