記録ID: 859978 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄通信2016 Vol.8〜嵐の前に飯縄支峰巡り〜

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー batayhan
天候高曇りながらも☀、そして昼頃からは☁
アクセス
一の鳥居無料駐車場
(到着時7:00は10台位でしたが、13:00に戻ってきたら8,9割埋まってました。)
*戸隠スキー場から一の鳥居駐車場までは県道を歩いて帰りました。
(ちなみにアルピコ交通で路線バス(バードライン経由戸隠線)があります。)

Sスタート地点07:0307:14一ノ鳥居登山口07:1507:44駒つなぎ場08:11南・西登山道分岐08:17飯縄山南峰08:24飯縄山08:2509:05霊仙寺山09:2310:06飯縄山10:43瑪瑙山13:09ゴール地点G
コース状況/
◆コース状況
・南登山口〜主峰・・・まったく夏道、快適ロード
・主峰〜霊仙寺山・・・最初の激下りからしばらく熊笹が生い茂り、何箇所か小さな雪渓渡りもあり。鞍部から霊仙寺への登り返し地点がいつもながら熊笹で判り難い。
 基本右へトラバースして大きな岩が2つ見えたら左から巻いて行くとオンルートにでます。
・主峰〜瑪瑙山・・・下りはじめは北側斜面のため、やや泥濘ぎみ。

久々に良い天気☀に出会えた〜
でも、樹林帯を抜けた辺りから暴風がゴー
霞んでいるものの後立山オールスターズの勢揃いを見るのも久々でさす! (^_^)
霊仙寺山
今日見た限りでは、高妻山は山頂直下のみ雪がある感じ。今が乙妻山に行き時ですよん!
焼山ちょっと噴煙あり。

今日からGW後半戦。
しかし、今年のGWは天気が不安定で2日晴れが続かない。(T_T)
よりにもよって中日が荒天になるとは。。。

ということで予定していたテン泊3DAYSはキャンセル。。。
今日は日帰りで飯縄山支峰(霊仙寺山・瑪瑙山)巡りでぐるっト
往って来ました。

朝から登山者にたくさん出合いましたが、樹林帯抜けた辺りからの
暴風は2,000m弱の山でも相当でした。(北アなんて絶対無理!!)

樹林帯に入れば全然快適で通り抜ける風が気持ち良いくらい。
見える景色も後立山から戸隠、頚城どれも素晴らしく、明日の荒天が
無ければ「あの雪山へ!」飛び込んで行くのになぁ。。。残念です(-_-;)

さぁ、5日は天気が回復するらしいので、GW最後の日帰り山行、どこ
行こうかなぁ。。。