記録ID: 859719 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー oratokakasi
アクセス
電車バス、 タクシー
JR近江長岡駅から登山口までタクシー利用(1,890円)。バスも出ているが早い時間に行きたかったため。帰りはバス利用。

JR近江長岡駅からタクシーで登山口へ。帰りは、登山地口から「ジョイ伊吹」で温泉に入り食事をおり、バスでJR近江長岡駅へ。
コース状況/
危険というほどではないが8号路から頂上までのは岩場で滑りやすいところもあり。
その他周辺情報下山後、「ジョイ伊吹」へ(600円)。登山口から徒歩20〜25分程度。平日月曜日が休み。

JR近江長岡駅からタクシーで登山口へ。トイレ有り。
入山協力金300円を支払います(任意)。
この右側に入りスタートです。左側からはタクシ−で3合目まで行けます。(半分くらい短縮できるとのこと)
1合目からはひらけます。草原という感じ。気持ちがいいです。
振り返ると街並みが。いい景色です。
2号目。
2合目から3合目の途中。基本的には頂上まえ登り続けますが、少しの間へいたんな道がありました。
3号目。トイレ有り。休憩ベンチあり。タクシーでここまでこれます。帰りに疲れたら呼ぶことも可能とのことです。
3号目から伊吹山を見上げます。雲が‥‥。
3合目を出るとすぐに4号目へ。
ここから8合目くらいまでガレ地です。
5号目。
自動販売機がありました。
途中の避難小屋。
6号目。もやっています。
7号目。もやっています。
八号目。もやっています。
8号目からはこのような岩場に。滑りやすい箇所も。この日は風が強くて大変でした。
看板がありました。ほぼ頂上です。9合目を見逃したようです。
看板を右に。
山頂につきました。真っ白です。風も強いです。
山頂看板。それどころではないくらい風が強く、小屋へ避難します。
飛びますが、下山しました。頂上から6合目くらいまで風が強く、真っ白で、経過を記録するところではなかったため最後に‥‥。

関西旅行ついでに伊吹山へ。
一人ということもあり、天気が良くなかったということもあり、標準よりはかなり早いペースになっていたと思います。
ひたすら登りですが、1号路からは見渡しのよいひらけたところを歩くことができるので、キツイという感覚にはなりませんでした。
登りはタクシー利用のため人も少なくスイスイと。下りで多くすれ違ったのは、バス利用の方々でしょうか。
バスでもよかったのですが、すいていて早い時間の山行とする場合はタクシー利用がいいですね。
次は晴れた日に行きたいです。