記録ID: 859744 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

のんびり天狗岳でヤマレゴ📷

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー watarooneysaerea
アクセス
AM6:30東名静岡IC〜新清水IC〜国道52号線〜中部横断道〜中央道〜諏訪南IC〜八ヶ岳エコーライン〜唐沢鉱泉無料駐車場AM9:30

1日目
S唐沢鉱泉09:5010:50渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐11:40宿泊地
2日目
宿泊地06:2007:20天狗の鼻07:30東天狗岳07:4008:00天狗岳08:40第二展望台09:10第一展望台09:50唐沢鉱泉分岐10:30ゴール地点G
下りは滑らないように慎重に歩くため、コースタイムが目安より大幅に遅れてしまいました。今後の参考になりました。
コース状況/
所々に凍結箇所あり。下山時に軽アイゼンを使用しました。
その他周辺情報唐沢鉱泉 日帰り入浴 利用料金700円/人

個人装備 ザック45L 軽アイゼン(スノースパイク10 ) ストック レインウェア エマージェンシーキット JETBOIL SOL 夏山用登山靴 フリース アウター ダウン上下 着替え ゲイター グローブ ヘッドライト 水筒 昼食 行動食 タイツ キャップ帽 手ぬぐい スマホ充電器 デジカメ お守りのレゴのヘッドライト(記念撮影用📷)
備考 外したアイゼンを簡易的に入れる袋(泥まみれなので・・・)

唐沢鉱泉無料Pです。
遅かったので停めれないのではと心配しましたが、まだ余裕がありました。(平日だし)
唐沢鉱泉敷地内の源泉です。
秘湯の雰囲気があります。
本日の宿泊地の黒百合平へ向かいます。
所々に雪&凍結箇所がありますが、登りなので軽アイゼンは使いませんでした。
渋の湯方面との分岐です。
雪&凍結が多くなってきました。
出発して2時間ほどで宿泊地の黒百合ヒュッテに到着。
以前から泊まってみたかった山小屋なのでのんびりします♪
平日ということもあって空いていたので1人プラス1000円払って個室に泊まりました。スタッフも優しくて雰囲気も良くて至福の時を過ごしました♪
小屋から5分ほどの見晴らし台に登ると天狗岳が見えた!
明日に向けてテンションが上がります↗
二日目に天狗の奥庭ルートより天狗岳に向けて出発!
スリバチ池と天狗岳♪
岩場の道を登ります。
少し下ってからは急斜面の岩場を登ります。
でも凍結箇所はほとんど無いので安全です。
中山峠からの合流地点で、振り返って一枚📷
だいぶ登って来ました。黒百合ヒュッテも小さく見えます。
お世話になりました(感謝)
中山峠からの合流地点で、振り返って一枚📷
だいぶ登って来ました。黒百合ヒュッテも小さく見えます。
お世話になりました(感謝)
行く先の右に見えるのが「人が立っているような岩」かな?
思ったより大きいです。
天狗の鼻を右に巻くと東天狗岳の頂上が見えた♪
もう少しでピークです!
風が強い!
東天狗岳登頂♪ヤマレゴ📷
レゴは風で飛ばされる前にすぐに回収w
山頂から見える南八ヶ岳。
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳の絶景に感動しました。
か・・かっこいい・・・
山頂から見える南八ヶ岳。
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳の絶景に感動しました。
か・・かっこいい・・・
次のピーク、西天狗岳に向かいます。
稜線が良い感じです♪
鞍部に着くころには風も止んで穏やかになりました。
もう少しで山頂です。
西天狗岳登頂♪📷♪
こちらも360°のパノラマです♪
西尾根にて下山します。
岩がゴロゴロの斜面です。
下りは凍結箇所で軽アイゼンを装着しました。
でも点々ある凍結箇所に少しイライラ・・・
展望台です。遠くまで見えます。
晴れて良かった♪
展望台からの下りはぬかるみ、点在する凍結などで萎えましたが無事下山。
この後、唐沢鉱泉で温泉に浸かり癒されました♨

GWを利用して久しぶりに妻と泊まりで登山に行きました。
コース的には日帰りルートですが、前から憧れていた黒百合ヒュッテに泊まる事も目的としたのんびり登山にしました。
黒百合ヒュッテでは照明が落された雰囲気ある空間で贅沢なひとときを過ごし、普段は山小屋で眠れない自分ですが、個室を借りたこともあって約9時間もぐっすり寝ちゃいましたw
翌日の天狗岳は予想以上に良い山で、景色も素晴らしく、前泊のおかげでコンディションも良く、登山を満喫できました。特に東天狗岳から見た残雪の南八ヶ岳は絶景で、秋に縦走した時とはまた違った風貌に感動しました♪
下山後に立ち寄った唐沢鉱泉も貸し切り状態で、良い湯に癒されました♪
これから今年も登山シーズンになるので、どこ行こうかワクワクしながらの毎日を過ごします。