記録ID: 858772 全員に公開 ハイキング氷ノ山

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー achoomarumaru3
アクセス
8時半到着時は満車でした。

S福定親水公園09:0409:21布滝09:3710:00地蔵堂10:0210:11木地屋跡10:1711:08氷ノ山越11:1011:49仙谷分岐11:57こしき岩12:0212:14氷ノ山13:3313:57神大ヒュッテ14:0014:34一の谷休憩所14:3515:01東尾根避難小屋15:0515:21東尾根登山口15:2615:33氷ノ山スキー場セントラルロッジ15:4916:16福定親水公園G
コース状況/
水場近くの登山道はすべて垂れ流しです。
その他泥濘や木の根等、足場の悪いところが有ります。
その他周辺情報天女の湯に行きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

駐車場は既に一杯で道路にまで溢れています。
初氷ノ山は氷ノ山越えコース。福定親水公園トイレ脇からスタートです。
桜が美しい♪
公園内を進むと登山口があります。
最初の滝です。
布滝。立派な滝です。
隠れ滝。よく分かりませんでした。
再び布滝です。
連樹。めっちゃ絡まってます。
新緑が鮮やかです♪
地蔵堂。
階段が出てきました。
水場一つ目、ひえの水。この後登りも下りも水場がいくつか出てきますが、すべて周辺の登山道に垂れ流しです。
よく分からなかったです(^_^;)
水場二つ目、弘法ノ水。
水場三つ目、一口水。
避難小屋に到着です。ここで少し休憩。
山頂避難小屋が遠くに見え少し心が折れますが、歩いてみるとそんなに遠くなかったです。
山頂手前にはちょっとした岩場があります。
山頂到着です。GW前半ということもあり、たくさんの人が休憩されていました。立派な山頂避難小屋。近くにトイレと展望デッキがあります。綺麗なトイレですがこの日は水は流れませんでした。
天気も良く山頂からの眺めは最高♪
下りの出だしはこんな感じ。下りは足場の悪い木の根っこ、粘土質の滑りやすい土、水場から垂れ流しのびしょびしょの道など、足場の悪い道が交互に出てきて少し大変でした。
神大ヒュッテ。
冬はかなり積もるのでしょうか?先に見える木が綺麗に曲がっています。
人面岩。確かにそれっぽく見えます。
東尾根避難小屋手前。ようやく歩きやすくなってきました。
東尾根避難小屋。
ここからは一気に九十九折れの階段を下っていきます。
角度が急でなかなか大変。
東尾根登山口に出ました。ここからはゲレンデの間の車道を2劼曚品發ます。車も通るので注意。
駐車場に到着して再び桜♪
もう一つ。後ろの新緑とのコントラストが綺麗♪

by achoo

初めての氷ノ山に行ってきました。人気の山のようで、常に周りに人の気配を感じながらの山行でした。滝と水場が多く、その他の見どころにも案内や説明も各所にあるので退屈することもなく、よく整備された安心して楽しめる山だと感じました。
大阪からだと日本海側は遠い印象があったのですが、思っていたより近いことも分かったので、いずれまた行くと思います。