記録ID: 860026 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

夜叉神から 薬師岳 辻山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー piste
天候曇り/晴れ
アクセス
・夜叉神峠の森(登山口)駐車場

S夜叉神峠登山口05:1005:54夜叉神峠05:5605:59夜叉神峠小屋06:1007:17杖立峠07:1808:07火事場跡08:1008:48苺平09:08辻山09:2709:51南御室小屋10:1011:09砂払岳11:2011:22薬師岳小屋11:2511:36薬師岳11:5212:05薬師岳小屋12:1712:17砂払岳12:2813:08南御室小屋13:1513:49苺平13:5214:21火事場跡14:2914:57杖立峠14:5915:44夜叉神峠小屋15:5215:54夜叉神峠15:5616:28夜叉神峠登山口16:3516:35ゴール地点G
・辻山を経由したので約1時間程度コースタイムが伸びています
コース状況/
・苺平から辻山は過った踏み跡と踏抜きが多いです(注意)
・辻山からオムロへのショートカットは踏抜き膝上で難儀
・時間と体力を浪費しました
・コース全域でアイゼン未使用(一部の人はチェーンアイゼン?使用)
その他周辺情報・駐車場の入庫率は当日(5/2)早朝5時30分の時点で5割程度
・下山時は2割以下でガラ空きでした

・辻山からの絶景
・苺平から踏抜きに苦労しましたが山頂に雪なし
・辻山から薬師岳方向
・北岳は美くしい
・オムロは夏の様相でした
・テンバに多くのテントが張ってありました
・観音岳の隣に愛しの甲斐駒ヶ岳
・薬事岳山頂
・風は微風
・半袖シャッにアームウォーマーで快適な温度
・薬事岳山頂
・風は微風
・半袖シャッにアームウォーマーで快適な温度
・キタダケ〜
・今年は雪が少なく山肌が露わです
・砂払い越しに先ほど登った辻山と富士山
・遠景は春霞で透明度が低くホンワカです
・砂払いから最後の一枚

by piste

・残雪少なく夏場と同様なタイムで行動できました
・自動車で登山口までに行くまでに、鹿2頭、また帰りの苺平で親子の鹿2頭と会いました。南アルプスの鹿は丹沢と比較し一回り大きいです