記録ID: 859432 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩湖から奥多摩二座+御岳山、日の出山周回ルート

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー idetti
天候くもり時々晴れ
アクセス
道の駅こすげにて車中泊、翌朝4時に出発して登山口のある奥多摩湖へ移動。
奥多摩湖の水と緑のふれあい館の屋根付き駐車場を利用。24時間駐車可能。トイレあり。

Sふれあい館隣接駐車場05:0005:11奥多摩湖バス停06:08サス沢山06:57惣岳山07:12御前山07:1707:20御前山避難小屋07:2307:39クロノ尾山07:49鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)08:02大ダワ08:0909:06大岳山09:4209:50大岳山荘10:07鍋割山分岐10:0810:19綾広の滝10:2510:39ロックガーデン10:43天狗岩10:57七代の滝11:0911:24長尾平分岐11:2511:59日の出山12:1612:55御岳山13:0413:47大楢峠13:4814:42奥多摩駅14:4514:58笹平橋バス停15:15境橋バス停15:16白髭神社16:01水根駐車場16:0216:03ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所なし。
その他周辺情報下山後の温泉:道の駅たばやまに併設ののめこいの湯

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴 タオル スマホ用予備バッテリー

駐車場は奥多摩湖水と緑のふれあい館の駐車場を利用、トイレは、守衛所を挟んで反対側にあります。
守衛所側から駐車場を撮影。
小河内ダムの上を渡っていきます。
晴れの天気予報に反して空は、曇り気味。
御前山への登り口は、ダムを渡った先にあります。
いきなり急な登りから始まり
ところどころ緩やかになるものの・・・
急な登りが続きます。
最初のピーク、サス沢山からの展望。奥多摩湖の絶好のビュースポットです。
サス沢山の山頂。特に標識は見当たらなかった。
まだまだ急な登りは続きます。
よく整備された道です。
ニリンソウ
カタクリ、惣岳山の手前から御前山を経て御前山の避難小屋のあたりまで群生地が続きます。
惣岳山直下、最後の急登。
御前山方向と月夜見山方向との分岐点でもある。
軽く下って御前山へ登り返します。
誰もいない御前山山頂で記念撮影。
御前山から少し下ったところで避難小屋への分岐あり。避難小屋はすぐ近くにあります。
アップダウンが続く中のピークの一つクロノ尾山、不思議な山名です。
パーマンリスペクトでしょうか?
御前山と大ダワとの中間ピーク。
ここまで結局、だれとも出会うことなく来てしまった。
大ダワで鋸山林道に合流、トイレも設置されてます。
林道は舗装された道で車も駐車できるくらいのスペースがあります。
大岳山へ向けてまた山へ入ります。
少し朝日が差してきました。
鋸山との分岐点
緩やかな稜線道。
地図上には記載のなかったピーク。小さい杭に地味に設置されていた。
曇ってた空も青空が出てきて新緑が美しいです。
大岳山まで緩やかなアップダウンが続いていて走ると気持ちよさそうだったんで軽くランしてみた。
大岳山山頂、少し霞がかった富士山を望むことができました。展望はサイコーです。ここまでくると他の登山者が続々と登ってきます。200名山を目指されている方とも少し会話させてもらったりして大休憩。
山頂を少し下ったところにある大岳神社のお社。参拝させてもらいました。
少し下ると大岳山荘の先にトイレもありました。
トイレ側から大岳山荘を撮影。去年の山と高原地図には(休業中)とあったが建物の中には人の姿がありました。
スミレの群生があちこちにありました。
御岳山へ下っていくと次第にガスが立ち込めてきました。登山者の数もどんどん増えていきます。
ロックガーデンと鍋割山方向との分岐、今回は初御岳山を堪能するためロックガーデン方向へ進みました。
新緑美しい渓谷を下っていきます。
杉並木もいい感じ。
御岳岩石園=ロックガーデン
巨岩の下に滝
さらに下っていく
途中にあった東屋に休憩場、トイレも設置されてました。
登り返して天狗岩
岩の上には2体の天狗像が置かれています。
どちらも個性のある天狗です。
天狗岩から階段を下って七代の滝も見てきました。思ってたよりかわいらしい滝でした。
七代の滝からは別ルートで御岳山直下の長尾平へ登り返します。
御岳山は後回しにして日の出山を目指しました。
緩やかな道が続きます。トレランの方々やモトクロスの方ともすれ違います。
御岳神社の鳥居を通過すると日の出山への登りが始まります。
たくさんの人が登ってました。
日の出山からの展望はガスってていまいちな感じしたがたくさんの方が休憩されてました。
軽く食事をして御岳山へ戻ります。
ここから先は緩やかな道なので軽く走りました。
御岳山のお土産屋さん通り、ここで今日登った4座の山バッジをゲットしました。
今日最後のピーク御岳山へ、参拝も兼ねて登ります。
長い階段の1か所にこんな遊び心が。
御岳山の山頂の標識は神社の奥にありました。
気になったので撮影。
御岳神社からは大楢峠を経て上坂へ抜けるルートで奥多摩駅を目指します。
ほぼ下りの道が続きます。
長く単調なので走って下りました。
大楢峠が見えてきました。
大楢峠から上坂方面へ
もうひと踏ん張り
上坂に合流
上坂から奥多摩駅まで街歩き
舗装路歩きは足腰に応えます。
奥多摩駅に到着も奥多摩湖方面行きのバスと入れ違いで1時間待ちである事が判明。1時間待つくらいならと歩いて奥多摩湖を目指す。
トンネルを歩いたり奥多摩むかし道を歩いたりして奥多摩湖を目指すもさすがに遠い。
結局1時間後のバスに最後のトンネルを前に追いつかれ拾ってもらうことにしました。

by idetti

GWの山旅2日目は、奥多摩エリア。一応平日でもあるので休日込み合いそうな御岳山と日の出山も絡めて奥多摩三座の内2座を縦走してきました。
奥多摩湖から出発して御前山まで一気に標高を稼ぎます。途中サス山からの奥多摩湖を見下ろす眺めはサイコーでした。稜線出てから大ダワを経て大岳山まで静かな山歩きが続きました。出会ったのはトレランの男性1名のみ。大ダワから大岳山までは、緩やかなアップダウンの道が続いていたため遅れ気味だった計画時間の調整に軽く走ってみました。こういう所ならたまに走ると気持ちいものです。大岳山からは幸いにも富士山が遠望でき満足の展望でした。
大岳山から先は平日とはいってもさすがにGW、それなりに人は多くにぎやかな山歩きに、初の御岳山だったので一通りの見どころポイントはまわって日の出山へ。
奥多摩駅への下山ルートは、長く単調な下り道だったからほとんど走って下りました。御岳山の賑やかさからまた静かな下り道だったので走りやすかったです。
上坂の集落に合流してからは舗装路を歩く街歩き、さすがに舗装路は足腰にきて一気に疲れが出ます。
奥多摩駅から奥多摩湖までは、バスで戻る予定でしたが丁度バスと入れ違いになり1時間待ちすることに。1時間待つくらいならと歩いて奥多摩湖を目指してみましたが後悔することになりました。途中何本もトンネルがあってトンネル内は歩道らしい道幅がない為、注意しながら歩き、途中から奥多摩むかし道なる旧道に入ったものの地形に沿った道のため遠回りとなりかなり歩く羽目に・・
結局、奥多摩湖まで歩き通すことを断念して1時間後のバスに途中のバス停で拾ってもらって奥多摩湖へ戻りました。
いろいろ楽しめて充実した山旅でしたが、次回からバスは待つことにします。